名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シーズン到来

奥むさしの申し込みが来ました。 昨年も影武者を発動しなければならない状態に追い込まれましたが, なんとかメンバーを補充しながらたすきは繋がりました。 さて,もうここ数年かなり厳しい状態が続いていますが, 今年もやれる人でやれるだけやってみまし…

埼玉代表

埼玉マスターズ事務局の方から連絡があり, 記念すべき第1回東日本マスターズ駅伝, 埼玉チーム3区(40代)に選んでいただきました。 埼玉の40代にはもう一人,もっとすごい方がいるので, ちょっと申し訳ない気がしますが, 出るからには優勝を目指し…

「やった感」の違い

先週の月曜日に「試運転」した際, 翌週のポイント練では閾値走+ジョグで, 最低でも20kmくらいは走っておきたいと, 考えていました。 その後,足は順調に快復してきたものの, やはり足底筋は一度痛めると緩やかにしか治っていかないため, 通勤ジョグ…

残り1ヶ月

今日は代休だったので, 1周1kmのタータン公園へ。 足底筋を気にしつつも,痛みが出ないところまでペースアップ。 キロ4分40秒まで上げ10km走っても大丈夫。 そのあと,レースペースも試そうと思い,3分20秒で500m。 この程度では張りは出ませ…

どのみち回避

明日は大事をとって, すでに気持ちの中では出走取り消しをしていましたが, 本日行われるはずだった,秋の風物詩的行事が, 明日に延期されたため, どちらにしても出走回避の運びとなりました。 もし,明日が休みであれば, 気持ちが制御できず,間違って…

我慢の3日間

以前足底筋を痛めたときとは違い、 走っても何をしても、足底筋の張りも痛みはなく、 走ることはあまり影響しないように思えていましたが、 ずっとかかとの痛みが取れず、 このままだとポイント練がずっとできないままつくばを迎えそうだったので、 この3連…

平日にしてはまずまず

ノー残業デーの水曜日は恒例のポイント練習日。 今週は、レース明けの週のため、 平日ではあまりやらない閾値走。 そのあとのロング入れずに、閾値走だけで終えました。 試合疲れがあるので、ペースは抑え気味の3分30秒以内で15分~20分を目標に。 初…

最高の練習

今日は高校時代の先輩に誘われてのファン駅伝。 足底筋が心配だったので、 当初は3分20秒で閾値走、の予定が、 スタートすると意外とやる気ランナーが多く、 結局「本気モード」発動・・・。 入りの1kmが3分09秒と、「こんなはずじゃ」も、時すでに遅…