名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「がんばれ、東北」 その245

あっという間に1月が終わりました。 つくばでの失敗から、入間市駅伝での肉離れ寸前と、 今年はここまであまりいい結果が出ず、ちょっと自信をなくしていました。 そこへきて、昨日はまずまずの走りができたことで、 とにかくほっとしました・・・。 この年…

「がんばれ、東北」 その244

一夜明けて、お決まりの筋痛がやってきましたが、 今回は、まんべんなくダメージが出ている感じで、 やはり、走りながら感じたいつもとはちょっと違う感覚は正しかったようです。 いつもは、とにかく下腿がぱんぱんで、 二頭筋などにはまったくダメージが出…

「がんばれ、東北」 その243

無事、襷はつながりました。 のこり、2分。 ここまでの危機は、かつてなかったですね・・。 3区までは完全向かい風でしたから、 いつもより悪条件の中、 繰り上げを免れたのは十分評価できる結果ですね。 個人的には、 Angelさんに向かってガッツポーズを…

「がんばれ、東北」 その242

予定通り、1km一本走りました。 この1年間、インターバルをほとんどやってこなかったつけは大きく、 3分05秒で、ほぼオールアウトでした。 走る前から言ってもしょうがないですが、 やっぱり、ここ数年でのスピードの落ちは危機的です。 ハイペースでのス…

「がんばれ、東北」 その241

あと2日まで来ました。 これほど緊張感のある試合前って、 いつ以来でしょう・・・。 まだ、大丈夫です。 そして、 なぜか、 明日は仕事です。 なんか、 本番、スタートラインに立っても、 まだ、走れることが、信じられない気がします・・・。

「がんばれ、東北」 その240

今日の寒さは、ちょっとマズイ感じでした。 ここ数年、ここまでの寒さの中走ったのは 記憶にありません。 帰ってきて、Windowsのガジェットで-1度だったときは焦りました。 明け方ならわかりますが、 夜の7時とか8時で氷点下は、 たぶん所沢では初めての体…

「がんばれ、東北」 その239

僕ではありません。 近親者が発症しました。 なんでただ駅伝に出るだけなのに、 こんなに試練が降りかかるのでしょう・・・。 普通に走らせて下さいよ、ほんとに・・。 罹ってもいいタイムリミットは、もうとっくに過ぎています。 が、今のところ、まだ発症…

「がんばれ、東北」 その238

昨日は雪に屈し、休養しました。 絶好調というわけではないですが、 まあまあ走れる感じです。 肝心のフォームの方は、 もう意識せずとも自然に良い位置に着地できるようになりつつありますが、 これが、レースペースで通用するかということですね。 前日に…

「がんばれ、東北」 その237

一転、ふくしさん、出走可能です。 検査の結果、異常なし。 三度、エントリー変更です。 1区 会長 2区 Angelさん 3区 ふくしさん 4区 阪神さん 5区 あつさん 6区 皇帝さん 厳しいことには変わりませんが、 1~2分は余裕がありそうです。 それにしても、雪…

「がんばれ、東北」 その236

たけざわくん、健在でしたね。 完ぺきなフォームでした。 あれです、追い求めている走りは・・・。 でも、追いつくのは無理です。 なんといっても、日本一なので。 近づこうとするのが精いっぱい。 でも、それが大事です。 奥むさし、決定でしょう。 今回の…

「がんばれ、東北」 その235

思い切って、2連休しました。 それほど疲労があったわけではないですが、 TOKYOまでは、疲労の閾値を超えないよう気をつけたかったので。 ところで、奥むさし、 ふくしさん、回避の可能性大、です。 故障のようです。 ですので、星人さん、急きょメンバー入…

「がんばれ、東北」 その234

もはや技能練習と化している最近のRunです。 平日は12kmですから、 片足あたり、だいたい数百回~千回の「着地練習」ができる計算です。 これまで、大腿で着地する、 という感覚が全く分からなかったのですが、 最近ようやく脳からの指令がうまく伝わる…

「がんばれ、東北」 その233

こんなに大腿を使って走るのも、人生初なので、 ある意味、とても疲れます。 こんなに太ももがきついのも、初めてです。 2008年もそうでしたが、 この走りが自分のものとして定着するのには、 それなりの時間が必要となると思います。 なので、奥むさし、 そ…

「がんばれ、東北」 その232

連夜の大研究会、 お付き合いいただき、ありがとうございます。 なつかしいですね~、 こうやってランニング談義で熱くなるのも・・・。 18年前は、毎日やってましたね、小金井公園で。 Bたんさんにも連絡しましたが、 今年は、ちょっとこの方向の研究に力を…

「がんばれ、東北」 その231

今日は、走りながら、こんな図が頭に浮かんでしまったんですよね・・・。 まずは、この小学生レベル以下の図をご覧ください・・・。 走行中の脚にかかる負荷を示しています。 ベクトルの長さや太さは力の大きさとは無関係です。 緑系で示したベクトルが、見…

「がんばれ、東北」 その230

この三日間、 新フォームの研究で、結構筋力を使ったため、 それなりに脚に来ました。 また、今週も2連休しようと思います。 結局、良いフォームで走るためには、 疲労が抜けていることが最低条件です。 なので、 良い状態で練習することの大切さは、 こうい…

「がんばれ、東北」 その229

結局、着地がすべてなんだと思うんですよね・・・。 着地した時点で、もうフォームは決まっている。 そして、マラソンのダメージの大半は、着地のダメージ。 2008年の改造では、 「着地位置は重心の真下付近」 「膝関節角度は120度付近」 「気持ち前傾」 を…

「がんばれ、東北」 その228

寒い、 といいたいところですが、 昨日の激強風の収まった今日は、 意外と楽に、行けました・・・。 Bたんさんが、大昔に言っていた、 「北陸より、関東の方が寒いよ・・・」 は、ある意味本当かもしれません。 気温は低くてもいい、 とにかく、風は吹かない…

「がんばれ、東北」 その227

やださん情報、 ほんとっぽいですね・・・。 別のルートからも、似たような情報入りました。 しかも、今日はかなりの強風だったので、 いただいたネックウォーマー顔までかぶって、 一応防御しました。 こんなところで役に立つとは・・・。 念のため、 換気O…

「がんばれ、東北」 その226

ちゃんと、2連休しました。 今までなら、今日は走ってしまうところですが、 去年の失敗から、 「良い状態を維持しながら練習する」ことが、 いかに大切か、 いまごろになって学びました。 とはいっても、 良い状態が、突然悪くなる時もあるので、 油断は禁物…

「がんばれ、東北」 その225

今日は、ロングで奥多摩まで行きました。 帰りはこの駅で電車に乗りましたが、 大学4年の奥多摩駅伝以来ですね。 google mapで調べると、37km。 そんなに大変じゃないかな、 と思いましたが、 先週からの疲労があり、 10kmくらいで、すでに足に来ま…

「がんばれ、東北」 その224

今日は、狭山湖のクロカンコース(勝手にそう呼んでますが・・・) を走ってきました。 真夏は、ここが暑さをしのげる唯一のコースなので、 ずっと多用してきましたが、 冬はあまり来ません。 でも、プチトレイルができるこのコースは、 調子がいいときは、…

「がんばれ、東北」 その223

「まだ行ける、まだ大丈夫は、もう危険」 高速道路を運転していると、 こんな標語に出くわしたことがあります。 あぁ、これ俺だ・・・。 このお正月は、元日こそOffにしたものの、 31日の30kmを皮切りに、 2日20km、3日20km、4日31kmと…

「がんばれ、東北」 その222

やださん、かげゆうさん、 今日は、ありがとうございました。 昼間からお邪魔して、 夜まで居座ってしまい、 ヤクタ初の2食をごちそうになってしまいました・・・。 あ、いや、 石川に行ったときは、2食どころか、 3食、4食いただきましたっけね・・・(…

「がんばれ、東北」 その221

5人中4人が区間賞って・・・、 想像以上でした。 往路新に復路新、 当然総合新の、完ぺきな勝利。 強さに感動しましたね。 りゅうじくん、4年間お疲れ様でした。 奥むさしでの、会長VSりゅうじ、最終章。 お楽しみに。 明日は、もうひとつの新春スポーツ…

「がんばれ、東北」 その220

1時間16分台って・・・、 このまえ、どっかのおっさん二人が、 結構真面目に走って、2時間20分くらいだったんですがね・・。 あの宮の下の坂を、 人力で3分10秒って、可能なんですか? しかし真面目な話、 すごいなと思ったのは、 東洋の調整力の凄さ、です…

「がんばれ、東北」 その219

みなさん、あけましておめでとうございます。 ことしも、どうぞよろしくお願いします。 元日から、我々の「ホーム」チームが優勝して、(阪神さん、おめでとうございます) なかなか縁起がいいですね。 こだいらの株も、急上昇ですね。 走る方では、箱根駅伝…