名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

「がんばれ、東北」 その223

「まだ行ける、まだ大丈夫は、もう危険」
 
 
高速道路を運転していると、
こんな標語に出くわしたことがあります。
 
あぁ、これ俺だ・・・。
 
このお正月は、元日こそOffにしたものの、
31日の30kmを皮切りに、
2日20km、3日20km、4日31kmと、1週間で100km超を走りました。
 
正直、あんまり疲れてないので、
明日、40行けといわれれば、行けなくはないです・・、
が、
超えてはいけない疲労閾値みたいなものがあることに、
最近気づき、
それを超えてしまうと、
ちょっとやそっと休んだだけでは、
回復しない疲労感に見舞われることが分かりました。
 
なので、今の、
「まだ、いけるんじゃね・・」
は、
「もうかなり危険」
と判断し、
今日、そして、明日も休もうと思いました。
 
今年は、
「もう、無理・・・」
となる前の
「まだ行ける」
段階で、あえて休みを入れる作戦で行こうと思います。