名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

練習再開@多摩川

丸々一週間休養をとり、 今日から練習再開です。 今日はやださんからお誘いを受け、 多摩川で6kmjog。 この1週間、風邪が抜けきらずようやく体調が戻りつつありましたが、 やはりフルマラソンのダメージは大きく、 まだまだ脚は重い感じでした。 「試合で…

一次予選通過

二年前の5合目コースのタイムが認定され、 無事、山頂コースへの出場が許可されました。 7月25日ですから、 40代最初のレースが、 この富士登山ということになりそうです。 歴史は古く、今回で67回目となるこのレースですが、 つい10年くらい前まで…

反省会

さて、 勝負の(?)2013年度シーズン (ランナーズのフルマラソンランキングを基準に見ると、4月の試合までが1シーズン) も終わりました。 昨シーズンは、「下手な鉄砲数うちゃ当たる」作戦を採り、 数々のフルマラソンに出てみました。 結果は、ことも…

練習の手応えは感じました。

ダニエルズのランニング・フォーミュラでは、 「マラソンでベストの走りをするには、 すべてにおいて100%、いや120%万全でないとならない。」 とあります。 きっと、それは事実なので、 試合前に風邪を引いている時点でもう終了なのですが、 そうい…

楽しく走る・・・・、予定

2月から続けてきたダニエルズ練。 4月第2週までほぼ完全にこなすことができました。 また、いつも失敗する疲労抜きも、 今回はおおむねうまくいき、 調子はいい方だと思います。 明日の天候も、くもり。 気温は10度台。 たぶん、ここまで完璧な状態で迎…

設定タイム

当日までにどこまで疲れが抜けているかが、 結局のところ最大のポイントになってきますが、 一応、フルが走れる程度には疲労が抜けていると仮定して、 ペースを設定してみました。 かすみがうらでのベストは5年前の2時間48分29秒。 その時の10kmごと…

あと一週間

異動に伴うもろもろの処理が精神的にハードで、 今週は、たいした練習もしていないくせに、 なんだか疲れきってしまいました。 とはいえ、先週の土曜には、 クルーズインターバル5分×6という、 かなり質の高い練習をいい感じでこなせていたので、 その疲れ…

つくば危うし

毎年、そんな時期にやったこともなかった学会が、 今年はつくばにドンピシャ重なりそうです。 しかも、今年は発表なので、回避するわけにもいかず・・・。 ということで、数年前に怪我で回避した以来の、 つくば回避となりそうです。 そこで、いま、その時期…

通勤ラン初日

昨日、一昨日は荷物運びがあったため、 通勤ランはなし。 今日から本格開始でした。 しかし、いきなりの雨で、 一瞬、回避が頭をよぎりましたが、 逆にこの悪条件でやりきれば今後続けられるだろうと思い、 雨装備で出発。 職場についてからスーツに着替える…

ヤクタキャンプ

やださんが、キャンプを企画しているようです。 元老院掲示板をご覧ください。