名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

反省会

さて、
勝負の(?)2013年度シーズン
ランナーズのフルマラソンランキングを基準に見ると、4月の試合までが1シーズン)
も終わりました。

昨シーズンは、「下手な鉄砲数うちゃ当たる」作戦を採り、
数々のフルマラソンに出てみました。

結果は、こともあろうか、
もっとも期待できなかった12月の試合ラッシュで出場した、
加古川ラソンがシーズンベスト。

試合に出続けることで、
結果、練習量が減り、それで疲労が抜けたのが良かったようです。


ただ、たくさん出たことで、良かった点もあります。

それは、フルのレースに対して、
「長いな」と感じなくなったことです。

30kmまでは何となく行ってしまいます。
問題は、そこからなんですね。

要は、もろに脚に来ている状態での12kmロードレース、
それをどうやりきるか、
という感覚で臨めるようになりました。


しかし、今シーズンはやはり試合をしぼって走った方がいいと思います。

昨シーズンの出場した試合とタイムは、

 8月 北海道   2時間57分(暑さと疲労
10月 新潟シティ 33km棄権(発熱)
11月 つくば   2時間49分(及第点とはいえ、調整は失敗)
12月 加古川   2時間48分(手応えあり。前週試合)
 2月 別大    3時間18分(奥むさしづかれとオーバーペース)
 4月 かすみがうら2時間59分(風邪)

8月は、ないですね。
10月も、スケジュールがハード。

なので、11月のつくば代替(湘南か富士山、またはいびがわ)
別大はいいコースですが、来年は別の大会に出る予定。
東京が受かれば、そこ。
そして、かすみがうら

この3つにしぼるのが、やはりベストという結論に至りました。


5月からはもう一度走り込みから初めて、
基礎をしっかり作っていこうと思います。