名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「がんばれ、東北」 その194

へこんでいるくらいなら、 次の東京対策を練った方が、よほど時間が有効に使えると思い、 もう一度冷静に分析することにしました。 まず、 最初の5kmまで、今まで体感したことのないような余裕を感じました。 3分48秒とかでも、去年までの3分55秒くらいの…

「がんばれ、東北」 その193

今回は、いつになく引きずってます・・・。 自分の撃沈、というよりも、 サブスリーが500人以上いたとか、 同業者の知り合いが、簡単にサブ40やってしまったとか、 自分が難しいと思っていることを、 フツーにやられてしまっていることに、がっかりです・・…

「がんばれ、東北」 その192

今年はかすみがうらがなかったため、 これで今年度は東京しかなくなりました。 というより、東京がなかったら、 今シーズンの記録は昨日の記録になるところでした。 今年のように、一度不調に陥ると、 よほど大胆な休養を入れない限り、 調子が戻ることはあ…

「がんばれ、東北」 その191

たくさん練習してきただけに、 今日の撃沈はへこみますね・・・・。 しかし、調整力も実力のうち、 追い込んだら、それだけのリスクが高まりますし、 自分でしっかり疲労を自覚して抜いておくことができなかったところが、 今回の敗因です。 5kmまで、ど…

「がんばれ、東北」 その190

「目標は、猫!」 と、いいたいところですが、 月間500、600走っている彼とは、 明らかな差が開いてしまいましたので、 現実的な目標、というかタイム設定をしたいと思います。 今日の1kmは、目標3分30秒のところ、3分24秒で走れました。 体感的に…

「がんばれ、東北」 その189

昨日休んで、一段階疲労が抜けた実感があり、 今日はさらに脚が軽くなりました。 結構、疲労が残っているにもかかわらず、 それに気付かず練習していたのがわかりました。 9~10月ごろは、毎週のようにロングや山に行っていたので、 筋が終わっていても、無…

「がんばれ、東北」 その188

今日は、 あえて、休みました。 ここでの2連休は、かなり勇気がいりましたが、 なんとなく、今日は休まねばならない気がしました。 昨日までの眠さはだいぶとれ、 脚のばねもそこそこあり、 およそ疲労と呼ばれるものが、今の体のどこかに残っているわけで…

「がんばれ、東北」 その187

今日は休養です。 脚の疲れはないものの、 とにかく眠くて仕方がないので、 今日も夕方1時間ほど昼寝をしました。 この、「何時間寝ても眠い」疲労、 毎年、年に2~3日ありますが、 このタイミングできたのが、誤算でした。 しかし、もうやるしかないので…

「がんばれ、東北」 その186

いよいよ脚の疲れが抜け、 Jogをしても、どんどんスピードが出てしまう状態になってきました。 しかし、ここで絶対に疲労を残してはダメなので、 我慢に我慢を重ねて、スローJogです。 現在、絶好調の状態を100とすると、 だいたい85くらいです。 中枢…

「がんばれ、東北」 その185

昨日は「合同練」はなくなり、 結局ひとりでのんびり20km。 昼寝のしすぎで、体が動きませんでしたが、 脚の筋疲労はほぼない状態です。 いよいよ最後のカウントダウンです。 これまでもそうですが、 ここからも、まったく意味のない1日はありません。 …

「がんばれ、東北」 その184

何か、週末走るたびに雨の中走っている気がしますが、 今日も、雨天ラン。 今日は10kmだけ走り、久しぶりに昼寝をたくさんしました。 これが結構疲れを出し切ってくれるので、 試合前にはかならずどこかでしておきたいです。 明日は、職場の人が3人、所…

「がんばれ、東北」 その183

Jogシューズが終わってしまい、 ここで、再び靴代が飛びました。 レースシューズと練習シューズが同時に終わると、痛いですね・・・。 特に、今年は、本当にJog用が終わるのが速すぎます。 前回のMANA5は、2か月もってない気がします。 山に3回も行ってしま…

「がんばれ、東北」 その182

完全に体は戻りました。 でも、あしたは絶対に休みます。 ここは、あえて、しっかり休みます。 問題は週末です。 両日雨なんですよね・・。 どちらかでどうしても20をやっておきたいです。 回復していく日曜の方がいいかもしれません。

「がんばれ、東北」 その181

体が再び適応してきた感じです。 3日も休むと、一時的に体が休止状態になりますが、 数日走ると、いろいろな機能が復活してくるイメージです。 今続けているJogは、 車で例えると、高いギヤで高速走行をしている感じでしょうか・・・。 100kmを5速で走…

「がんばれ、東北」 その180

ここへきて、周りで変な風邪が流行ってるんですよね・・。 咳が止まらずに、高熱が出る。 このパターンの風邪は、引いたら、終了です。 特に、発熱を伴う風邪は、 最低でも2週間必要です。 もう、そのタイムリミットはとっくに過ぎました。 つくばは、一度だ…

「がんばれ、東北」 その179

今日から練習再開です。 劇的に疲労が抜けた、 というようなことはありませんが、 まあ、普通に脚は軽いです。 今日は極力ストライドを抑えて、走りました。 今週は、こういうJogでつなごうと思います。

「がんばれ、東北」 その178

無事、職員旅行も終わりました。 珍しく、前日は早く寝ることができ、 今朝は本当に久しぶりに日の出を見に海まで行きました。 数年来、早起きがとても苦手になっていたのですが、 ここのところ、朝起きるのが楽になってきています。 体調も良くなっている…

「がんばれ、東北」その177

休養日二日目です。 職員旅行で三浦海岸に来ています。 結構走ったら面白そうですが、 ここは我慢です。 明日も休みます。 ここでしっかり疲労を抜いておきます。

「がんばれ、東北」 その176

ここで日曜の40疲れがでました。 予定通りといえば予定通りです。 明日から、3連休します。 この3連休で完全に疲労を抜きます。 たぶん、9月に一度休んでから、 ほとんど休まずにここまできたので、 ずっと筋は張っています。 今回の休養では、それらを…

「がんばれ、東北」 その175

軽く12km走りました。 週末の体調不良はなんとか回復し、 ふつうに走れました。 関係ないですが、 今年は、東洋と駒沢が熱いですね。 3大駅伝1勝1敗で、 その差も僅差。 ちょっと、「本番」がどうなるか、楽しみです。 三ヶ島の大学も、主力が出てな…

「がんばれ、東北」 その174

つくばナンバーカード来ました。 衝撃の二桁です。 しかも、一般参加の開始が11番からなので、 これはかなりプレッシャーのかかる番号です。 たしか、45分で申し込んだので、 それほど大風呂敷を広げたわけではないですが、 それにしもて「二桁」は、や…

「がんばれ、東北」 その173

今日は朝から疲れがどっと出ていましたが、 今日だけは走らなければならないと思い、 予定通り40、走りました。 しかし、昨日から胃腸もこわし気味で、 今日も1時間ごとにトイレに行くという、 最悪な状態でした。 脚の疲労はなく、距離的には全く問題なく…

「がんばれ、東北」 その172

今シーズン、終了しました。 最後は、エース18番が、 最後の最後で最高のピッチングをして、 力尽きました。 あの18番が涙するほどの大一番、 打たれたのは、魂の127球目、 最後の1球でした。 もともと、あのチームには絶対に勝てません。 なので、最…

「がんばれ、東北」 その171

午前中、かるくJogしたあとに、 靴の最終確認をしました。 手持ちのアディゼロRKとJAPANをはき替えて、 1kmずつ走りました。 ペースは3分40秒。 あらためて、JAPANのすごさを体感しました。 この靴は、重さ、軽さ、厚さ、薄さ、 そういった、単純な比較だ…

「がんばれ、東北」 その170

昨日、一晩悩んで(うそ)、 結局JAPANにすることにしました。 その理由 皇帝は、コレで世界最高を出した。 キロ3ペースでも、全く問題なし。 その理由 これより軽い(薄い)シューズは、 一流以外はフルには使えない。 奥むさし、来ました。 一応、 Angel…