名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の夏も終わり

8月最終日、最後の練習は、 退庁後の涼しい公園で、軽く、 本当に軽く10kmほどジョグ。 今年も、夏本番中は高地で走り、 帰ってきたら雨ばかりで、 結局猛烈な暑さに耐えながらの練習は、 一度もなかったですね。 疲れ的には限界なので、 明日から1週間の…

ダメ押し

先週でもう今月は終わりにしようと思っていましたが、 今日は練習会だったので、 今日まで頑張ってしまいました。 とはいえ、閾値走が12分しかできないほど、 もう完全に疲労は限界で、 ジョグもキロ5を切れず、トータル26kmで終了でした。 さすがに、もうこ…

雨ラン

なんだか最近、雨の中走ることが多いなぁ、と思いつつ、 今年の8月はなんだかんだと涼しくて走りやすかったです。 8月の練習、先週の試合、そして仕事のゴタゴタで、 ちょっと疲労がマックスですが、 11月にピークを持ってくる場合、 どこで休養を入れる…

1日ずれていたら

電車が脱線したり、川があふれたりして、 全国版ニュースで紹介されてしまった地元ですが、 幸い自宅付近は若干高いところにあり、今のところ問題なく過ごせてます。 昨日が今日なら、中止でしたね。 一夜明けて、お腹の奥の方とか、ももの裏の方とか、 これ…

己を知る

期待していなかった5000mは、そこそこ走れ、 もっといけるかなと思っていた800mはお話にならず。 まあ、餅は餅屋ということで、こんなものでしょう。 5000mは、予定通り3分10秒イーブンを維持。 久々に3000mを9分30秒で通過したので、 ここから守りに入り、…

800m

リレーがあまりにもすごすぎて、 明日の800mなんて、世間的には世界一どうでもいいレースですが、 恥ずかしながら出場させていただきます。 800mの公認トラックレースは、 実は高校の時以来2回目だったりします。 その時は、たしか1年生、そして2分06秒くら…

最後の最後に

7月から続けてきた強化練習も、 いよいよ最終盤。 今週末は5000mと800mのトラックレースに出て、 終了です。 さすがに今回は、疲れ方が普通ではないので、 特に5000mが後半全く走れなさそうですが、 少しでも心拍数を維持する練習にしたいと思います。 今日…

高値安定

今年も人間ドックの結果がきました。 すべての値がほぼ昨年と同値で、 結果として「たまたま高かった」わけではなかったようです。 特に、肝機能は、ここへきて下がらなくなってしまったので、 このままいくとどうなっちゃうの?という感じです。 ちなみに、…

今シーズン最後の

以前からいつかは走ってみたいと思っていた、 上高地への古の道、クラシカルルート。 現在の車道ができる以前までは、 上高地へ入る唯一のルートだった、徳本峠越え。 近年のブームも相まって、 こちらの登山道が、現在でもしっかりと管理してあり、 上高地…

新たな一面

学生時代から幾度となく静岡には足を運んでいましたが、 今回ほど想像していたイメージと違った静岡を味わったこともありませんでした。 これまでは、どうしても海側を中心に訪れることが多く、 静岡といえば、海であるし海産物である印象が強く残っていまし…

やれるならやる

ぼーっとしてると、あっという間に夏は終わってしまいます。 合宿明けとはいえ、 やれそうなら今のうちにやっておかなければ、 何もしないで11月を迎えてしまいます。 ということで、できるところまで閾値走。 7割が日陰の彩の森公園のタータンコースへ。 …

あらゆる面からアプローチ

3日間の県庁合宿、行ってまいりました。 今年はニュータイプさんも参加し、 多摩湖Aチーム2名が、日本代表と強化合宿を行うという、 まさに「ヤクタの奇跡」なイベントでした。 さて、今回の合宿では、 3日間を通して、ずっと一つのことを考えながら走り続…

危うく

今日は年休をもらっていましたが、 なぜか朝一と夕方最後に仕事が入り、 ふつーに出勤となりました。 年休なので、ボランティアですね。 明日のことを考えると、通勤ランでリュックを洗いたくなかったので、 間の時間を使って、練習しました。 ところが、外…

出張ラン

今日は、以前県庁練習会で訪れたことのある場所が、 ちょうど出張先だったので、 勤務終了後、そこで練習して帰ってきました。 ちょっと脚が疲れていましたが、 ゆっくりであれば気持ちよく走れる程度なので、 ゆっくりと10kmほど走りました。 途中から雷が…

内視鏡

今年も人間ドックの日がやってきました。 人間ドック、なんて、おじさんがやるものだと思ってましたが、 とっくのとうに、自分もそういう年齢になっていたのを忘れていて、 去年、あらためてこれを受ける年齢になって現実を突きつけられました。 で、去年ま…