名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちで2本

富士山疲れはありますが、 予定通り、インターバル。 3分10秒でいけるところまで、 でしたが、いきなり1本目が3分16秒。 暑さと疲れで、初めはまったく体は動かず。 2本目は気持ちを入れて、最後まで走りきり、 3分08秒。 もう1本いけそうでした…

Kindleさんの勝ち

第35回つくばマラソン予選会。 今年は不覚にもエース「ipad」を職場に置いてきてしまい、 しかたなくiphone、Mac、Kindleさんの3選手で挑みました。 結果、あっけなくKindleさんがトップ通過。 陸連登録男子の部をゲットしました。 2年ぶりのつくば。 今…

目標は達成できたけど

5合目通過が1時間42分。 山頂ゴールタイムが3時間38分と、 昨日立てた目標そのままの、 数字だけを見れば満足すべき結果ですが、 5合目以降があまりにもひどすぎて、 結果的には惨敗でした。 5合目までは、抑えに抑えて走ったところ、 かなり楽に登…

3年越しの挑戦

3年前に初めて富士登山競走に出場してから、 ようやく山頂コースに挑戦できる日がきました。 明日は8時に寝てしまうので、 今日、すべての準備はしておきました。 3年前の記録を見ると、 5合目コースに1時間35分要しています。 山頂コースは、そこか…

ここまでくると年齢は気にせず

41になりました。 昨年40になった時には、 だいぶ歳をとった感じがしましたが、 40歳の1年間を過ごしてみると、 むしろ1週間の練習メニューが定着し、 「疲れていても練習が積める」、高校、大学時代の感覚が、 ほんの少しですが戻って来た印象を持…

あえて暑さの中

梅雨明けして、いきなりこの暑さですが、 予定は閾値走を含めたロング練習。 昨日休んで疲れは取れているので、 暑さは覚悟で10時からスタート。 脚自体は疲れていなかったので、 3分25秒で10分を3本くらいを目標にしました。 しかし、1本目を走っ…

3本

レース後、中3日でインターバル。 速い方のインターバルで、ペースは今シーズンの定番3分10秒。 疲れはありましたが、なんとか数本はできそうと判断し、 1本目からそこそこせめました。 1本目、3分10秒。 2本目、3分08秒。 3本目、3分10秒…

目標は1kmで終了

エントリー数16人で申告タイム1位になってしまい、 出走前から記録は狙えない予感が。 順位を狙っても仕方がないので、 予定通り3分10秒を目指しスタート。 はじめの入りは3分08秒。 しかも、呼吸が信じられないほど楽で、 とても3分10秒を切っ…

3分10秒でいけるところまで

土曜日レースは日程的にしんどいですが、 明日は午後5時スタートなので、 午前中はしっかり休んで体調を整えようと思います。 今年はおそらく、トラック5000mは、 明日と8月の2本になりそうなので、 明日はそこそこの結果を出しておきたいところです…

2本だけ

しばらくスピード練を空けていたので、 週末の試合前に心拍を上げておくため、 今日は1000mを2本だけ行いました。 当日の入りペースの3分10秒以内という設定。 1本目はそこそこ苦しくなりましたが、 余力を残して3分07秒。 2本目はしっかり抑え…

G大ではなかった・・・

半沢さんですが、 どうやらG大学というのは間違いだったようで、 今日本人に確認したところ、 まったく別の大学でした。 ということで、基準には達せず。 やはり今あるメンバーで最大限の力を発揮するしかないですね。 目標は、4人の平均タイムが5000m…

我慢の2連休

この土日はついにバッテリーが切れた状態で、 疲れが一気に出ました。 筋肉が疲れているというよりは、 神経系の疲れが一気に出た感じです。 走ろうと思えば走れますが、 7月の試合と、8月に続く鍛練期を考えると、 ここは無理せず休んだほうがいいと思い、…

ここへきての引きの強さはなんだろう

なぜか、 本当になぜか、 昨日、市内最強の市民ランナーがうちの職場に赴任してきました。 同い年の2時間21分ランナー。 知ってる人は知っていると思いますが、 念のため。 「半沢直樹」さんです。 今日は、一緒にジョグで帰ってきました。 どういう経緯…

まずまずの6月

今日はインターバルの日でしたが、 さすがに中二日と6月の疲れで、 久しぶりに今日は走れませんでした。 5月は肉離れでジョグのみの月間395km。 6月は週2回のポイント練を入れつつ月間300km。 ここ数年では一番走れた5、6月になりました。 今日…