名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レースで強くなるしかないのか

11月の上尾ハーフから始まったこの2ヶ月余りのレースラッシュ。 10月上旬まで夏場の疲労を引きずってしまったことから、 この2ヶ月も、いつ疲労の閾値を超えてしまうか、 常にその危険性と隣り合わせ。 意識したのは、 とにかく、「疲れてる」気がしたら、 …

ここで切るわけにはいかん

レース後のRICE処置により、なんとかことなきを得たふくらはぎ。 今日はゆっくりとかかと接地で試運転。 痛みはないし、強いハリもないから、 まあ普通に走れることは走れる。 ただ、フォアフットで全開走行すれば、 おそらく簡単に切れるだろうなぁ。 県駅…

これはもはや市民駅伝のレベルではない

18年間メンバー固定の我がチーム 今回のリザルトを眺めていたら、 想像以上に繰り上げチームの多いこと。 出場全149チーム中、繰り上げチームが58チーム、 途中棄権チームが1チーム。 つまり、タスキが繋がったのは、わずかに90チーム。 そんな中、我がチー…

ヴェイパーフライ ネクスト 0%

貯金を作り、繰り上げを阻止する。 それが今回のミッション。 去年は怪我もしていて35分台の後半。 今年は怪我もしていなければ練習も万全。 調子だっていい方に入る。 何も言い訳ができないから、ここで撃沈は相当凹む。 スタート列に並んでいると、周りは…

ムネ肉の奇跡、あるか

ここ数年の奥むさしを思い返すと、 昨年→足底筋膜炎 2年前→ふくらはぎ肉離れ 3年前→肉離れ明け2区 4年前→右膝タナ障害明け3区 5年前・・・? と、ちゃんと練習できて、故障もなく、 万全な状態で1区走るのって、いつ以来だ? なんだか、大昔は、常に1区…

オーダー決定

家庭で「ROCK」を楽しむ会:ムネ肉ファイヤードックカレー(もはやなんだかわからん) 週末に控えた第18回奥むさし駅伝。 今年は、久しぶりにヤクタターズオリジナルメンバーが勢揃い。 調整も比較的順調で、 ここ数年、途中棄権や繰上げの危険と常に隣り合…

中4日で疲れを抜けるか

なんだか疲れてるんだか、調子がいんだか、 よくわからん状態で、今日は奥むさし前最後のポイント。 疲れてない時は、 もう少し直前で入れてもすぐに回復するもんですが、 なんとなく、中4日はあけたい気がして。 その時点で、なんとなく疲れてるんだろうな…

シメはジオング

平日都心ランや、研修会前始発作戦などで、 今日の夕方にはなんとか最後の一つを残すのみに。 これ始めた時から、 最後はどこが残るんだろうなぁ、と思っていたら、 なんと、まさかの新宿。 いつでも行ける、が、結局最後まで残るもんで。 そして、奇しくも…

こいつはとんでもない

舐めてかかった部活靴。 こいつはとんでもない代物。 実は先週の閾値走30kmの疲れが相当酷くて、 おとといとりあえずショートをやろうと思ったところ、 あまりのだるさと脚の重さとで、流し3本で終わってしまい、 ついに疲労地獄が始まったか、とがっかりし…

部活靴でいいんじゃね

巷では○万もする蛍光シューズが話題ですが, 数百キロで買い替えとなる練習靴などに, 数万も出せるものかよ,ということで, 庶民の味方,アディゼロジャパンブースト,っていう, 超ハイコスパ靴をずっと履いてきましたが, 最近,本当に靴の寿命が早く感…

JRの悪ノリ

さて、この3連休、初日はガチ練で残り2日は予定なし。 ただ、うちの者が2日とも都内に用事があるとのことで、 何かないかと思ったところ、 いま、首都圏のJRではトンデモイベントで盛り上がって(?)いて・・。 明らかにヤリ過ぎ感のある渋谷駅は、大改築中…

筋はもどったか

ついにネタが尽きてサラダチキンに手を出した今日のムネ肉:サラダチキン、安牛とネギの焼肉、サラダ 今週は県庁の定例練。 毎年恒例の青梅マラソンコース試走。 当然わたしは出場しないので、 この30kmを利用してポイント練を。 先週から、 山は走った、 ペ…

ZAO!

昨日のムネ肉の儀:鶏ムネ肉と豆腐の煮物、カツオのたたきサラダ(妻作) 来年度のスカイランニングジャパンシリーズ戦が発表されました。 第1戦:上田 第2戦:富士登山 そして、第3戦は、なんと蔵王。 調べると、2017年度もシリーズ戦に組み込まれていまし…

それでも抗い続ける

今日の義務で食べるムネ肉:残った鶏ムネ肉カレーかけペンネ焼き、スモークサーモンサラダ 一日延期してのインターバル。 せっかく延期したんだから、ちゃんとやり遂げるんだぞ。 アップから脚が明らかに軽く、 キロ5を切るペースまで上がり、 いわゆる「疲…

中抜けできるのも今日まで

本日のランナー飯:またもや鶏ムネ肉とありったけの野菜をぶち込んだ煮込みうどん(大)(もらったうどん、消費しないとならんのです) 今日は予定ではインターバル。 しかし夕方から雨の予報で、 この寒さと雨でインターバルは流石に心が折れそうだったので…

選択を迫られる

本日の謎メニュー:激安牛のすき焼き、サバの塩焼き、鶏胸肉のカレー(これ一人分ではないですよ、念のため) この正月三が日で明らかになったのは、 蛍光の厚底を履けば必ず速く走れる、ということ。 もはや、それを履くか履かないか。 勝ちたければ履け。 …

トレーニングは、回復とセットなのだよ

今日のランナー飯:鶏ムネ肉の煮込みうどん、カツオのたたきサラダ 今日は、だいぶ前から誘われていた、 この近辺に住んでるすごい人たちとの合同練。 なんだか、最近は、 こうした「ものすごいオッサンランナー」のネットワークがすごく、 一人しか知り合い…

数年ぶりの元日走り

みなさん、今年もよろしくお願いいたします。 ここ数年、新年一発目は景気付けにたくさん走ろうか、 と目論みつつも怪我ばかりで、 記憶にある範囲では、少なくともこの3年は元日に走れていませんでした。 ここ数年、元日は基本松本で過ごすので、 色々なこ…