名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

伸び代はある

「3分30秒でいく」宣言は、 はじめの1kmで早くも達成されず、 オーバーペースを自覚しながらの展開となりました。 はじめの5kmは17分03秒。 周りは大学生しかおらず、 こんなところを走ってていいのかな、と 不安になりながらも、 ペース自体は楽だ…

3分30秒で

明日は数年ぶりのハーフマラソン。 正直、どんなペース感覚だったか、 まるで思い出せないほど、ご無沙汰状態です。 先々週の練習では、3分25秒前後でいけそうな感覚を得ましたが、 疲れもあまり抜けきれず、撃沈して自信を無くすのも良くないと思い、 明…

年末の予定

先日のつくばで話した感じでは、 今年は例年になく、忘年記録会が盛り上がりそうな気配です。 今年は、 何と言っても、「ブルートラック走り初め」 ですから。 一応、予定では、 ブルートラックで、3~5000mのT.T.でもやったら、 アツいかな、と思って…

走らないつくば

10年くらい前、故障で出られなかった時以来の、 応援つくばでした。 たまにはのんびり観戦するのもいいですね、 フルマラソン。 今年は気温が高かったためか、 トップタイムが2時間30分。 2時間40分までにも20人程度しか入らず、 だいぶ暑さが影響…

完全休養

久しぶりに、一日中寝て過ごすほど、 疲れていました。 湘南の疲れをリセットする間も無く、 なんとなくズルズルきてしまっていたので、 今日はしっかり休めて良かったです。 明日は、つくばに応援&カメラマンをしに行きます。

フル疲れをどう取るか

今日は軽くクルーズインターバルをやろうと思いましたが、 先週の疲れが思ったよりも抜けず、 軽く走って3分34秒も掛かったので、4分でやめました。 レース後は、 レースの距離÷3日分休むのが原則だそうですが、 そうすると、フルではちょうど2週間。 …

ハーフのペース

今日は久しぶりにクルーズインターバルを行いました。 湘南疲れがあったので、 後半ばてましたが、 1本目は3分20秒で10分(3km) 2本目は3分25秒で10分(2.9km) と、まずまず走れました。 問題は、小江戸のハーフをどれくらいのペースで行く…

試合が練習

目標にしていたフルも終わり、 ここからいよいよ駅伝・ロードレースシーズンがはじまります。 今月末は、2008年以来のハーフです。 実は6年前は、 途中肉離れをしたり、故障で棄権したりと、 本当に走り切ったのは、 思い出せないくらい前になります。 …

24回目の挑戦

多摩湖駅伝エントリー、きました。 もう、ほとんど確約をいただいていますので、 故障などがなければ、ほぼ例年通りのオーダーでいこうと思います。 Aチーム 1区 赤い彗星さん 2区 会長 3区 黒い皇帝さん 4区 Bたん。さん Aは、皇帝さんが復調すれば、 …

絶対的な価値は?

速報が出ていました。 2時間48分32秒で43位。 正直、こんなタイムでこの順位には違和感を感じます。 約13000人出場で43位。 ちなみに、昨年の加古川は、 5000人規模で、2時間48分42秒で34位。 つくばは、 同じく13000人規模で…

数字に表れない成果

初めての湘南国際マラソン、 色々と、突っ込みどころ満載の大会でしたが、 なんとか最低限の走りでゴールができて、 ホッとしています。 記録は、2時間48分11秒(ネット) グロスでは、これより20秒遅れです。 計算がややこしくなるので、ネットタイ…

感覚が先でタイムが後

恒例の試合前1km一本をやりました。 ダニエルズさんによれば、 こんなものは意味のない儀式なんだそうですが、 自分としては、本番の入りの感覚を体に覚えさせたいために、 フルの前には必ず入れています。 今回は、 キロ何分という設定ペースは決めずに、 …

どちらとも言えない

いよいよ今シーズン最初のフルマラソンが、 明後日になりました。 今年は5月から、 完全にではないですが、 ダニエルズ理論に基づいた練習をこなしてきて、 トラックではそれなりの結果がでました。 インターバルなど、比較的強度の高い練習の量が増えたの…