名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

感覚が先でタイムが後

恒例の試合前1km一本をやりました。

ダニエルズさんによれば、
こんなものは意味のない儀式なんだそうですが、
自分としては、本番の入りの感覚を体に覚えさせたいために、
フルの前には必ず入れています。

今回は、
キロ何分という設定ペースは決めずに、
「この感覚なら30kmからペースを上げていける」ようなペースで、
30kmまで我慢し、
その結果出来上がったペースが、明日のペース、
ということにしました。


そんなことで、今日の1kmは、
「これなら30kmまで・・」のペースで走ったところ、
3分49秒と、
どうともとれない微妙なペースになりました。

正直、もう5秒速いペースであってほしかったですが、
実力的にはこんなもんなのかもしれません。


最初の入りがどうであれ、
自分の感覚で入ったペースで30まで余裕が持てそうなら、
それを維持する、
を徹底したいと思います。


明日は9時スタート。

始発に乗っても、ぎりぎりです。