名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

For The TOKYO  75

今日は平坦コースで12km。 昨日より多少筋痛は軽くなりましたが、 それでも、終盤は疲れで足が止まりました。 あす、再び平坦12。 土曜は20。 日曜は30。 1月に入り、幾度となく30を計画し、 そのたびに回避を余儀なくされてきましたが、 今回…

For The TOKYO  74

今日は6kmだけ走りました。 結構、筋痛がひどく、 無理すると別の場所を故障しかねないので、 ゆっくり走りました。 全然関係ないですが、先日、さちさんが、 「マッチ★ベスト」 を借りてきて、iPodに入れました。 うかつにも、これにはまりました。 走っ…

For The TOKYO  73

残り20日を切りました。 一昨日走った感じでは、 レースペースへの耐性がかなり戻ってきたようでした。 しかし問題は、日曜の福士同様、 30km以上走るための筋肉です。 30km過ぎてからの疲労が、 いまはちょっと想像できません。 おそらく、終盤、…

For The TOKYO  72

1日明けて、それなりに筋痛はあります。 今回は、そうとう四頭筋が使えたと思っていましたが、 現在の筋痛は8割が下腿です。 明日も完全休養をいれ、 あさってから、徐々に距離を延ばしていきます。 ところで、大阪。 福士の結果は、ある程度予想できたこ…

For The TOKYO  71

昨日立てた目標が、 図らずも達成される形となりました。 昨年5月の仙台ハーフ以来の公式戦。 出走前は、風邪のだるさと、足の痛みへの不安から、 正直弱気になっていました。 しかし、5区Wさんの「カミソリスパート」 を見た瞬間、走りの本能にスイッチ…

For The TOKYO  70

で、まずは奥むさしです。 2年前は、故障明け。 去年は風邪。 そして今年は、故障明け+風邪と、 今年ほど最悪なコンディションはないでしょう。 しかも、あまり無理をするのは不安があります。 ということで、明日は9.2kmペース走。 キロ3分30秒を…

For The TOKYO  69

朝起きると、のどが痛く、 仕事中もどんどんだるくなって、 これは風邪だと思いましたが、 昼食を食べると急に体調も快復し、 帰宅するころには元気になりました。 予定通り、多摩湖往復の13kmコースを 久々に走りました。 昨日休んだせいもあり、足の調…

For The TOKYO  68

今日は休養です。 奥むさしは、寒さとの戦いになりそうですね。 昨日降った雪は、まったく問題ありません。 それよりも、最低気温が氷点下になりそうなのと、 山間のコースは日が当たらず、 気温が極度に低いということが問題です。 ちなみに、予報では、 当…

For The TOKYO  67

久々の、雨練です。 あまりの寒さと、重装備に、 昨年の東京を思い出しました。 昨日と同じコースを走りましたが、 昨日より足取りは軽かったです。 こちらでは、2年ぶりに大雪となりました。 とはいえ、アスファルトはまったく積もらず、 走りには影響しま…

For The TOKYO  66

12km、平坦コースです。 なぜか、ここ数日ないくらい疲れていて、 走っていて、異常なほど足が重かったです。 全然練習してないのに、なぜだろう・・。 仕事の疲れ・・・? いずれにせよ、奥むさしまでは、 この12kmJを続けます。 練習不足などで、…

For The TOKYO  65

ようやく右足の痛みも完治しました。 予想以上に長引いてしまい、 もう、本当に後がない状態です。 とはいえ、地道に距離を延ばしていくしかないので、 計画の変更はありませんが・・・。 今日は家の周りの1kmコース。 初めはニューバランスで走りました…

For The TOKYO  64

今日は、久しぶりに狭山湖の堤防上を走りました。 完全な平坦コースなので、足には優しいコースです。 靴も、ニューバランスで走りました。 やはり、予想通り、かかとをリフトする際の負担が 全然ちがいます。これで、クッション性があれば 文句ないのですが…

For The TOKYO  63

練習、再開しました。 今日は多摩湖堤防下にある公園で、 芝生の上を走りました。 久しぶりに非アスファルトコースを走り、 改めて土のやわらかさを実感しました。 それにしても、Jogのペースが 上がり始めて、靴の重さ、 特にかかと部分の重さが気になり…

For The TOKYO  62

まさかの9時半帰宅。 Wさんを見習い、闇へと出向こうかと思いましたが、 負けました。 結局、5連休。 正直、かなり厳しいです。 しかし、明日から、やれるだけのことはやってみます。 どうなる奥むさし。 どうなる、TOKYO・・・。 「TOKYO」ま…

For The TOKYO  61

さすがに、痛みもほとんど消え、 めどが立ちそうです。 そう思えた今日、あえて休みます。 明日、とりあえず30分くらい様子見で走ってみます。 「TOKYO」まで、あと31日。 トータル走行距離、322km

For The TOKYO  60

やださんの忠告を守り、 今日はRunを休みました。 しっかり治そうと思います。 奥むさしのメンバー確定が、 これほどもつれるのも、初めてですね。 本当に、今年度はヤクタターズにとって 色々なものが重なりすぎました。 故障や体調不良など、 これだけ…

For The TOKYO  59

みなさんが、次々と試合に出られて、 うらやましいです。 やはり、今年度を象徴するように、 好調のWさん、あつさん、Bたんさんの活躍が目立ちますね。 昨日1日休んだだけですが、意外とすぐに痛みが引きます。 今回は、本当に故障したわけではないので、…

For The TOKYO  58

昨日の練習で、右足首の痛みがやや増大したので、 今日は休みました。 正月に痛めた時を10とすると、 おとといまでに3くらいになっていたのが、 昨日の練習で5くらいになった感じです。 平坦コースでも、20も走るとやはり負担がかかるみたいです。 こ…

For The TOKYO  57

今日は多摩湖の山岳コースで21km走ろうと思いましたが、 上りに使う筋があまり調子よくないので、 自転車道を田無の終点(起点か?)まで行き、 帰ってきました。 調子がいいのか、強くなったのか、 キロ5を切って走りましたが、 いつまでたっても疲れ…

For The TOKYO  56

今日は休養日です。 雨で、ちょうど良かったです。 さすがに、残り一月ともなると、 昨年の緊張感を思い出してきます。 抽選さえ通れば、誰でも出られる大会であるにも関わらず、 あの独特の雰囲気には、さすがに飲まれました。 今年は、どうにか晴れて、 昨…

For The TOKYO  55

今日は平坦コースで12km走りました。 昨日、上りでアキレス腱に負担をかけてしまったので、 多摩湖には行きませんでした。 幸い、傷みはなく、久しぶりに 「快走」ができました。 正月、足の痛みが出てすぐに、 思い切って3日休んだことで、 大事に至ら…

For The TOKYO  54

今日は久しぶりに自宅から多摩湖を1周して帰ってくる 13kmコースを走りました。 かなりアップダウンが激しいので、 少し心配でしたが、特に痛みも出ず、 楽に帰ってこれました。 ただ、右足の使い方を少し忘れていて、 変なところに力がかかってしまっ…

For The TOKYO  53

昨日思い切って休んでおいて、良かったです。 劇的に快復しました。 今日は上りでも痛みが出ず、 ほとんど通常通りの走りができました。 平坦コースですが、12kmほど走りました。 さて、ここからが本番です。 週末は残念ながら予定していた30は できま…

For The TOKYO  52

残り日数が目に見えて減ってきている中、 今日休むのはかなり勇気のいることでしたが、 あえて、休養を入れました。 昨日の練習はかなり負担をかけたので、 ここで一度休みを入れようと思います。 冷静に考えれば、まだ1ヶ月以上あるので、 ここで悪化させ…

For The TOKYO  51

再び、闇の世界が始まってしまいました。 今年は、昼間に走れる期間に、 思う存分走れなかったので、 もったいないです。 今日は闇の中、11.6kmほど、走りました。 上りに使う筋を痛めているので、 上りでは気をつかいます。 明日も、闇練です。 「TO…

For The TOKYO  50

東京マラソンへ向けてのトレーニングも、 50日目を迎えました。 50日間で250kmというのは、 予定よりかなり少なく、焦りを感じますが、 やはり怪我の内容が内容だっただけに、 慎重にならざるを得ませんでした。 また、ここへ来て想定外の足止めも…

For The TOKYO  49

今日は大事をとって休みました。 明日はもう大丈夫でしょう。 本当に、休みを入れてよかったです。 3日目の21kmを決行していたら、 今ごろ、もう終わっていました。 明日は、とりあえずやっても6km程度に しておきます。 1週間ズレてしまったので、…

For The TOKYO  48

1日休んで、痛みもだいぶ取れました。 この調子なら、明日にでも走れそうですが、 ここは慎重に。 場合によっては、休んでもまったく問題ない 状態なので、無理はしません。 ただし、この年末年始は、時間があったにもかかわらず、 あまり走れなかったのは…

For The TOKYO  47

去年までの自分であれば、 今日は間違いなく走っていたでしょう。 昨日の練習前に右足のくるぶしに 痛みがあったのですが、今日になっても あまりひかないので、今日は休養を入れました。 ふくらはぎが筋肉痛になっているため、 おそらくそれをカバーするた…

For The TOKYO  46

長距離を走っていて苦痛に感じるもの、 呼吸、 筋の痛み、 疲労、 などなど。 でも、それらは、長距離をやっている者なら、 少なからず我慢しようと思えるものです。 しかし、絶対に我慢できないもの。 それは、 空腹・・・。 今日は、大失敗。 昨日と同じ多…