名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

378

月間走行距離そのものの数字には、 正直、なんの意味もないですが、 今月はとにかく過去最長距離を走る、 を目標にやってきました。 残念ながら、 月初めのふくらはぎ痛の影響で、 数年前に記録した400kmを超えることはできませんでしたが、 ここまで行けば…

ジョグでは使えない筋肉

一夜明け、近年味わったことのないような筋痛が。 そして、ジョグでもかなりバネが戻ってきて、 体感的にも、いつでもスピードを出せそうな足の感覚。 久しく、このスピードで走ってなかったからな。 ジョグは何キロ走ろうが所詮ジョグ。 閾値ペースだろうが…

トラック練

我らが多摩湖駅伝の主催地、 東大和市には、実は全天候型400mトラックがあります。 しかも、利用はタダ。 これはもっと利用しない手はない、と思うのですが、 去年初めてこの事実を知り、 今日は2回目の練習。 ここのところ、1000mが3分5秒をきれなくなっ…

遅くてもやる

皇居であの方がペース走をやっている間、 こちらでは1000mのインターバル。 脚、めちゃくちゃ重かったですが、 筋疲労だけの状態なので、やれるところまでやろう。 とはいえ、できても3分10秒。 初めから一桁は捨て、最後まで持つペースで。 1本目は3分…

遅くても

ペース走をやる予定だった月曜日は、 さすがに疲労がたまりすぎて何もできず。 昨日も軽いジョグでごまかして、 自覚症状的に今日はできそうだったので、 退勤後から練習開始。 脚だけが疲れていたので、なんとかできそうだったものの、 たぶん、ペースは上…

東京の暑さをなめてはいけない

今日は松戸で研修。 当然やるなら、帰宅ラン、だよね、と。 「変身」の準備も万端。 あとは距離をどうするか。 家まで帰ると48kmで、 まあ、この暑さなら途中で確実に生き絶えるので、 間をとって24km。 ちょうどいいところに、小竹向原の駅が。 じゃあ、そ…

山耐性

昨日の山ダッシュからの、 今日はインターバル。 思ったよりも疲れておらず、 3分10秒で3本くらいいけるんでは、 と思いきや、山疲れを侮ってはいけない。 台風接近で若干気温はひくめで、 走れるはずなのに、 走り始めると思ったよりも足が動かない。 合宿…

山、山、山

今年の合宿は、念願の金峰山登頂。 増富の湯から走り始めて登り2時間10分台なら、練習としてはまずまずと思いつつ、 累積では1600m台なので、脚の残ってなさ感はちょっと残念。 やはり、3000を超えるレースにはまだまだ太刀打ちできないな、と。 昨日は、せ…

合宿

Yahoo!ブログが終了してしまうので、はてなの方に引っ越しました。さて、今年の合宿もあっという間に終了。今年は過去最大人数参加でとても楽しかったですね。学生時代は、ほんの3〜4年。それが、卒業後20年以上。家族がたくさん増え、大勢の人が集まっても…

素人はやらないほうがいい

去年の夏は怪我でポイント練ができず、 さらにここまで暑くなかったので、 久々に思い出しました、この顔面が紅潮するような暑さを。 昨日、今日と、9時開始のポイント練とはいえ、 すでに気温は30度を軽く超えており、 日向は1時間もいれば冗談抜きで命を落…

いだてん巡り

熊本まで来てしまいました。 明日も早いので、 今日は一言。 やはり、 いきなり団子はうまい!

合宿の予定

ずっと天気が良さそうですが、 なぜか、来週土曜日(10日)、 合宿の初日は雨みたいですね。 曇り中心の、ときどき雨、のような感じですが。 まあ、暑すぎなくていいかもしれませんが。 当日の予定ですが、 例年、朝9時くらいに「増富の湯」駐車場に集合し、…