名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベストが出そうな7つの理由と、ダメそうな5つの理由

泣いても笑っても、明後日です。 しっかり雨で、しかも寒そうです。 気持ちで負けたら終わりなので、 「こういうもんだ」と思って、走ろうと思います。 さて、行けそうな感覚と、ダメそうな感覚が、 同じくらい共存しているので、 整理していました。 いけそ…

覚悟を決めて

何日経っても予報はわ変わらず、 結局1日は本格的な雨のようです。 しかも、気温も5~7度くらい、 静岡沿岸部でも、それくらいにしか上がらないでしょうね。 気温4度、土砂降りのかすみがうらでは、 最後は寒すぎて機能停止しました。 今回は、そうなら…

冷静になって、現実的な目標を立ててみる

おとといの東京マラソンは、 色々な意味で衝撃が大きかったのですが、 Bたん。さんをふくむ関係者3人のアップデートを追っていると、 ちょうど3名ともキロ3分40秒前後のイーブンを、 30kmまで大体維持していたんですね。 (そのうちの一人は、ラス1…

別次元の走り

ネガティブスプリットで2時間33分50秒。 これは、本当にすごいことです。 何度もフルを走った感覚から、 一般市民ランナーが走っているのが、想像できない領域です。 そして、 食事をしながら聞いた練習内容も驚愕です。 自分には、真似できないですね…

見せてもらおうか、Boostの実力とやらを!

って言うのは、Bたん。さんではなく、 自分のことです。 今日は、来週の栄養剤を買いに、B&Dへ。 それこそ、SEN BoostやREN Boostの実力とやらを見せてもらおうと、 シューズコーナーに行くと、 なんと、 「特価 Japan Boost2 7999円(税込)」 しかも、キャ…

もう一週間

話にならない週末の練習で、 一度リセットされた体に刺激が入り、 ようやく、調子が上向いてきました。 以前にも書きましたが、 フルは、100%万全でないと走れる距離ではないので、 「調子は悪くない」とか「疲れはかなり抜けた」 とかの状態では、終盤…

中途半端なペース

土曜日の練習で、終盤脚が痙攣したのを懸念して、 今日はもう一度、脚に刺激を入れようと、 少しペースをあげたジョグをしました。 久しぶりに帰宅後のランで、 夜の多摩湖に行きました。 行って回って帰ってくると、 ちょうど10kmというコースができ、 多…

風がないのはいい

久しぶりに風のない状態でのラン。 向かい風は走るペースが上がれば上がるほど影響が大、のようで、 追い風の恩恵は、よほどの強風でない限り、 得られないそうです。 それは、上り坂と下り坂の関係にも似ていますね。 なので、今日のように風が収まると、 …

話にならない

静岡前、最後の閾値走+ロングを行いました。 埼玉駅伝以降、 なかなか抜けなかった疲れも、 今日はそろそろなんとかなるかなと思い、 ポイント練を入れられる最後の週末でしたが、 思い切って調子を試してみました。 航空公園までの5kmをアップにして、 3…

疲労

埼玉駅伝以来、 今シーズン最大の疲労に見舞われ、 ここまで10km程度のジョグだけでつないできました。 中枢神経系の疲労の回復には、 少なくとも10日は必要だということで、 連戦やポイント練続きで、 それが回復しないまま、新たな刺激を加え続けてき…

鬼門の月曜

先週の「骨折騒動」も、実は月曜の出来事。 そして、 今日は帰ってきた後、 料理中に、包丁でグサッ。 いった瞬間、 「あぁ、これは3針だ・・・」 と思いましたが、 幸い、セラミック製の包丁で、 それほど切れ味は良くなく、 5分ほど圧迫して無事止血。 …

ポイント練、自粛

ご心配おかけしましたが、 足の方はもうすっかりよくなり、 昨日、今日と通勤ラン通常モードでこなせました。 さて、静岡のナンバーカードもとどき、 いよいよトレーニングの効果を検証する機会が迫ってきました。 湘南国際以降、11月から先週の埼玉駅伝ま…

折れてなかった

10人中10人がこの腫れと内出血を見れば、 確実に骨折していると判断するほどの怪我。 昨日は、 完全に終わったと思い、 痛さとショックとで、 ほとんど寝ることができませんでした。 昨日、職務中、 ちょっとした運動をした際に、 靴が脱げ、そのまま爪…

これ以上速く走れないのが悔しい

風速6.5m/sの向かい風が、 一度も止むことのない10.6kmが、 これほど過酷とは、想像もしませんでした。 スタート直後、風よけのために追いついた高校生は、 それほど速いペースで走っていたわけではないのに、 すぐに呼吸がいっぱいいっぱいに。 10kmもつ…