名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

冷静になって、現実的な目標を立ててみる

おとといの東京マラソンは、
色々な意味で衝撃が大きかったのですが、
Bたん。さんをふくむ関係者3人のアップデートを追っていると、
ちょうど3名ともキロ3分40秒前後のイーブンを、
30kmまで大体維持していたんですね。
(そのうちの一人は、ラス1までBたん。さんと一緒でした)

3名とも、現時点での5000mの力が、
だいたい同じ、16分ちょうど前後。

なので、レースを追いながら、
「おれも、これくらいで行けんじゃね」
とか、一瞬思ってしまったのですが、
それは、明らかに大きな間違いなので、
うちに帰って、冷静に目標タイムを設定しました。


まず、今の自己ベストは2012年東京の、
2時間44分です。
東京は明らかにスピードコース(高低差がマイナス)なので、
つくばあたりに換算すると、たぶん2時間46分前後の力でしょう。

それを考えると、
いきなりそれを飛び越えて3分40秒イーブンというのは、
明らかに自滅確定ですから、
これまでのレースで、大幅に潰れたペースのカットオフラインを探してみました。

すると、
10kmを37分台で突入した2回は、
終盤、耐え難い地獄を経験していたことがわかりました。
つまり、5km19分を切ってはいけない、ということになります。

キロ3分50秒で行くと、19分10秒で、10km38分20秒。

ここが、現時点で攻められるギリギリのラインかな、と思います。

ゴールタイムは2時間41分40秒前後。

もし一人旅になってしまった場合は、
相当いいタイムです。


3分50秒を維持し、
まずは、ベスト更新が第一目標。

仮に撃沈したとしても、
終盤粘って2時間45分が、その次の目標。


それくらいの気持ちで走り、
常に気持ちに余裕を持ちながら走れればと思います。