名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちで負けた

予定通りロングへ。 昼から研修会のため、 練習開始は夕方4時。 以前もこのパターンでロングを始めて、 結局28kmくらいしかできずに終わった経験があったので、 今日はなんとか40位は行きたいと思っていましたが・・・。 結局、途中からおなかがすき過…

久々に野球の話題

所沢的には聞き捨てならない話題が、 昨日からニュースをにぎわしていますね。 3歳のときに所沢に来て、 以来、36年あまり、 西武線とライオンズは、自分にとっては、 いや、所沢市民にとっては、 当たり前に存在してきたものでした。 市内の小学校の通学…

まさかの落選

昨日は深夜まで起きて、 富士登山競走のエントリーに臨みました・・・。 しかし、 まさかのアクセス集中で、 エントリーできず・・・・。 ありえません。 山頂コースは、曲がりなりにも標準タイムがあるにもかかわらず、 です。 1年前から5合目コースに出…

25km、疲労が抜けても30km

予定通り、1周1050mのタータンコース(奇しくも洞峰と同じですね)を使って、 ペース走を行いました。 多摩湖疲れがあったので、 正直走る前はだるくて、やる気がしませんでしたが、 走り始めてみると、思いのほか脚は軽く、 なんとか予定通りの3分50…

脚は疲れていますが

昨日までは休み、今日から再開です。 今年のかすみがうらは、久しぶりに狙おうと思っています。 ジョグの延長としてのフルマラソンではなく、 ハーフマラソンの延長くらいの気持ちで行こうと思っています。 そのためには、ある程度のスピードで押していく練…

表彰台は狙える!

多摩湖、速報でましたね。 唯一の朗報は、Bたんさんの区間記録がかろうじて残ったことでしょうか。 そして、3位までの区間記録を見たところ、 彗星さん参戦と皇帝さん回復で、 なんとかカバーできる範囲じゃないかということがわかりました。 1位 東京経済…

糸口が無い訳ではない

おそらく10代後半から20代前半までの現役ランナーが、 ここまで多数出場したのも初めてではないかと思われるほど、 相手が若すぎました。 そういうときに限って、 こっちはもっとも戦力的に厳しい状態。 たぶん、安定して入賞を維持できるようになってから…

走るだけ

今日は予定通り、1000mを一本走りました。 今日は近所で1kmコースを開拓しましたが、 いいコース取りができず、かなりの起伏のあるコースとなりました。 それでも、当初の予定通り3分10秒を目指して、 初めからある程度おしていきました。 結果的に3…

泣いても笑っても

今日は完全休養。 今週は、思い切って落としに落とした一週間でしたが、 2月に追い込んだ疲労は、なかなかしぶとかったです。 明日、1000mを一本走って終わりです。 調子的には、ベストではないですが、 悪くもないと言う感じです。 今日、明日は早く寝…

爆睡2

昨日はあれだけ熟睡したにもかかわらず、 夜もすぐに眠れてしまい、 そのまま、こちらも久しぶりに朝までしっかりと熟睡できました。 全身の力が抜けて、 本当に久しぶりに、全く緊張しない状態で、 眠ることができました。 で、つかれは完全に抜けたと思っ…

爆睡

今日も8kmであがりましたが、 今週は、とにかく毎日体がだるく、 今日はそれがピークでした。 脚の疲れがないのに、どうして・・、 と思っていましたが、 夕方、完全に脳の機能が停止し、 今年初の昼寝に突入。 丸一時間完全に記憶がなくなるほどの爆睡で、 …

ビルドジョグ

1週間の仕事疲れで、多少頭は疲れていましたが、 脚の方は、もうほとんど疲れが抜け、 久しぶりにバネの利いた走りができました。 ただ、長めに走って疲労を残したくなかったので、 6kmだけ、少しペースを上げて走りました。 初めはキロ5くらいで入り、 …

1週間

残り一週間となりました。 脚の疲れはだいぶとれましたが、 ちょっと仕事の疲れが出ています。 今週末は、本番前最後に寝だめできる土日なので、 そこでしっかりと休んで、リフレッシュしたいと思います。

今日も軽めに

昨日の疲れが増幅しないよう、 今日も7kmほど、軽く走ってきました。 Bたんさんも調子が良さそうなので、 なんとかアンカー勝負に持ち込めるように、 1区でいい流れを作りたいところですが、 とにかく1区は、たまにとんでもないランナーがいますから、 先…

軽めに

昨日休んで、体はだいぶ軽くなりました。 今日は、多摩湖までゆっくりジョグをし、 そこで1kmを8割のペースで走ってから、 またジョグで帰って、8kmほど走りました。 1kmは3分12秒でした。 当日、できればこれくらいのペースを維持したいですが、 当日…

今でしょ。

いつもなら走ってしまっていたであろう疲労度合いでしたが、 今日は、思い切って休みました。 多摩湖までの残り日数を考えたとき、 休むのは今しかないと思いました。 これより後だと、戻すときに、戻しきれないかもしれませんし、 休まずいけば、これまで疲…

発症しかけた・・・

今日の花粉の量は異常でした。 もともと花粉症はもっていないのですが、 走り終わったとたん、くしゃみと目のかゆみ。 幸い、数分で収まりましたが、 発症一歩手前、と言った感じでした。 今日は久しぶりに6kmでやめました。

2週間

多摩湖まで2週間を切りました。 試合が週末でないと、調整を誤りそうです。 今日は4連休後の初練習でした。 いつものコースを測定したら、 13.5kmもありました。 追い込み期でない限り、このコースを使うのは控えようと思います。 結構疲れが出てるので、 …

あと1日でした

休養期間は、間違えて、あと一日です。 日曜日から休んでいました。 走るのがかったるかったり、 頭がぼうっとしていたり、 立っているのがしんどかったり、 そういった症状が出てきたら、 慢性疲労突入なので、そのあたりをバロメーターに気をつけていこう…

休養

今日から4日間、休養に入ります。 多摩湖までにやるべき練習はやりました。 あとはしっかり疲労を抜いて、 できるだけいい状態で本番を迎えるだけです。

最低でもあと2分は短縮する

予定通り多摩湖コースを試走しました。 強烈な向かい風で気持ちも折れかけましたが、 心肺を追い込める最後の週末だったので、 なんとか走りきりました。 目標の25分台はなんとか達成でき、 25分51秒でゴールしました。 強風と練習疲れで、 おそらく今…