名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

撃沈でベスト

はっきりいって、今日は撃沈です。 ラスト4km、本当に歩こうかと思いました。 しかし、あるいたら両足痙攣という、 地獄が待っていることはわかりきっていたので、 それを回避したい一心で、走り続けました。 20kmは、1時間18分20秒、 30km…

最後の最後まで・・・

昨日の感じでは、一晩寝て 今日は朝から絶好調の予定でしたが、 ここ数週間の仕事や練習、風邪の疲労が一気に出て、 朝から体がものすごくだるかったです。 試合前(とくにフルマラソン前日)としては、 異例の、「昼間から爆睡」を敢行しました。 そうとう…

残る敵は・・・

尚子番組を見た後で自分のことを考えると、 あまりのレベルの差に、むなしくなりますが、 自分は自分。 いよいよあと2日で、勝負のつくばを迎えます。 今週に入ってさまざまな「敵」が 現れましたが、 現時点でのその克服状況はというと、 シンスプ・・・1…

94点

ランニング学会から、 指導者認定証が送られてきました。 試験の結果は94点。 でも、これは得点ではなく、 最高得点者に対する百分率だそうです。 100点は、当然Bたん氏だと思うのですが、 いかがでしょう?

激増

風邪のほうは、ずいぶんよくなり、 今日は、いつもとあまり変わりなく、 快調に走れました。 ただ、日常生活やJogで症状を体感できなくても、 レースペースになると、体が動かなくなるということは、 これまで、何度も経験してきたので、 あと4日でどこまで…

ついに・・・

風邪を引きました。 せっかく、シンスプが癒えたところで、 この風邪は痛いです・・・。 しかし、熱も出ず、症状は軽いので、 まだまだあきらめず、 最後までやれることをやっていくつもりです。 土曜日に、「うつされた」瞬間が、 自分でもわかりました・・…

パレード

ライオンズが所沢に来て以来、 初の優勝パレードが行われました。 正直、ここまで人が集まるとは思いませんでした。 普段何気なく通過する所沢のメイン通りは、 田舎の小さな街、という感じで、 そこに、プロ野球の日本一になった球団が、 凱旋して、パレー…

いけそう・・・

昨日、アイシングして一晩寝たら、 今日は、かなりよくなりました。 歩いても、ジャンプしても痛みは無く、 指圧したときに痛むだけなので、 これでいけそうです。 明日も、さらに1日休むので、 万全にしたいと思います。 とにかく、一歩一歩の着地を丁寧に…

シンスプ・・・

なぜか、この歳になって、 右足のシンスプが痛み出しました。 おそらく、新フォームの影響だと思いますが、 これまでその気配すらなかったので、 ちょっと意外です。 昨日、上り坂を走ったあとに、 若干痛んだので、 たぶん、ふくらはぎの急激な収縮によるも…

あと10日

いよいよ、あと10日となりました。 調子は、なんとか維持しています。 このまま行けば、それなりに走れると思います。 問題は、周囲が皆、風邪を引いていることです。 職場で引いてないのは、もう自分だけとなりました。 しかも、熱が出るらしいので、 確…

ピーク?

思いのほか早く、調子のピークが来てしまいました。 40kmやインターバルの疲れは、 もう少し長引くと思っていましたが、 今日の走った感じをみると、 「走ればベスト」の状態です。 かといって、ここで追い込むわけにも行かないので、 とりあえず、「腹…

亜細亜一

今年のライオンズ(統一も)は、 本当に最後の最後まで熱い試合を見せてくれました。 アジアシリーズはCSでしかやってないので、 プロ野球マニアくらいしか見れなかったと思いますが、 0-0で迎えた9回裏、西武の佐藤友亮選手の、 サヨナラタイムリー2塁…

残り2週間

いよいよ「本番」まで、 あと2週間となりました。 昨日、今日と、予定通りの20km走を終え、 あとは、完璧に調整するだけとなりました。 今日走った感じでは、調子はかなりよい部類に入る感じで、 これをあと2週間維持することのほうが、かえって難しい…

軽井沢

毎年この時期には、軽井沢へ行っています。 何のためかは、1999年11月、軽井沢に来た人には、 お分かりだと思います。 ということで、今日は現地で練習。 久々に「朝飯前」の、本当の朝練でやりました。 一日休んで疲れが抜けていたため、 朝一でも体…

臨時コース、ファイナル

多摩湖の要項がきました。 多摩湖の工事が3月終了、ということだったので、 あるいは今大会からコースが戻るかな、 と思っていましたが、 結局、博物館前折り返しの現コースでした。 しかし、その次のシーズンからは、 確実にもとのコースに戻ることになる…

寒すぎる

今日の寒さには、さすがにひるみました。 帰宅ランを予定していましたが、 あまりの寒さに、やる気をなくし、 仕方なく帰宅後ランに変わりました。 熱くて走れないのもいやだけど、 寒いのも困ったものです。 体がまだ寒さに対する耐性がないので、 いつ風邪…

浮かれている場合ではない!

と、いわんばかりに、 今日、これが届きました。 第7戦が(6戦も)あまりにもすごすぎて、 24時間経った今でも興奮していますが、 そんな浮かれモードを断ち切り、 目先にある「勝負の日」に目を向けるべく、 開封しました。 122。 さすがに、登録の…

日本一

まさか、まさかの日本一でした。 2回以降、巨人打線をパーフェクトに抑えていたので、 もしや、と思っていましたが、 あんな形で点が入るとは・・・。 いまだにあのメンバーが優勝したというのが、 信じられませんが、 結果的に、岸、涌井の2枚看板をうま…

神様、仏様、

岸は、稲尾か!! 現代の野球で、こんなことはありえないと思いました。 てっきり、2イニングくらい投げたら、 「ダブルオー(O沼、O野寺)」投入で、 逆転負け、かと思っていました。 それが、90球「完封」なんて・・・・。 9回、鈴木を空振り三振に…

走れず

今日は久々に、意図的な休養以外での、 走らない日となってしまいました。 ここまで、結構無理やり時間をやりくりして走ってきましたが、 さすがに今日は無理でした。 明日も昼から仕事ですが、 何とか朝にやっておきたいです。

イケメン

やってくれました。岸君。 巨人戦全国放送の中、中継の半分は映りっぱなしで、 かなりアピールできたのでは? 入団後の初登板の彼を見て、 衝撃を受けたのを思い出しました。 やはり、逸材でした・・・。 今日は、片岡、栗山、中島のイケメン上位打線、 そし…

花火大会

本当に花火大会になってしまいましたね。 でも、鈴木尚に3ランは、いけません。 あれで、試合終了でした。 今回のシリーズは、西武がどこまで戦えるか、 というテーマで見てきたので、 多少負けは覚悟してましたが、 さすがに、ラミちゃん、ガッツがホーム…

1勝1敗

昨日は、ライオンズのダブルオー(O沼くんとOか本くん)が、 やってしまいましたね。 でも、シーズン中に見慣れた光景なので、 まったく気にもしてません。 2点差以内で先発が降りれば、 ああなります。 結局、予想通り、巨人の中継ぎは打てないですね。 …

課題クリア

今日の課題は無理なく42km完走。 中盤、今週の練習疲れがある感じで、 だるくて走りきれるか心配でしたが、 終盤ようやく調子が上がり、 結果的には余裕を持って完走することができました。 40km走っても負けない足になりつつありますが、 つくばで…

つくばの前のつくば

明日は、本番前最後のつくば練です。 目標は、 楽に40km走ること。 ペースは我慢してキロ5、 速くても4分50秒に抑え、 走り終わったときに、体にダメージが残らないようにしたいです。 それと、途中で少しでもどこか痛くなったら、即走行中止。 天気…