名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あつさん、強し

今年の忘年会も、あつさんに参加いただき、 一緒に走ることができました。 メニューは、こちらの都合で、ロングジョグ。 久しぶりに学大スタートで、小金井ジョグへ行きました。 2周回って帰って来て、キャンパスを3周で20km。 20年経っても、同じメンバーで…

今年の忘年は

今年も予定通り、30日に忘年練習会を予定しています。 ただ、今のところふくらはぎを休ませたいので、ポイント練はせずジョグにしようと思います。 個人的には、夕食をえびすで食べたいので、 参加者ゼロでもえびすには行こうと思います。 毎年、社長さん…

まさかの発熱

試合前日の発熱というのは、 十数年前に経験した東日本駅伝(覚えてますか?)以来。 一昨日の深夜、吐き気を催し目が覚めました。 しばらくしても治まらず、これは猛威をふるうノロに感染か、と。 しかし、ノロ特有の抵抗できない猛烈な嘔吐や、 それに続く…

消化不良

今月最後のペース走。 休日出勤の勤務調整をとってまでして、 練習時間を確保しましたが、 脚が音を上げて終了。 ふくらはぎの状態はかなりよかったので、 久々に通常通りのフォアフット着地で。 走り出すと、マラソンペース(3分50秒切り)が、 信じられな…

夜明け前に

今週の火曜も、5時スタートの20km。 意外と慣れてしまうものです。 そして、少し暖かめだったことも幸いしました。 久しぶりにふくらはぎを怖がらずに走れました。 キレそうな感覚はなくなり、 疲労だけが残っている感じです。 明日は、予定では今年最後のペ…

キレずに終了

今週も、なんとか脚は持ってくれて、 無事にレースを終えることができました。 スタートして、明らかにこれまでの中で最も脚の状態は良く、 3kmくらいまでは張りも出ずに押していけました。 しかし、その先にあった急な下りと上りに差し掛かったところで、 …

第2戦

明日は20代の頃からお誘いいただいている駅伝。 昨年は、十数年連続出場(ちなみに10年ごとに表彰される)が途絶え、 大変残念な気持ちになりました。 毎回1区を任され、なんとか区間一桁で持ってくるのがめあてでしたが、 今回は、ちょっとそれは無理そう…

閾値ペースじゃない、閾値走

中1日で、だいぶふくらはぎが良くなったので、 今日も「やれる範囲」での練習。 日曜日のレースをインターバルペースだとすれば、 日 インターバル 火 ロングジョグ 水 ペース走 金 閾値走 と、1週間で4度のポイント練をコンプリートできるので、 今日は、…

遅くても

ふくらはぎにやばい痛みが出た時点で止めることを条件に、 初の平日ペース走。 そういえば、 大学時代も水曜日がペース走だったなあ、と、 なんとなく、日没後の寒い中、アップをしてペース走を始めるまでの雰囲気が、 懐かしい感じがしました。 フォアフッ…

朝練

週末に試合が入るようになり、 ロングやペース走をどうしても平日にやらざるを得ない状況に。 試合から中1日でペース走は流石に無理があるので、 今日は、ジョグの日。 30kmくらいはやらなくてはなりませんが、 さすがに平日は無理なので、20km。 しかし、夜…

キレずに済みましたが

出場選手を見ると、 毎年、年代別1位をかっさらっていく、 自分より年上のすごい人の名前がなく、 優勝するなら今年しかない、と、変なプレッシャーが。 アップの時から、右のふくらはぎはギリギリ持つかどうか、 という微妙な状態。 とにかく何位でもいいか…

明日から3連戦

例年の一週遅れになった、明日の所沢シティを皮切りに、 3週連続の地元ロード&駅伝が始まります。 昨年は、怪我で全てを棒に振りました。 久しぶりの地元レースで楽しみですが、 ふくらはぎが結構きているので、 怪我だけには細心の注意を払って臨もうと思…

当選、及びオーダー決定

奥むさし駅伝、無事通過しました。 本日振込も行い、出場決定です。 さて、オーダーですが、 今回は色々と悩みましたが、 次のように考えてみました。 不都合があれば言ってください。 1区 ニュータイプさん 2区 会長 3区 ふくしさん 4区 Angelさん 5区…

仕切り直し

一昨日は閾値走の日でしたが、 ふくらはぎが切れそうだったのと、 ペース走疲れで3分40秒で9分しか走れず、 16kmジョグでお茶を濁しました。 こんなのは閾値走練習ではない、と、 今日はインターバルデイでしたが、閾値走に変更。 インターバルは、週末…

お互い気をつけないと

今日は学会が十条であったので、 そこからの29kmを帰宅ランで。 昨日の今日でしたが、 比較的よく脚は動き、これだけ脚ができてるんだからな、 と、さいたまの撃沈が悔やまれました。 家までラスト4kmというところで、 突然脇道から自転車が。 急ブレーキで…

第2クール

先週は、脚痛だの風邪だので、 形だけの1週間になってしまったので、 今日から仕切り直しです。 風邪は抜けきれてないですが、 とにかく脚が動いている今でなければできない練習なので、 予定通りペース走へ。 先週、急に短い間隔でポイント練を立て続けに…

ただの風邪じゃない

今日は1サイクルの最終日、 インターバル。 足が軽いので、このサイクルで回せそうだな、と思い、 今日は3本くらいやるつもりでした。 ところがスタートすると200mほどで体が全く動かなくなり、 へとへとに。 これはおかしい。 脚は軽いのに、体力が続かない…