名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

第2クール

先週は、脚痛だの風邪だので、
形だけの1週間になってしまったので、
今日から仕切り直しです。

風邪は抜けきれてないですが、
とにかく脚が動いている今でなければできない練習なので、
予定通りペース走へ。


先週、急に短い間隔でポイント練を立て続けに入れたため、
ちょっとふくらはぎがやばい感じになって来ていたので、
着地を慎重に。


走り始めると、思ったよりふくらはぎが痛いのと、
かぜのだるさでペースが上がらず、
しばらくは3分58~9あたりをいったりきたり。
しかも、結構呼吸が上がってしまい、
すぐにペースが落ちそうな予感。

しかし、無理せず体の状態に任せてそのまま楽なペースを維持しているうちに、
先週よりも長い12kmを通過。
おもったより脚は残っていたので、ひとまず20kmを目指すことに。
14kmくらいから元気が出てきて、3分55秒が連発するように。
そのまま20km。
まだ行けそうだったので、一周1.2kmのコースを切りのいい20周を目指す。
ラス前で3分53秒まで上がりましたが、最後はへばり3分57秒。

しかし、キロ4を切るペース走で、24kmまで走れたのは、
自分でもびっくり。
まだまだやれるんだな、と。


こんなペースで走っても、かなり脚にきましたから、
フルの本番では、一見楽でも脚にはかなりきていることがわかります。
やはり、キロ4を切るくらいのペース走を定期的に入れていかないと、
レースには太刀打ちできないことを改めて実感しました。