名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブル当選

3月23日の富士登山競走エントリーは、 今年もiphoneやMacBookなど総勢4台の端末によるクリック合戦を制し、 今年こそ初の山頂コースを目指すことになりました。 さらに、もう一つのスカイレース、 八ヶ岳スリーピークストレイルは、 一度は抽選で落ちた…

人生初の10本

学生時代から「いつかは10本」と思いながらも、 現実的にはそんな練習はできるはずもなく、 常に幻の中にあった「1000m×10インターバル」。 今日、それを実行するチャンスが巡ってきました。 当然一人ではそんな練習はやる気にもならないので、 埼玉…

価値ある4位

結果を見ると、もう文句なしの走りでしょう。 2分17秒差をアンカーでひっくり返しての大逆転。 往年のヤクタターズが戻ってきました。 何より、急遽3区に回ってもらったあつさんが、 5位に踏みとどまってくれたのが大きかったです。 そして、自衛隊は全…

1500mから42.195kmまで、共通する因子は何か?

1500mトラックレースは人生初(200mトラックは除く)。 そして、最後に測定した1500mの記録は、 大学の入学試験にまでさかのぼります。 そして、今日22年ぶりに測定した1500mは、 その入学試験と同じ会場でした。 ムシロからブルートラックへ…

出続けていれば好機はやってくる

第25回多摩湖駅伝、みなさんお疲れ様でした。 かつても、25位に沈んだことがありました。 それでも、2位、3位と再び浮上し、今に至っています。 つまり、続けていれば、必ずチャンスはやってくる、 ということですね。 2012年の多摩湖の日のブログ…

O/P(オーバーペース)に気をつけろ!

今日は、入りのペースを試したく、 久々の試合前千1(1000×1)を敢行しました。 少し早めに退庁したため、 雨上がりの晴れ間の覗いた明るい時間帯。 こういう時間にのんびりとアップをして、 ストレッチができる公園があるのは、 なんとも幸せなことで…

匠力発動

Boostをもらった知り合いから、 今度は匠戦までもらってしまい、 今度の多摩湖で実戦デビューします。 一度、インターバルで履きましたが、 Boostほどの感動はないものの、 軽さとグリップは特筆すべきものですね。 さしずめ、 Boostが柔であれば、 匠は剛で…

目標タイム

週末はなんとか天気は持ちそうです。 むしろ気温が上がりそうで、 あとは、風さえ吹かなければといったところです。 さて、恒例の当日の大胆予想です。 今年は戦力が整ったとはいえ、 大会全体のレベルは、昨年以上のものになる予感はします。 そこで、現有…

オーダー確定

多摩湖駅伝、なんとかA、Bとも、 メンバーが揃いました。 一応、何事もなければ、 このまま行こうと思います。 ヤクタターズ 1区 赤い彗星さん 2区 会長 3区 学連選抜さん 4区 Bたん。さん ヤクタターズB 1区 あつさん 2区 凸さん 3区 ふくしさん 4…

高回転まで回す

95%Vo2MAXでのインターバルは、 もういつやったか覚えていないほど久しぶりの練習です。 そのペースで走ったのが、奥むさしが最後ですから、 練習で言えば、1月中旬以来かもしれません。 でも、いきなり多摩湖で全開走行は危険すぎるので、 今日、久々に…

予想以上に高かった

満を持してAppleWatchの発売日が決定しました。 「出たら即買い」と思っていましたが、 218諭吉モデルは論外としても、 狙っていたsportモデル大きい方も、5諭吉。 即買いできる値段の時計ではありません。 そしてもう一つの懸念材料である、 「単独で動…

挑戦し続け、はや四半世紀

第25回多摩湖駅伝のナンバーカードは、112と113です。 第25回、と簡単に言ってしまいますが、 何を隠そう第1回大会優勝は、 われらが大先輩、黒い皇帝さん所属チームがその栄冠に輝いています。 そこから、24年、 以降、一度も優勝に届かず現在…

前人未到の22分台に向けて

今日から練習、というか、通勤ランを再開です。 筋のダメージはまだまだ残っていますが、 体のだるさ、疲労感はあまりないので、 ゆっくりと通勤往復、さらに出張もあったのでそこの往復、 合計14kmを走りました。 今回のフルマラソン、 目標を高く持つこ…

一矢報いる

マラソン組がひと段落し、 残すは大一番、多摩湖駅伝のみとなりました。 オーダーは、エントリー時点と変わらずです。 Aチーム 1区 赤い彗星さん(大船渡で快走) 2区 会長(ハーフ、フルでベスト) 3区 学連選抜さん(それだけで速い) 4区 Bたん。さん…

これが終わりではない

スタートの時点で雨はまだ小雨、 気温も8度あり、風も微風。 土砂降りスタートを想像していただけに、 この気候に、気持ちは前向きになれました。 (写真は昨日のもの) そして、スタートしてこれまでのマラソンよりも、 脚が軽く、楽に3分50秒を維持で…