名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

O/P(オーバーペース)に気をつけろ!

今日は、入りのペースを試したく、
久々の試合前千1(1000×1)を敢行しました。

少し早めに退庁したため、
雨上がりの晴れ間の覗いた明るい時間帯。

こういう時間にのんびりとアップをして、
ストレッチができる公園があるのは、
なんとも幸せなことです。
こういう時間が、本当に貴重になってしまいました。


さて、問題の1000mですが、
ラソン疲れが概ね抜けた状態でスタートしたため、
ペースがよくわからず、
あまり無理はしないようにと抑え気味に入りましたが、
500m過ぎから急速に呼吸が苦しくなり(これは40過ぎてから顕著な傾向)、
常に呼吸はマックス状態。
いくら何でも速すぎるだろ、と若干ペースを落とそうとするも、
時すでに遅し。
そのままあがきながらゴール。

タイムは3分06秒。

途中でペースを抑えなければ3分フラットくらいだったことを考えれば、
まあまあ走れたと思います。
そして、当日、脚が軽すぎる場合は、
抑え気味に行かないと、一気に呼吸が苦しくなる可能性があります。

「絶対にこのペースで大丈夫」と信じて、
はじめの1kmはかなり抑え気味に入ろうと思います。


ところで、
3分ちょうどがこんなに苦しいなら、
あと500m、つまりセンゴはどうなってしまうだろう、
という不安がよぎりました。
4分20秒なんて、絶対ムリ、です。


あろうことか、
多摩湖の翌日は、ブルートラックでセンゴです。