名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

公認

「当局」のサイトで、 ここのブログで紹介した、 あのコースの「危険箇所」が紹介されています。 まさに、 開催者「公認」の危険レースです。 さあ、これを知った初出場のチームはどうするのでしょう? て、 どうもしないか・・・。

続けられるペースで

今週は、ダニエルズ練の1クール目ということで、 今日は、インターバル。 マラソンを速く走るための要素は、 ざっくり言うと、 最大酸素摂取量、乳酸性作業閾値、ランニングエコノミー、 なのだそうですが、 インターバルトレーニングは、そのうちの最大酸…

正確

今日は、閾値ペースで20分、を試しに、 航空公園へ。 今回は昼間で暖かいし、 時間もあるので、レースシューズで、ランパン、 という出で立ちで挑戦しました。 はじめの1kmは3分19秒と、少し速めになりましたが、 次以降はだいたい3分26秒前後を維持し、 2…

YaktataZ×県庁

※画像はイメージです 来年度の陸連登録は、 これまでの陸協から、 「県庁走友会」になることになりました。 ええ、「彼」のチームです。 別大で、同業者(本業のほう)の方からお誘いを受け、 その場で「契約」となりました。 ついにヤクタと、現時点での日…

閾値ラン

三日坊主どころか、 一日坊主で終了した朝練。 今日は予定通り帰りが遅くなり、 7時過ぎから航空公園へ、閾値ランへ。 先週は、試しに1km。 今日は倍にのばして2km走ってみました。 ジャージ着用のため、本来の閾値ペースの3分26秒より、 4秒ほど遅い…

朝練

今日は夜所用で走れないため、 数年ぶりの仕事前朝練を、 5時おきで敢行しました。 走りはじめはしんどかったですが、 ゴールする頃には、爽快感に変わりました。 メリット ・その日1日走ることを考えずに仕事ができるので、気が楽。 ・朝ごはんが、尋常じ…

不必要な外出3

まさかパート3がやってくるとは・・・。 今日は午後の出張に向けて午前中からでかけ、 大宮で昼食をとっている最中に、 「出張先の研修会が中止になった」との連絡が。 午後は雪だからそのまま帰ってよし、と。 帰宅したのは15時台。 これは、行くしかな…

閾値ペース

この1週間、ダニエルズ理論を読み、 この年にして、いろいろランニングの仕組みがわかってきました。 なぜ、インターバルは1000mなのか、 なぜ、レペティションのような練習を入れるのか、 なぜ、ジョグは大切なのか、 わかっているようで、全くわかっ…

不必要な外出その2

昨日一日、 さらに夜中まで降り続いた大雪で、 多摩湖のコースはご覧の通り。 経験上、 このコースを雪かきする人って、まずいません。 中央の踏み跡あたりをみんなが通り、 その部分だけが通れる道になっていくのです。 何年か前に大雪降った際は、 日影部…

不必要な外出

朝の時点では、 わくわくしながら多摩湖まで走りにいきましたが・・・。 午後は一転、目を疑うような雪国状態へ・・・。 今回の雪は、関東ではちょっと経験ないほどの大雪ですね。 でも、なんか、このふかふかした粉雪の感じ、 つい最近、どこかで見覚えがあ…

適度な運動

昨日あたりから、 なんだか体がうずうずして走りたくなってしまったので、 昨日3.5km、今日4.5kmと、 ゆっくりと楽に走ってみました。 昨日走ってみて思いましたが、 ちょっとだけ軽く走ると、 翌日は筋痛の抜けがいいですね。 血流量が増すと、疲労の快復も…

ここで終われない

なんだか、今回はやけに悔しくて、 昨日は試合日なのに珍しく眠れない、とか、 いい年して、なにやってんだろう、 という感じです。 で、昨日から今日一日、いろいろ考えました。 そして、帰ってからいろいろ調べました。 そして、なんで今まで勉強しなかっ…

実力の差

マラソンという競技は、 満充電されたグリコーゲンを、 42kmでどう使い切るか、 という活動であることを、 改めて痛感させられた、今回の別大でした。 奥むさしの疲れは、あるにはありましたが、 それも、なければ30kmくらいまでは走れた、 という程度の…

一次予選通過

みなさん、ご心配お掛けしました。 完璧な乗り継ぎと、 試合前日1kmTTばりのダッシュによって、 なんとか受付終了五分前に会場入りでき、 無事受付完了しました。 別府にて熱い湯に浸かり、 今、ホット一息ついているところです。 さて、明日はなんとか天気…