名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の遠足

バナナはおやつに入りません。 重過ぎます。 いよいよあさってに迫った、 自分にとっては、初マラソン以来の勘違いチャレンジ。 きっと、つくばで受けた初マラソンの強烈な衝撃をも上回る、 たたきのめされるレースになることは間違いありません。 一つは距…

予定ラップ

どう転んでも「楽しい」はずのないレースですが、 なぜか、今は、週末のレースがわくわくします。 まあ、初めての経験で、なんだか良くわからず、 楽しみなんでしょう。 さて、朝5時半スタートで、制限時間が14時間という、 わけのわからないレースです。 …

たまにはいいこともないと・・・

今週は、週のはじめに富士登山がだめになり、 さらに週の半ばで洗濯機がこわれたりと、 踏んだり蹴ったりの一週間でしたが、 最後に朗報が。 2年ぶりのランクインです。 去年初めて圏外に落ち、 もう二度とランクインできないのではと、 やや弱気になってい…

まさかの二次予選敗退

3年越しで叶った富士登山競走、 冗談で言ってた「二次予選」が、 どうやら通過できそうにもありません。 今年度限りで依頼された仕事が、 毎週木曜日なのに、 その7月だけ、なぜか金曜、 しかも25日に入ってしまいました。 平日レースなので、 こういうこ…

60km走るつもりで

今日は久々のつくば練。 Angelさんとふくしさんの3名で走りました。 日差しと暑さは厳しかったものの、 カラッとして風もあったため、気持ちよく走ることができました。 そして今日は、奥久慈をイメージして、 最初から、「60kmのつもりで」スタートしま…

今週末のロングは

久しぶりのつくば練です。 今回は、洞峰公園3.5km周回でやる予定です。 先週、アップダウンの多いコースで、 ゆっくりとロングを走ったところ、 なんとなく、脚が楽になった気がします。 アップダウンは、 特に下りでのダメージが大きくなるため、 なかなか…

なんとか40km

昨日の疲れ具合から、 今日はロングは難しいかな、と思いましたが、 しっかり寝坊してから走ったところ、 なんとか40弱走ることができました。 コースは、 トレイルの練習もしなくては、と思い、 狭山湖のダート区間を1周(12km) その後、多摩湖を1周…

脚が重い

街道走りが思ったより疲れが残り、 今週はずっと脚が重い状態で走りました。 明日も長い距離を走ろうと思いますが、 時間を節約するため、自宅をスタート・ゴールにしようと思います。 多摩川は、また別の機会にしようと思います。

下りコースだった?

今朝起きると、大腿四頭筋が結構な筋肉痛に。 たかだか30kmでこんなにも筋痛になるかな、 というほど脚にきていてショックでしたが、 よくよく思い出してみると、昨日のコースは下り優位なコースだったような。 確かに、鳥居峠(街道ブログ参照)以降は、 …

1年半ぶりの

スケジュールと予算のめどが立ち、 約18ヶ月ぶりの街道ランに行ってきました。 一昨年9月にゴールした奈良井宿をスタートし、 上松宿までの約30kmを走りました。 かすみがうらから2週間ということ、 風邪が抜けきれていないこと、 帰りの電車が危うい…

4月病

精神的にも肉体的にもしんどかった4月も終わり、 今日から5月です。 少しずつ調子も戻ってきて、 昨日今日と、ようやく10km以上走れる状態になりました。 5月は、もう一度基本に戻り、 じっくりと長い距離を踏んで、 距離に対する耐性を作り直そうと思い…