名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バケモノか!

福士選手、日本選手権6連覇・・・ って、なんだよそれ、っていう感じです。 誰か止めろよ・・・・。 そして、今回目に留まったのは、 早狩選手。 今年34歳だそうです。 高校時代から、うちらと一緒にやってきた 感じがありますね。 34歳で、3障9分4…

買い替え

久しぶりに「新靴」を買いました。 これまではいていた、「ナイキ エアペガサスTC」は 信じられないことに、半年以上も履いてしまったことになります。 アスリートとして、失格です。 マラソン選手が、靴に金かけないで、何にかける? 走行距離も1200k…

平地

家の周り10km以内で、500m以上続く平坦な道路はありません。 今日のように疲れているときは、どう走っても、数回ののぼりと下りを 走らなければなりません。 そんな時は、最終手段として、住宅地Jogを敢行します。 とにかく平地だけを求めて、住宅地…

役立たず

43kmをいかにいい走りをしても、 やはり月曜日はやってきます。 なんで、43kmも走れたのに、今日一日は 昨日の3時間半よりもきつい? こういうときこそ、チーム名が 頭をよぎります。

まいう

今日は、恒例のつくば練。 つくばに行くのも、何度目になるかな・・・? 「チムニー」だけでも4回位行っています。 練習詳細は、画像コーナーにそのうちアップします。 家に帰って、Angelさんにいただいたパンを食べました。 「マジ、うまい」 焼きたてが食…

ダメージ

先週末の30度超のなか走った20kmの影響が、 1週間残りました。 今日はかなり良くなりましたが、きのうまでは 生活するのがやっとと言うくらいの だるさが襲いました。 なんか、年々暑さに弱くなっている気がします。 昔(中学・高校)は、気温35度…

休み

ちょっと、疲れているので、今日は思い切って休みました。 Angelさんのように、やるときはしっかり走り、中途半端に走るくらいなら 完全休養しようと思います。 とにかく、出張時の寝不足が完全に解消されず、 ここ数日、朝起きるのがしんどいです。

改めて、箱根駅伝

昨日、近くのうどん屋で夕飯を食べていると、近くの席に、 W大学の競走部らしき一団がいて、あれこれと練習について 熱く語ってました。遠目から見て、一人は、あのスーパー ランナーT澤くんだったような気がします。 「風が強く吹いている」 を読んでいると…

東京マラソン2008

エントリーしました。 あとは、運に任せるだけ、ですね。 まだ、8ヶ月も先のことですが、逆に、 8ヶ月で2時間40分を切れるようにするのは、 至難の業です。 とりあえず、その前につくばがあります。 前回サブスリーをやっときは、春の暖かい 気候だった…

負担

ここ3週間連続で30km以上のJogを続けてきているせいか、 膝や足首にかなり疲労が蓄積してきています。 走り初めに少し痛むこともあるので、ここは無理せず ペースを抑えて走りました。

また遭遇・・・

1泊2日の出張に行ってきました。 当然のように寝不足で、今日は走るのがつらかったです。 これまで、同じく出張でヒラマ氏やW氏にすごいところで遭遇した話は しましたが、今日も出張先で「熱い」人と出会いました。 一つ下の短距離にいた、「さとう」君で…

明日から

1泊2日で出張です。 明日は絶対に走れません。 明後日も、おそらく半徹夜なので厳しいです。 でも、Wさんや赤い彗星さんの練習を見ていると、 甘えてはいけないなと、思います。

いまさらながら・・・

これを読み始めました。 これは、すごい。 発売と同時に読むべきでした。 おそらく、ここまで走ること(長距離)を綿密に分析し、 正確に描写したのは、この物語が初めてではないか、 というくらい、長距離ランナーの心理や性質を 正確にとらえています。 ま…

「明日はわが身」

ゴールデンウィークにドームにオリックス戦を見に行きました。 5点先制されましたが、一挙に7点取り返して、結局15点とって 勝った試合でした。 中盤以降、オリックスはエラーや無駄な四死球で大量点をとられ、 見るも無残な状態。 おもわずサチさんと、…

機種変

どうでもいいコーナー、新設です。 携帯を機種変しました。 1年位前からずっと「ウィルコム」にするといい続けてきました。 そして今度、Bたんさんも使っている「es」のnewモデルがでることになり さらにモチベーションが高まったところでしたが・・・ やっ…

奇跡

今日30km走れてしまったこともそうですが、 それよりも、関東地方は一日完全に雨という 予報の中、奇跡的に所沢は雨が降りませんでした。 それどころか、走行中に晴れてきてしまい、暑さを 心配するほどでした。きっと、関東地方で雨降ってなかったのは…

黄色信号

やはり、風邪を引いていました。 どうしても、この時期は寝冷えをしやすいです・・・。 寝る直前は暑いので、薄い布団で寝ていると、明け方冷えてアウトというパターン。 今日はその影響で、3kmしか走れず。 でも、明日はなんとしてでもロングをこなして…

疲れた・・・・

今日は疲れがピークで、練習休みました。 30km走の疲れは、だいたいこうして後れて出るものです。 さらに、仕事で精神的にも疲れて、久しぶりに帰宅後そのまま仮眠してしまいました。 週末、40km走ろうと、アホなことを考えているので、ここで一度リ…

飽きた

この何ヶ月か、距離を稼ぐために、果たして何週多摩湖を回ったことか・・・。 起伏一つ、コーナー一つ、全てが頭に入り、ちょっともう限界です。 そこで今日は、今まで行ったことのない道を行きました。 それでも、8割は走ったことのあるコース。 多摩湖自転…

強くなったか?

ちょっと疲労が抜けた状態で走ると、強くなったと勘違いしてしまうことが、非常に多いですが、 今日もそんな感じでした。 しかし、以前に比べ四頭筋の耐衝撃性がかなりアップしている気はします。長時間走っても、足が痛くならなくなりました。 今日もいつも…

末期的状態

タイトルとは関係ないですが、ブログの設定をしなおしていたら、誤っていくつかの記事を消してしまいました。だれも困りはしませんが、個人的にちょっともったいなかったと思っています。 まあ、走り関係の記事は残っているので、よしとしましょう。 昨日、…

感動の再会

ヤクタターズと再会を果たす時には、たいてい「無感動」の再会となるのですが、今日の再会は、まずありえない場所での再会(2回)だったので、感動の再会となりました。 1回目。 やださんと、多摩湖自転車道20km地点、旧田無市にて。 おそらく家を出た…

東京マラソン2008

おそらく、自分の競技人生で、過去最も悪コンディションとなった昨年の東京マラソン。 その第2回大会のエントリーが、早くも告知されました。1回大会からまだ4ヶ月もたっていませんが、 自分自身の中でも、来年に向けて気持ちは高まっています。 是非、今…