名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

総括

今年1年の総括。 簡単にまとめれば、 すべての試合で過去ワーストを更新しまくった1年。 怪我こそなく、その点は何よりも良かったのですが、 自身の実力の衰えを突きつけられる、非常に厳しい1年ではありました。 ただ、昨日、えびすまでの道のりで、 あつさ…

ヤクタターズの夜明け

午前中、はるか彼方の銀河系でのお話を観てしまったので、 こんな題名になってしまいました。 今日は、毎年恒例の忘年記録会。 今年も、やださん、凸さん、あつさん、阪神さん、ニュータイプさん、文ちゃんの、 総勢7名が集結し、年の瀬のキャンパスを激走…

まだこっちの世界でもやれるかな

実は今回のレースは、 県庁メンバーで県駅伝の区間をかけた、選考会でもあり。 勝った順に区間を選べる、という、 もう「大人の特権」みたいな区間選考。 10km、完全フラット、往復コース、 まったくごまかしの効かない、純粋に実力だけを競い合える、 格好…

ファイナル

明日は今年最後のレース。 12月は5週中4週がレースで、 残念ながらインフルで2レースを棒に振りましたが、 最後くらいはそこそこの走りをして、 手応えを掴みたいところ。 明日は「川内杯」の名がつく、 文字通り、川内さんプロデュースの試合なのですが、…

ここに至った原因を探れ

週末は今年最後のレース、栗橋関所マラソン10kにでるため、 今日あたり、一度刺激を入れておこうと。 昨日、久々に15km走って、疲れはどうかと思いましたが、 その影響はほとんどなく、アップからなんだかいけそうか気がする。 流しも、久しぶりに脚の動きが…

多摩湖に育まれた脚だったんだな

午後休とって、 久しぶりに多摩湖一周。 以前は、週末のたびにやってたな、と懐かしい感じ。 ここ数年、ポイント練に主眼を置いていたので、 それ以外のジョグは基本調子を維持するだけの練習。 だから、多摩湖では負担がかかりすぎるため、 ここを走る機会…

失敗経験も原動力になるもんだ

なんだかんだで4回目となる東日本マスターズ駅伝。 個人的には、年代別区間になっててユニークだし、 一応、県の代表だし、 結構価値ある大会だと思ってるんですが (なんといっても、あの世界最強ババア(あ、これ褒め言葉ですよ)が出場しますし) 年々出…

また敵となるか、インフル!

先週火曜日は、 インフル発症当日に1000mをやり、3分10秒。 調子自体はよかったのに、 インフルの予兆でそれ以上走れず。 そこから発症して1週間。 今日、もう一度1000mのインターバル。 インフルもだいぶ抜け、脚も軽いので、 そろそろ走れるといいな、と。…

さすが昭和一桁

インフル発症5日で走れるほど駅伝は甘くはないですが、 ひとまず17分そこそこでは走れ、 最低限仕事は果たせたかな、と。 インフル後の体の動かなさはちょっと独特で、 なんというか、体にスピード制限がかかってしまったかのよう。 心肺には余裕があるのに…

とりあえず出るだけ

ガイドラインでは、一応、 発症後5日、解熱後2日が目安なので、 実は明日外に出るのは「無罪」ということに。 まあ、Bたん。さんの調べたエビデンスでは、 もう少しの間は感染の危険はあるんでしょうが。 薬で増殖が抑えられているのか、 インフルに罹った…

A型

見事に発症。 しかも重症化するA型。 人生で一度も感染したことのない妻(予防接種あり)。 ここ十数年で一度も感染しなかった私。 これほどレアな確率で感染する今年のインフルは強烈です。 初日、眠れないほどの頭痛。 眠れても悪夢で目が覚める。 本当に…

生きのびることができなかった

だいぶ疲れが抜けて、 今日は1000mを2本くらい走ろうと思い、 軽い足取りでアップをして、スタート。 結構苦しかったものの、久しぶりに3分10秒。 ただ、何か調子がおかしい。 疲れているのとも違う。 あと一本は無理そうなのでそこで終わり。 朝からくしゃ…

君は、生きのびることができるか

家庭内でインフル患者発生。 A型。 どうやら初罹患らしい。 職業柄、毎年予防接種を強制的に打たされていたみたいですが、 ついに今年、その牙城が崩れたようで。 一方私は、 この10年来、一度も予防接種を打ったことがなく、 罹患もなく。 こちらも職業柄、…

今年も襷はつなぐ

まあ、当然のように「出場許可」となるわけで。 あの数年前の悲劇は、本当になんだったのか。 今さら愚痴を言ってもしょうがないですが、 あの時は、前年、余裕で襷はつながり、 しかもタイム的にも、市民ランナーチームの中ではかなりの上位だったはず。 確…

Jognoteやめるってよ

Bたん。さんのブログにもありましたが、 ついにあのjognoteがサービス中止になります。 月間走行距離を管理てきて、便利だったんですけどね。 あるいは、ベストを出したときに、 その数日から数ヶ月前までの練習を見直すにはいいツールでした。 さて、今後ど…

3本勝負+1本

12月は土日が5回あり、 そのうち4回はレースです。 今日の所沢。 来週、一回空けて、 3週目の入間市駅伝。 4週目のマスターズ駅伝。 そして5週目は10kmロードです。 毎年、この12月の「短距離」レースで体に刺激が入り、 年明けからの駅伝シーズンを乗り切っ…