名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

A型

見事に発症。

しかも重症化するA型。

人生で一度も感染したことのない妻(予防接種あり)。

ここ十数年で一度も感染しなかった私。

これほどレアな確率で感染する今年のインフルは強烈です。

 

初日、眠れないほどの頭痛。

眠れても悪夢で目が覚める。

本当に何もできないほどのしんどさ。

 

実は、基本、よほどのことでない限り、

医者には行かず、自らの回復力だけで病気は治す主義。

そんな私でも、さすがに今回はきつく(昔は耐えられたんだけど)、

そっこーで医者に。

すぐに治したかったので点滴を希望(後で調べると、どれでも効果は同じらしい)。

点滴打ちながら、みるみるうちに頭痛が軽快。

こりゃすげー。

と思いきや、その日はなかなか熱が下がらず。

調べると、抗インフル薬はウィルスを殺すんじゃなくて、

増殖を防ぐだけなんだとか。

だから、体内に残されたウィルスは自力で倒さねばならんのです。

ですが、昔は数日高熱が続いてうなされてたのが、

薬打ったら翌日にはもうだいぶ熱は下がり。

やっぱり薬はすごい。

 

結局、仕事は水木金と3日休むことに。

一人一担当者制なので、結局6ものキャンセルが発生しましたが、

まあ、人間がやってることなので、

たまにはこういうことがあってもいいんじゃないかと。

それに、ちょっと最近仕事がしんどく感じるようになっていたので、

正直ほっとしている自分もいます。

 

「一日、何もしなくていい」状態って、いつ以来か。

ただの休暇で下手に元気だと色々してしまうので、

たまにはこういうのもいいのかも。