名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「がんばれ、東北」 その270

徐々にダメージも回復している感じです。 昨日はまちがえて、キロ3分18秒と書きましたが、 それは、20回大会の優勝チームの平均ペースでした。 区間賞ペースは3分15秒以下になります。 あのコースでの7.24kmは、 だいたい10000mのペースとほぼ一…

「がんばれ、東北」 その269

幻の第21回大会プログラムを見てみました。 1区間7.242km×4人となって二度目の予定だった、 21回大会のプログラムの先頭には、 我がチームの名前がありました。 本コースとなってからは、まだ一度しか大会は行われていませんが、 一応、区間記録が残っていま…

「がんばれ、東北」 その268

さて、多摩湖です。 東京の結果に浮かれている暇はありません。 今年の多摩湖は、 これまでの多摩湖の中で、もっとも大事な試合であると同時に、 ヤクタとしても、チーム発足以来、最重要レースとなることは間違いないでしょう。 Aは、当然やるしかありませ…

「がんばれ、東北」 その267

応援してくれたみなさん、 ありがとうございました。 5kmのラップを刻むごとに、 応援を感じて、勇気が出ました。 (後でラップを見ましたが、 30kmまでは、「撃沈したな・・」と思われてそうでした(笑)) 「30kmまでは脚を使ってはいけない、…

「がんばれ、東北」 その266

過去12回のフルマラソンのラップを再確認して、 気付いたことがありました。 12回中、初めの10kmを38分台で通過したのは、2回。 1回目は、2008年かすみがうら。 38分台→38分台→38分台→・・・・担架。 2回目は、2011年つくば。 38分台…

「がんばれ、東北」 その265

無事、受付完了しました。 毎回、この受付時には、 何か記念になるものを買っていましたが、 今年は、完全にマラソンビジネスと化したEXPO会場に辟易し、 そそくさと退散してしまいました。 まあ、何といってもTOKYOですから、わからなくもないですが、 過去…

「がんばれ、東北」 その264

試合前、最後のJogをしました。 脚の状態はよく、かなりペースを抑えましたが、 いつものコースで、少し飛ばした時と同じくらいのタイムで走ってこれました。 しかし、 仕事疲れか、練習疲れか、 少し頭が疲れていて、眠さが残っているのが気がかりです。 た…

「がんばれ、東北」 その263

今日は予定通り休養です。 今週は天気が変わりやすく、 このままいけばいいですが、 ちょっとずれると日曜は危ないですね。 最初の参戦は雨。 3回目は雪。 本当に寒いので、 とにかく晴れてほしいです。 明日は夜にはやむようなので、 やんだら、最後のJog…

「がんばれ、東北」 その262

2日目が終了しました。 今日も、今のところインフルの兆しはありません。 練習も、極力ゆっくりです。 とにかく、筋グリコーゲンを使わないように、 気を付けています。 ありがたいことですが、 いろいろな人から、「いよいよ東京だね」と言われます。 でも…

「がんばれ、東北」 その261

最後の週が始まりました。 脚は軽く、 今日は精いっぱいペースを抑えて12kmだけ走りました。 走っていると、 気付くと、当日のペースはどうする、とか 何分ペースで行くと、どれくらいでゴールか、 とか、 そんなことばかり考えています。 こういう時間…

「がんばれ、東北」 その260

懐かしの、森林公園へ・・・。 自分の中では1度しか走っていない記憶でしたが、 やださんと話していると、3回ほどレースに出ていたんですね・・・。 Bたんさん、やださん、僕、 という「純ヤクタ」チームで出場という、 かなり貴重な試合だったんですね。 今…

「がんばれ、東北」 その259

今日はのんびりうちで過ごしました。 ここ数年、 うちにいろんな鳥が来るようになりました。 今日は、最近近づいても全然逃げない鳥さんがいるな~、 と思っていたので、ちょっと近づいてズームレンズで撮ってみました。 名前がわからず、あつさんに問い合わ…

「がんばれ、東北」 その258

鹿児島から始まった怒涛の一週間も、 あっという間に週末を迎えました。 毎日ですが、 ここからが勝負です。 まず、今日を含め、 この土日は完全に休みます。 3連休です。 月、火、 軽く12km程度のJog。 水を休んで、 木も12km。 金は休養を兼ねてビ…

「がんばれ、東北」 その257

今週、どうしても心拍数を上げたいと思い、 今日は夜8時、気温1度、雪の中、1kmを一本走りました。 3分09秒でしたが、 信じられないほどきつかったです・・。 疲れ、は、なくはなかったですが、 完全にスピードがなくなっている感じです。 フルを走るので…

「がんばれ、東北」 その256

TOKYOまで、残り12日となりました。 いろんな意味で、ここからが勝負です。 まず、何をおいても、インフル&感染症です。 まだ、ちらほら、インフル患者が周囲にいる模様。 そして、Bたんさんも心配な、 ウィルス性胃腸炎も、出始めました。 これら、ウィル…

「がんばれ、東北」 その255

まるで金曜の次が月曜日のように、 今週があっけなく始まりました・・。 南郷の青い海と空が、 ただの週末の中にはあってはいけないかのような存在感で、 まだ記憶の中に残っています・・・。 キャンプを見るのは初めてでしたが、 大変興味深かったですね。 …

「がんばれ、東北」 その254

明日は、一泊二日で、鹿児島-宮崎方面へ、 旅行に行ってきます。 職場の、L党と・・・。 おめあては、もうおわかりですね・・・。 朝6時30分の羽田発、 翌日夜9時羽田着の、 超、強行日程です。

「がんばれ、東北」 その253

今年の目標の一つ、 富士登山競走の要項がアップされていました。 例年通りだと、7月20日(金)という、 絶対に年休がとれない日になると思われましたが、 そういったことを配慮してくれたのか(なわけない)、 奇跡的に7月27日(金)開催ということになって…

「がんばれ、東北」 その252

2日あけて、練習再開です。 疲れをためたくないので、極力ペースを抑えて走りました。 今週はとにかく疲れを抜き、 来週、少し体に刺激を入れようと思います。 相変わらず、周囲はインフルの嵐が吹き荒れていて、 レースの前に立ちはだかる障壁はたくさんあ…

「がんばれ、東北」 その251

シーズン中は、疲労の閾値を越えてはいけないので、 ここはしっかり2連休しておきました。 10kmレース、40kmLongと、 2週にわたって強度の高い練習を続けているので、 無理をすると、取り返しのつかない疲労度まで突入してしまう可能性があります。…

「がんばれ、東北」 その250

昨日は勘違いしていて、 上尾までは39kmくらいでした。 42kmは桶川です。 なので、3時間30分で39km、 遅いですね・・・(笑) というより、 やはり荷物の重さがかなり影響するなと思いました。 トレイルや、片道ロングの場合には、どうしても着…

「がんばれ、東北」 その249

はい、走ってきました。 日曜の朝8時半に、麒麟さんの下にジャージでいること自体、 相当ありえないですが、 もうやると決めたので、ここに来ました。 走ってみれば、 日本橋も巣鴨も板橋も蕨も浦和も大宮も上尾も、 なじみ深い地名なので、 普通にロングを…

「がんばれ、東北」 その248

テーマは 「Go West」 目指すは、京都です。 毎回同じコースを30も40も走るのにいい加減うんざりしてきて、 それだけ走るのなら、何か収穫があった方が面白いな、と思い、 ネットでいろいろ調べていると、 世の中、本当にいろんな人がいるもので、 「街…

「がんばれ、東北」 その247

奥むさしの疲れは、 少しずつ抜けてきてる感じです。 TOKYOに向けて、少し長めに走っておかなければなりません。 最後にロングをやったのは、 1月上旬の奥多摩でした。 だいぶ、間があいてしまったので、 もう一度距離に対する耐性を戻しておきたいところで…

「がんばれ、東北」 その246

奥むさしの調整で、 1月はかなり走行距離が落ちました。 それはいいとして、 次のTOKYO前までに、 とにかく1度はロングを入れておきたいところです。 やれるとすれば、3週前の今週末。 奥むさし疲れがどこまで抜けるかわかりませんが、 とにかくこの週末に…