名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

「がんばれ、東北」 その253

今年の目標の一つ、
富士登山競走の要項がアップされていました。
 
例年通りだと、7月20日(金)という、
絶対に年休がとれない日になると思われましたが、
そういったことを配慮してくれたのか(なわけない)、
奇跡的に7月27日(金)開催ということになっていました。
 
よかった・・、
これで出場できます。
 
目指すは山頂コースですが、
それに出場するには、まずは五合目コースで標準タイムを切らなければなりません。
15km、2時間30分ですので、
普通に走れば達成できるタイムです。
とにかく、怪我や病気をせずに出場することを目標にします。
 
スタートから約10kmは、緩斜面のロードです。
ここは、上りをレースペースで走る良い練習になりそうです。
 
問題は残り5km。
 
ここからは、文字通り、ただの登山です。
走る、なんてとんでもないです。
 
なので、10kmロード+登山、
と思っていいと思います。
 
7月に入ったら、山頂までの試走をしようと思っています。
当然、凸さんをガイドにつけます(笑)