名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さすがに疲れてきた

明日は3週目のレース、 毎年恒例の所沢シティマラソン。 昨年、マスターズ駅伝と重なったため、 十数年ぶりに不出場となりましたが、 大学時代に出場した第3回大会あたりから出始めている、 意外と(個人的に)歴史の深い大会です。 ただし、近年は、地元イ…

忘年記録会

今年も毎年恒例の忘年記録会&えびす菜館忘年会を企画しています。 いつも通り、12月30日(月)です。 今回は、やださんや凸さんがメンバー入りをかけて、 そこそこ本気の記録会をやるそうなので、 多くの方の参加をお待ちしております。 ちなみに私は、前日…

今さらながら気づいたこと

今回のスカイレースでは、 走りながら、様々な気づきがありました。 これは、今後レースを走る上で、 自分にとってかなり重要な要素なので、忘れないうちに書きとめておきます。 まず、何はさておき、 とにかく疲労がある状態では、まともに勝負はできない、…

快速登山

スカイランニングの定義は、FAST&LIGHTなスタイルの快速登山、 とされています。 もともと、たまたま見ていたNHKBSのUTMB特集の映像で、 山の稜線を気持ちよく走る選手が映し出され、 自分も、あんなところを走ってみたい、と思ったのが、 この競技に関心を…

バーティカル2本だわこりゃ

明日走るおかしな人たちは、 当然今日のバーティカルにもガチで参戦してるわけで、 早速、ウエダVSミヤハラの頂上決戦が、 予想をうわまる大接戦のうちに幕を閉じました。 この接戦ぶりは、もしかすると明日のスカイレースよりも、 歴史に残る名勝負だったか…

今シーズンファイナル

エントリーリストが発表され、 これは本当にビリあるぞ、と。 世界のウエダくんは、来シーズンから海外移住らしいですから、 もしかしたら、同じスタートラインに並べるのも最後かもしれません。 実際、「最初で最後の豪華メンバー」とマツモト大くんもおっ…

厚底には負けん

遥か前方では、 箱根駅伝メンバー選考会の部が粛々と執り行われている間(学生の200位が66分台、って何? この20年の学生陸上界の進化はとんでもないことになってるね) 後ろの方でも、おっさんたちの熱き「東京マラソン予選会」が、 盛大に繰り広げられてい…

それでも薄底で

ピンクの厚底は、 もう、速く走るための必須装備となりつつある中、 明日は、時代遅れな薄底で。 知り合いのを借りて、ちょっとだけ、歩いてみましたが、 あれは、本当に違います。 今までも、フィット性が高い、とか、 前傾が生まれやすい、とか、 軽い、と…

体が応答するうちは

先々週は、ペース走(キロ3分50秒) 先週は、閾値走(キロ3分30秒) そして、ようやく今週インターバル。 本来なら、3分1桁くらいでやらねばならんのですが、 いきなりそんなことをしたら心臓が止まりかねないので、 まあ、一本目は20秒くらいかかってもいい…

走りの質がまったく違う

昨日は、久しぶりに閾値走。 実は来週末、2年半ぶりのハーフの予定。 しかも、関東学生連盟にとっては箱根前の最後の砦、 上尾ハーフマラソン。 東京マラソンの準エリート指定大会が、 この上尾と来年2月の深谷。 今回は、ちょっと練習が足りてないので、 本…

走りきるとは、こういうことか

トレランを始めた頃から思っていたこと。 登りでは、周囲の集団よりも圧倒的に速く登っていけるのに、 下りで一気に抜かれる。 これが、本当に悔しい。 下りは、たしかに筋力も必要だけど、 持久力の中核的要素である循環器系にあまり負荷はかからないし、 …

バーティカル

明日は、初出場の「バーティカルキロメター」。 標高差1000mを一気に駆け上る、 まあ、スカイランニングの中距離レースみたいなものです。 明日の烏帽子バーティカルキロメターは、 標高差1200mをわずか7.5kmで登り詰める、 快速登山。 ほとんど下りはないの…

この状態をキープせよ

久しぶりに、退勤後ペース走。 9、10月の休養月間が効いて、 ようやく、あの泥のような疲労が抜けました。 やはり、 朝起きてめまいがする、とか、 いつも眠いとか、ちょっとやばかったです。 そんな状態が、2〜3ヶ月続いていたので。 エクストリームが終わ…