名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

さすがに疲れてきた

明日は3週目のレース、

毎年恒例の所沢シティマラソン

昨年、マスターズ駅伝と重なったため、

十数年ぶりに不出場となりましたが、

大学時代に出場した第3回大会あたりから出始めている、

意外と(個人的に)歴史の深い大会です。

 

ただし、近年は、地元イベント的に出ているので、

もうハーフで上位を狙う、みたいなことは過去10年くらい行っておらず、

もっぱら、5kmの部で年代別優勝争いをすることが目標になっています。

 

一昨年は、自分でもわからない奇跡の走りで、

なぞの15分52秒というタイムが出てしまいましたが、

そこから比べると、いまはあきらかに走力が落ちている実感はあります。

加えて、さすがに山の疲れは1週間で抜けるはずもなく、

かなり厳しい状態で明日を迎えてしまいそうです。

タイム的には、16分30秒くらいを覚悟しないといけないかもです。

 

大事なのは、怪我をしないこと。

一昨年も、そのタイムと引き換えにここで肉りましたし、

何年か前もハーフで肉りました。

この時期、どうしても試合が続くので、

怪我の危険性が跳ね上がります。

 

序盤は下りなので様子見ながら抑え気味に入り、

激坂を上り切って折り返したあたりから本番、

くらいのつもりで、慎重に行こうと思います。