名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

4か月

オフに入り、走りこみ期間が始まってから4カ月が終わりました。 5月には、「隔週でロング、隔週でインターバル、月間400」を目標にしました。 ここまで、最初の二つは何とか維持してこれましたが、 月間400だけは結局一度も達成できませんでした。 や…

9月をどうするか

8月を乗り切れば、 あとは楽に距離を踏めると考えていましたが、 週間予報を見ていると、まだまだ36度は続きそうです。 どうやら、もう一月この暑さと戦わなければなりません。 平日の練習は、まあ、なんとかなります。 問題はロングです。 もう一度、あ…

カネの切れ目が、ランの切れ目

いつかはあの「森コース」で40をやらねばならないと思っていましたが 今日それが現実のものとなりました。 午前11時から午後2時までの「死亡時間帯」でのロングを考えたとき、 日向の危険と、起伏の苦痛を天秤にかけ、 後者を選択しました。 狭山湖のダート…

正念場・・・

ライオンズもですが、自分もです。 さすがにここまで休みなしで毎週毎週走り続けてくると、 いい加減、脚じゃなくて体自体が疲労してきます・・・。 久しぶりに、「もうやめたい・・・・」と思ってからのラスト2kmを味わいました。 こうなってくると、ホ…

電脳板

林檎社恐るべし! 今日は諸々の設定で終了・・・。 その後の展開はのちほど・・・。

失敗・・・

自分で言うのもなんですが、 自分ではわりと腕の血管は太い方で、 採血はかなり楽な部類に入ると思っています。 事実、就職して13年間、 健康診断等で一度たりとも失敗されたことはなく、 シリンジを刺されても痛みは一瞬で、 採血中はほとんど痛まないとい…

ハトブログ⑤

残念ながら、巣から落下した卵を発見・・・。 調べてみると、よく落っことすみたいですね、ハトは。 巣の作りも雑で、飛び立つときとかにひっかけて落っことすみたいです。 しばしばこちらと目が合うので、子育てを放棄したのかもしれません。 いずれにして…

見た目優先

見た目優先で買ったナイキのラン用ウォッチは、 とっても気に行っていたのに、買ってわずか半年で落下させてしまい、 液晶漏れを発生させてしまいました。 高かったので、見にくいながらも無理して1年半使っていましたが、 さすがにもう液晶パネルに何も映ら…

ハトブログ④

今朝巣を覗くと、なんと卵が2個! 調べたとおり、本当に2個産むんですね・・・。 朝8時ころ見たときは巣はがら空きで、 そのご1時間くらいして、親が戻ってきました。 おとといあたりから雄雌が交互に来ていたのは、 もうすでに卵を温めていたのかもしれませ…

ハトブログ③

ハトさんはすっかりうちに住み込みました。 しかし、昨日の朝見てみると、なんか顔つきが違うような・・・。 いや、本当に違う! 入れ替わっている! デカいし、なんかふてぶてしい感じ。 今までのハトは、近づくと明らかに警戒した様子を見せていましたが、…

前の方が大事だと思いますが・・

自分の足にフィットして、軽量で履き心地のいいアディダスの靴から、 久々にナイキに戻してみました。 理由は、「前の方のクッション性」。 これまで、靴の軽さと、前の方のクッション性を両立できていた靴は、 ナイキのビクトリー、唯一つです。 しかし、こ…

2日目 その④

霧の霧ヶ峰を折り返し、 再びコロボックルを目指します。 ここのわずかな登りで、徐々に体力が奪われていきます。 霧でコロボックルは見えず。当然、車山山頂も見えず。 コロボックルには寄らず、一気に車山高原リフト乗り場を目指します。 ここで、一足先に…

2日目 その③

この車山高原でやださんと別れ、 3人でコロボックルまでの4kmをひたすら登っていきます。 コロボックルが見えてからの直線登り区間が、もっともきつい場面。 さすがに呼吸が上がってきました。 17年前、この後ろにあったドライブインで「かりんジュース」…

2日目 その②

白樺湖までの下りは、ゆったりとしたペースで、 談笑しながららくちんJogです。 そして、いよいよ白樺湖からの3kmのぼりが始まります。 車の人には大迷惑ですが、この光景も17年間から変わりませんね・・・。 (今年はランナー少なし・・) 車山ロープウ…

2日目 その①

言ってみれば、今日がこの合宿の本番。 昨年から、この「本番の日」にこれだけたくさん集まってもらえるのは、 本当に、心強いです。 数年前までは、一人とか二人で、霧ヶ峰行ってましたから・・・。 さて、今年も本番は霧ヶ峰往復の37km。 今年はちょっ…

1日目

朝6時に家を出たところ、渋滞にもハマらず、 8時半には佐久についてしまいました。 しかし、Angelさんはさらにその上を行き、 8時には女神湖についていました・・・。 午後は雨が降りそうだったため、Bたんさん不在でしたが、 かおるさんと3人で女神湖で60分…

ハトブログ②

2~3日家を空けているすきに、戻ってきました・・・。 今度は覗いても、目があっても、全く逃げないので、 いよいよ本格的にここを子育ての場に選んだようです。 調べてみると、キジバトは雄雌交互に抱卵するみたいですね・・。 とはいえ、ここはまず第一…

オカマトレイル②

駐車場から少し歩くと、お釜の見えるところに出ますが、 ここは観光客でいっぱい。 こんなところで「走る」という行為は、逆立ちしても想像できない場所です・・・。 でも、この稜線を見ていると、どうしても走りたくなりました・・・。 アホです。 この稜線…

オカマトレイル①

ニューハーフではなく、「お釜」です。 昨日はBたんさんに「ランニングスポット」を確認しましたが、 急きょ予定を変更して、オカマへ行くことへ・・・。 すると途中の道で、見覚えのある看板が・・・。 あ~、ここは! 懐かしいですね~。 もう3年くらいた…

仙台にいるのです

Bたんさん、すみません、ナイショで仙台に来てしまいました・・・。 奥様の具合も悪そうでしたので・・・。 今、Kスタです。 初めて、外野のペアシートというのに座っています。 ここは面白い席ですね・・・。 ポータブルWi-Fi使ってブログの更新しています…

ハトブログ

3日くらい前から、庭の木につがいのキジバトがやってくるようになり、 今日見てみると、どうやら巣を作り始めたようです。 玄関開けてすぐのところに作っているので、 しょっちゅう「目が合う」のですが、 全然お構いなしなのが笑えます。 よし、じゃあ今日…

ネット環境

うちの職場は、僕の「部署」には無線LANが届かないという信じられないネット環境です。 そのため、ネットを使うには、無線の届くところまで階段を上がり、 そこでデータをダウンロードして持ってくるという、信じられない手間をかけなければならない状態が続…

ところざわDay

今日はやださん&かげくんと、初のドーム観戦となりました。 やださんは、ドーム入り後、多摩湖へトレーニングへ出かけるなど、 「士気の高さ」を見せつけました。 会長にムリヤリ「逆襲の獅子」にされたかげくんは、 最後にはヒーローインタビューまで付き…

森しかない

今日はわけあって昼間に走ることに。 以前、職場の人に、 「この日差しの中で走っている人見ると、頭おかしいんじゃないかって、思いますよね」 って言われたので、 あまりそういう姿を見せたくなかったのですが、 森までの5分間は、どうしても一般道を走る…

少しはましに・・・

微妙に日が短くなってきたようで、 6時の段階での日影や風の涼しさは、ようやく走れる程度になってきました。 7月、梅雨明け直後の37度3連ちゃんのあたりが、もっともきつかったかもしれません。 とはいえ、日差しの強さはまだまだ殺人的なので、 午前中~3…

暑いけど

やるしかないので、今日も夕方からJへ・・・。 それなりに体力が付いているせいか、何とか走れていますが、 とにかく体がだるい・・。 暑さのせいでしょう。 今のところ、がんばれるモチベーションは、 合宿の存在です。

iPad

今日初めてiPadを見て、触りましたが、 これはすごいですね。 生活を一変させます。 今日は仕事がらみで操作をしましたが、 自分の今の仕事も根本的なところから革命がおこります。 Wi-Fiモデルでも十分だと思い、 購入を決意しました。 そのXデーは、8月下…

なんとか300km

7月も、ぎりぎり300km達成できました。 7月は故障リーチや、疲労MAXなどで、走行距離が激減しましたが、 なんとか最低ラインの300を維持できてよかったです。 5月からちょっとずつ減ってきてしまっていますが、 この8月はなんとかもう一度立て直した…