名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「がんばれ、東北」 その52

3連休で、ようやく回復です。 久々に疲れが全身に出ました。 あんまり、年齢は認めたくないです・・・。 それにしても、調子が底の時は、 もう二度と軽快に走れないんじゃないか、 と思ってしまうほど、 気持ちよく走れていた感覚を忘れてしまいます。 しか…

「がんばれ、東北」 その51

ここ2日間、ずっと雨続きで、 疲れもあり、 そして、なぜか二日とも仕事があり、 土日両日走らない、というのも、何年振りか、 という感じです。 やださんから、メールをもらい、 原発のヤバさを改めて再認識。 まだまだ東北では震災後の復興ままならない状…

「がんばれ、東北」 その50

ちょっと、今回の疲労は深刻です。 よくなったと思って走ると、 すぐにぶり返します。 脚が、鉛のように重たい感じ。 でも、筋が疲れているのではない感じ。 そんなに詰めた練習していたわけではないんですが…。 関東の放射線量も、ずいぶん落ちてきました。…

「がんばれ、東北」 その49

昨日良く寝たところ、体調はだいぶ戻りました。 たいてい、このパターンの疲れは寝れば回復することが多いです。 でも、無理せず、11kmでやめておきました。 今週はずっと雨みたいなので、 本格的に始まる夏を前に、 少し距離を稼いでおこうかと思います…

「がんばれ、東北」 その48

結局、走れなかったのは、調子が下降気味だったことでした。 久しぶりに、途中で、 というより、スタート後12分で、終了。 帰りはゆっくり歩いて帰ってきました。 練習を詰めた後、無理して、そのあと休みを入れると、こうなることが多いです。 こういうとき…

「がんばれ、東北」 その47

暑さで走れないとか言ってた割に、 雨でも走らない、 まるで、部活サボる言い訳している中学生みたいで。 確かに、疲れてます。 震災や原発があった割に、 実はここまでの5ヶ月、 おそらく過去最高走行距離です。 ここらで、一回リセットしないと、 6月以降…

「がんばれ、東北」 その46

昨日、今日、と真夏のような暑さです。 今日も、午前中、インターバルをやろうとしたら、 2本で終わりました。 なんだか、年々、暑さに弱くなっている気がします・・・。 7月以降、 本当に、40なんてできる気がしません。 夕方涼しくなり、10kmだけ…

「がんばれ、東北」 その45

今日は、久しぶりに東川沿いコースへ・・。 もう1年以上このコースは使ってないです。 川沿いなので、常に、平坦。 信号も、あまりなし。 日影もまずまずあり、 走りやすいと言えば、走りやすいコース。 でも、いまいちぱっとしないのは、 田舎すぎるから・…

「がんばれ、東北」 その44

体調の方は、すぐに回復し、 翌日から練習再開です。 昨日、今日と、夕方は涼しく、 もう、ずっとこのままの気候でいてもらいたいほどです。 あとひと月もすれば、普通に30度を超えてきます。 前回、28度くらいの中40kmを走りましたが、 終盤になってからの…

「がんばれ、東北」 その43

久しぶりに、体調悪化です。 というより、筋肉の疲労というより、 中枢性の疲労、という感じです。 インターバルをやろうと思い、 アップをしましたが、 本番は、1本目の途中で走行停止。 体に力が入らず、 帰宅してすぐに寝ました。 寝て起きると、めまいが…

「がんばれ、東北」 その42

今日は天気が良かったので、 多摩湖→野火止用水→玉川上水→小金井公園→多摩湖自転車道→多摩湖 の28kmコースへ。 ペースは抑えてゆっくり走ったので、 疲労は少なく、気持ちよく走れました。 これでも、2時間20分くらいかかっています。 フルは、さらに…

「がんばれ、東北」 その41

雨で、連休が続いています。 もちろん、完全装備で行けなくもないです。 でも、ここでいけないところが、 通常のモチベーションではない証拠です・・。 幸い、明日からは晴れそうです。 40km疲れのリフレッシュだと思い、 明日からは、また続けていきま…

「がんばれ、東北」 その40

おとといの40を走った際、 そういえば、だいぶランナーが増えてきたな、 という印象を受けました。 今にして思うと信じられないことに、 3.11の翌日、 20kmくらいの練習をしていたことを思い出しました。 このときは、本当に町が死んだようになっ…

「がんばれ、東北」 その39

今月最初の40、走りました。 気温が高く、終盤まで体力がもつかしんぱいでした。 しかし、昨日休みが入っていて、 序盤からペースも抑えたので、 最後まで、かなり楽に走ることができました。 今日くらい余裕を持って40を走り切れば、 それほど間隔を空…

「がんばれ、東北」 その38

これまでどおりの日常が、 そこにはありました。 仙台駅に降り立ち、 いつものように球場へ。 とくに、何かが大きく壊れているとか、 人々の様子がおかしいとか、 そういったものは何もなく、 球場のにぎわいも、そのままでした。 Bたんさんご一家に再会で…

「がんばれ、東北」 その37

いよいよ明日、 震災後の東北に入ります。 かつて、Bたんさんのハーフマラソンを応援した、 名取サイクルセンターが、跡形もなくなくなっているのを見て、 正直、仙台の様子の変容ぶりを目の当たりにするのが怖いです。 しかし、今回だけは、 いかねばなり…

「がんばれ、東北」 その36

7日、仙台の天気はあまり良くないようですね・・・。 後に行くほど悪くなるようなので、 14時開始の試合は、かなり微妙です。 昨年の8月も、2試合中1試合が中止。 今回は、「一発勝負」なので、 なんとか天気がもってほしいですね。 ライオンズ、やっ…

「がんばれ、東北」 その35

久しぶりに、狭山湖の「山岳コース」を走りました。 ここは、完全に森の中を走る、 路面はダートの、アップダウンの激しい、 プチトレイルなコースです。 調子が少しでも悪いと、 これほど走りたくないコースもありませんが、 今日のように脚に余裕がある時…

「がんばれ、東北」 その34

今週末、7日、 いよいよ、仙台に入ります。 Bたんさんがこの地に来てから、 ここまで、ほぼ毎年1回は仙台を訪れてきました。 仙台に行き始めたころは、 まだ楽天というチームも存在せず、 また、自分自身のことを言えば、 走りの方も今と比べると、全くお…

「がんばれ、東北」 その33

これを話すと、 Angelさんが後悔の念でいっぱいになりそうなので、 どうしようかと思いましたが、 あまりの衝撃だったので、 書かせてください・・・。 すみません・・。 FIAT500 ツインエアー、 試乗しました。 衝撃です。 ハンマーで、ガツンと、やられま…