名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2009-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ新年

今年最後の練習は、昨日の記録会。 今日は、大みそか練、なし。 ということで、毎年恒例の 2009年、10大ニュースをやりたいと思います。 第10位 「ヤクタサイトリニューアル」 約8年ぶりにリニューアルしました。 第9位 「ひとり箱根駅伝開始」 本…

忘年記録会

恒例の忘年記録会が、今年も行われました。 自分でもよくやるな、と思いながらも全開走行の16分10秒。 学生時代なら、なんてことのないペースですが、 この年までこんなことをやっていると、本当に体に悪そうなペースだな、と思います。 今回は、最後までBた…

戸塚で戸塚と

10か月ぶりにひとり箱根駅伝、再開しました。 2区にして早くも参戦者あり。 なんと凸さん! みごと23km(実際はそれ以上)完走しました。 これなら、府中、全く問題ないでしょう。 そして、やださんご一家は今日が「記念日」だというのに、 こんなヤ…

さすがヤクタターズ

明日は、なんとやださん一家もお付き合いいただけるようです。 すごいですね。本当に。 こんなときに、こんなことに。 さすがヤクタタズ魂、といったところですか。 明日は凸さんやださん、よろしくお願いします。 鶴見→戸塚、花の2区、堪能してきます。 も…

冬限定の

日が短くなる冬でも、 かつては多摩湖まで行っていましたが、 去年あたりから、平坦市街地コースを開拓し、 以降、暗くなる冬はこのコースを愛用しています。 まず、ほとんどの区間で歩道が完備されていること。 信号が最低限で済むこと。 平坦なこと。 明る…

3度目の正直

27日(日)、3度目の2区チャレンジいたします。 これが実現すれば、約10か月ぶりのひとり箱根駅伝チャレンジとなります。 こんなときに、こんなことにつきあう人はいないと思いますが、 「公約」どおり、事前告知しておきます。 実行日時:12月27日…

15分14秒

こんな記録、何年ぶりだろう。 もちろん、距離が間違っています。 でも、ラストの直線でタイムカウンターが14分台だった時は、 うそでもうれしかったです。 ラストの伸びがかなり良かったのと、 完全なフラットコースといことを考えると、 たぶん40秒台で…

レンタル移籍

明日は年に一度、唯一ヤクタターズ以外で走る大会です。 職場関係ですが、早いもので、もう10年連続出場となります。 で、表彰されるようです。 おととしまで、ずっと8.3km区間を任されてきましたが、 昨年よりコース変更があり、フラット5kmにな…

冬到来

練習開始時の気温が10度を切り、 今年も寒さに耐えなければならない闇練シーズンが到来しました。 昨日、今日は、気温こそ低いものの、まだ風がないぶん耐えられましたが、 来月にはこれに強風が加わります。 以前、Bたんさんが 「東京は石川より寒い」と言…

意外と正確

さらなる正確な補正は行っていませんが、 今日はいつもの12kmコースを走ってみました。 結果、12.4km これはすごい。 自分でテキトーに12kmだと思っていたコースが 本当に12kmだったこともすごい、と思いました。 12kmで400mなら…

補正

昨日、近くの1kmコースで補正したところ、 今日31km走って32kmでした。31kmで1kmの誤差ですね。 そうすると、1kmあたり、だいたい30mの誤差。 優秀ですね。 明日、職場の200mトラックで再度補正してみます。 距離短いほうが、正…

確かに誤差大きい

Nike+で走ってみました。 だいたい19kmくらいのコースでしたが、 21km以上の表示になりました。 かなりの誤差ですね。 なので、近くのロードで補正しました。 明日、30km走ってみます。 どうなるでしょう。

またまた影響されて・・・

Bたんさんに影響され、 私もコイツを買ってしまいました。 データ管理楽かな、と思って。 でも、最近肝心のジョグノートの動作がめちゃくちゃ不安定。 正直使い物になりません。 いろんな機能盛り込みすぎなんじゃない?

抽選かよ

奥むさしの出場決定通知がきました。 文面どおりにとらえると、今年は抽選だったようです。 となると、来年以降、必ずしも出れるとは限らない、 ということになるのでしょうか・・・。 おそらく、過去の成績なども加味しての抽選、ということなのでしょう。 …

この凋落ぶりは・・・

今年は5kmで参戦の所シティ。 かつてはフル参戦のため自らへ課した通過儀礼にもなった重要試合でしたが、 つくばに出るようになってからは、イベント的な意味合いが大きくなってきました。 つくばの影響を考え、今年は5kmに出ましたが、 数年前まで1位…

ロード5km

今シーズンも、駅伝がらみでロードの5kmに 合計3回出ることになります。 明日の所シティ、入間市、府中、です。 フルを始めてから、正直5kmは長距離に思えなくなってきているので、 ハーフやフルに出る時より、緊張感が増します。 何といっても、フル…

ロード5km

今シーズンも、駅伝がらみでロードの5kmに 合計3回出ることになります。 明日の所シティ、入間市、府中、です。 フルを始めてから、正直5kmは長距離に思えなくなってきているので、 ハーフやフルに出る時より、緊張感が増します。 何といっても、フル…

メリットなし

今日は雨で、マラソンの疲れもあり、 走りメリットはなし。 当然、完全休養。 週末の所シティは、あまりむきにならず、楽に走りたいです。 でも、入賞見えてくると、行ってしまうかも・・。

先発5回でOKですか・・・

元ロッテの抑えがG入りですか・・・。 すごいですね。 小林→越智→山口→豊田→クルーン あ、5回でOKじゃなくて、勝ち投手になれませんね・・。 1人くれぇ・・・

お疲れ様でした

河口湖組のみなさん、 お疲れ様でした。 早い、寒い、遠いの過酷なレースでしたが、 けがなく終われてよかったですね。 Fさんは、この条件の中3時間11分台と、一気にAクラス入りに名乗りを上げましたね。 Angelさん、脚が治って、東京で戦えるといいですね…

とんでもコースを試走

今日は天気がよかったので、 急きょ、「新コース」を試走しにいきました。 そこに見たのは、恐るべき真実・・。 ○○市は、われわれの選手生命を奪う気か・・・!? 詳細は、ヤクタサイトで・・・。 P.S. 明日は7時半スタートとか、あり得ません。 すみま…

なんじゃこりゃあ~

全員7.2km走れ! どうやら、われわれの目論見は甘すぎたようです。 現時点で、問題なく7.2km走れる人は、 多く見積もって、6人。 Bチームを作るとすると、最低でも2人は地獄を見ることになりそうです。 一部ダートあり、階段あり、急坂ありの7…

翌日は追っかけ・・・

つくばで、とりあえず今シーズンの第1目標を達成し、 ほっとした翌日は、毎年恒例の「ファン感」へ。 今年はすべてのイベントを無視して「追っかけ」作戦へ。 2年前に友亮選手とツーショットを撮った奇跡は、 さすがに今年は起こらないかと思った、終了間…

ののか力(りょく)

今日の結果と、勝因を整理して報告します。 天候小雨、気温9度 つくばマラソン(フル)に出場しました。 スタート直後から、あまりの寒さにトイレに行きたくなりました。 これが本当に我慢できないほどでしたが、 数十秒のタイムロスすらままならないので、…

撃沈はできない・・・

明日は、毎年その年の成果が試される大事な大事な「つくば」です。 今日の練習はいつもどおりレースペースで1km。 3分50秒で行くつもりで、3分48秒。 しかも、足が突っかかるほどの余裕。 この調子でできる言い訳は、もう何もありません。 明日の結…

7か月ぶりのフル

4月のかすみがうら以来のフルになります。 かすみがうらは、ベストを出したということもありますが、 レース展開的にはかなり成功した方だったと思います。 しかし、ラスト10kmでキロ4分10秒以上かかってしまったことと、 最後の1kmでつぶれてしまっ…

雨か・・・?

つくばの日の天気が微妙です。 雨はやめてほしいですが、残念ながらよくはなさそうです。 TOKYOの再来は勘弁・・・。

ヤクタ精神?

箱根映画、観てきました。 かなり原作に忠実に制作されており、 原作を読んだ人にはすんなりと受け入れられそうです。 また、最近の邦画(特に、アイドルやイケメン俳優を用いた映画)にしては珍しく、 主題歌や挿入歌が使われていません。 単にコストの問題…

ヤクタ精神?

箱根映画、観てきました。 かなり原作に忠実に制作されており、 原作を読んだ人にはすんなりと受け入れられそうです。 また、最近の邦画(特に、アイドルやイケメン俳優を用いた映画)にしては珍しく、 主題歌や挿入歌が使われていません。 単にコストの問題…

シャレにならない

ここのところ、マイ車がなんとなくガソリン臭く、 やな予感がしていたのですが、 今日、エンジンルームからポタポタいっているのを見てしまいました。 こわ・・。 昨日まで普通に通勤に使っていました。 職場で燃えなくてよかった。 近くの整備工場にレッカ…