名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「がんばれ、東北」 その126

盛岡での凱旋登板は残念な結果になりましたが、 ここへきて、東北のチームが驚異の躍進を見せているので、 これはこれで良かったと思います。 3位でCSにすすんでもらって、 3位からの大下克上を果たしてもらいましょう。 トレイルのダメージは、すさまじ…

「がんばれ、東北」 その125

ボルト・・・、 我々に希望を与える力が世界一なら、 我々を失望させる力も世界一ですね。 やってくれることが、型破りです・・。 それはいいとして、 ハンマー投げ、やりましたね。 同年代の金メダルは、相当元気をもらいます。 3障の早狩さん同様、 高校…

「がんばれ、東北」 その124

今日は、 世の中的には、ボルトなんでしょうけど、 ところざわ的には、西口さんで・・・。 1-0。 2005年以来の完封勝利。 感動しました。 入団は、1994年。 まだ、森監督時代でした。 石毛がいました。 清原がいました。 郭がいました。 優勝して…

「がんばれ、東北」 その123

ケニア勢、恐るべしですね。 あるていど、予想は付いていましたが、 まさか、1,2,3独占とは・・。 10000mも、それに近い結果になるんじゃないんでしょうか。 前々から思っていることですが、 黒人の身体能力は人類の中でもずば抜けたものがあると…

「がんばれ、東北」 その122

登山客に迷惑にならないよう、 土日を避け、年休取って山練してきました。 これは、キツイ・・・。 もしかしたら、フル完走するのより、 難しいかもしれません。 こんな苦しい練習は、初めてです。 無理すればやれる、とかではなく、 どうやっても、無理、で…

「がんばれ、東北」 その121

昼間は暑いですが、 夕方は、だいぶ涼しくなりました。 なんとなく、もう秋が来ている感じです。 来週は、もう9月です。 9月に入ると、もうつくばがすぐそこです。 今年は、震災などがあり、 なかなか走るモードになるのに時間がかかりましたが、 ここへき…

「がんばれ、東北」 その120

寒い日が続いていますが・・・、 これだけ過ごしやすいと、 暑さが戻ったときに、体が耐えられない気がします・・。 週末の「山練」に向けて、 地図を見ながら、いろいろとコースを物色中です。

「がんばれ、東北」 その119

吉永くんの完封を見てから、 予定通りロングへ出かけました。 この涼しさ、この調子で40越えられなければ、 つくばもだめでしょう、きっと。 でも、走り始めると、 今までの暑さでぐったりとしていたからだが、 しゃきっとした感じになり、 前半から、良い…

「がんばれ、東北」 その118

外に出たら、冷房効いてる? というくらい涼しくて、 久しぶりに元気いっぱい走れました。 明日も涼しいようなので、 疲れてはいますが、距離を稼いでおきたいです。

「がんばれ、東北」 その117

今日は、朝から晩まで、 外に出てはいけない暑さでした・・・。 昼は、確実に倒れると思ったので、 夜まで待ちましたが、 60分、無給水が持ちませんでした。 脚の疲れもなく、体調もいいのに、 純粋に暑さだけで、撃沈しました・・・。 この暑さで、雄☆く…

「がんばれ、東北」 その116

今日もあつかったですが、 幸い体調がいいので、 とにかく日陰を走り、給水を定期的にとれば、 それなりにしっかり走ることができます。 明後日からは、常識的な暑さに戻るようなので、 とりあえず、明日を乗り越えようと思います。

「がんばれ、東北」 その115

先日の新聞に、「低ナトリウム血症」の記事が載っていました。 数年前、某学会で教わった、マラソン中の水分の取り過ぎによって、 浸透圧のバランスが崩れる、こわいこわい症状です。 体が痙攣して、吐き気がして・・・、 って、 この症状、身に覚えが・・・…

「がんばれ、東北」 その114

今年の甲子園は、終盤の大逆転が目立ちます。 特に、9回に来ての大量失点による逆転負けが、 ここのところ続きました。 プロなら、最終回「F川球児!」とかで行けるのでしょうが、 先発ピッチャー並の速球を持った投手を、 1イニングだけ限定で温存してお…

「がんばれ、東北」 その113

予報では午後から曇り。 その通り、2時過ぎには陽が陰り、 なんとか日差しによるダメージは受けないと判断し、 一般道を走ることにしました。 夕方からは雷雨も、ということだったので、 涼しくなるに違いない、 という目論見が、甘すぎました・・。 1時間…

「がんばれ、東北」 その112

たった気温が3度違うだけ、 湿度が少し低いだけで、 すごく走りやすくなるものです。 今日は、久しぶりに15km以上、距離を延ばせました。 今日は調子もよかったので、狭山湖の最深部まで走ってみました。 おそらくAngelさんは、何度も「探検」したと思…

「がんばれ、東北」 その111

とにかく暑い・・。 いや、熱い。 最高気温36度といっても、 それは、下が芝生の日影での気温なので、 そこらへんのアスファルトの上は余裕で40度を超えているわけです。 今日はうかつにも午前11時スタートという、 一番やってはいけないパターンを敢…

「がんばれ、東北」 その110

今日も暑過ぎて、夕方+森ランへ。 猛暑注意報なるものがテレビのテロップに出るようになり、 この暑さは、本当に危険なんだな、とちょっと尻込み・・・。 外に出ると、日影でも涼しくなく、サウナに入っているような感じ。 なので、 こんな中走っていると、…

「がんばれ、東北」 その109

今日の昼間は、 走ると確実に病気になると思い、 夕方涼しくなるのを待ってから走りました。 雷雲の方向に向かって走ったため、 思いっきり土砂降りに遭いましたが、 やはり、暑さがないだけでだいぶ体が軽いです。 今までのだるさは、すべて暑さから来てる…

「がんばれ、東北」 その108

練習再開後、最初の週末です。 週末ですが、60分強にとどめました。 週末に、1時間で練習が終了するのも珍しいので、 多少の暑さはありましたが、 楽な気持ちで、楽しく走ってこれました。 今日は、いつもの幹線道路ではなく、、 自動車用の、2車線、4車線…

「がんばれ、東北」 その107

今日は出張で、越谷へ。 懐かしい人たちにたくさん会い、 楽しかったです。 職業柄、この年でも、まだ「若手」です。 特に、今の仕事の分野では、高齢化が進んでおり、 40以下の人はほんの一握りです。 自分を育ててくれた、定年間際、あるいは今年度から…

「がんばれ、東北」 その106

松田選手、残念でした。 元ジャイアンツの木村選手同様、 防ぎようのない、不運だったとしか言いようがありません。 世の中に、心筋梗塞で急死する方は、毎日何人もいるのでしょうが、 アスリートレベルで体を鍛えていた人の事例に対しては、 同じく、運動を…

「がんばれ、東北」 その105

ここの所涼しくて、 走るのにはもってこいですが、 こういう時に限って、疲労が溜まっており、練習できず。 今年は震災の影響で試合がなく、 いわゆる試合休みをまとまって取れなかったことが、 今の疲労につながっている気がします。 なので、この気候でも…

「がんばれ、東北」その104

TOKYOエントリー、完了しました。 第一回大会から出場する機会に恵まれたこの大会は、 やはり他のマラソンにはない醍醐味を感じます。 思えば、子供の頃に描いた「マラソン選手になりたい」 というばく然とした願いは、 一つは箱根駅伝で、 もう一つは、この…