名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

「がんばれ、東北」 その108

イメージ 1

練習再開後、最初の週末です。

週末ですが、60分強にとどめました。

週末に、1時間で練習が終了するのも珍しいので、
多少の暑さはありましたが、
楽な気持ちで、楽しく走ってこれました。

今日は、いつもの幹線道路ではなく、、
自動車用の、2車線、4車線の道路ができたことで、
ほとんど忘れ去られてしまったような、
田舎に残された、古い道を走りました。

疲れることのない自動車による移動では、
アップダウンなどお構いなしで、
できるだけ最短距離、直線になるように幹線道路は作られていますが、
昔の人が、
それこそ、馬や人力で移動しなくてはならなかったころに作られた道は、
できるだけアップダウンが少なくなるような位置取りがされています。

これが、とても走りやすいことに気付きました。

まず、車の往来がほとんどなし。

田舎なので、信号もなし。

アップダウンもほとんどなし。

景色がいい。空気がいい。

意外と遠くまで道は続いているので、距離を稼げる。


とおもったら、ランナーに5人ほど出会いました。

知ってる人は知っているのですね・・・。