名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

締めはM×K

もう、5月は充実しすぎて、 金沢に始まり(4月でしたが)、 最後も金沢の人とインターバルですか。 45歳を前にして、 大学時代からの友人と、 こんな都会の真ん中で、25年ぶりにインターバルとか、 もう、なんというか、こんな幸せな時間は持てないですよ、…

高校生のケツを追いかける(男子)

ここのところ、練習といえばポイント練、 と続けてきましたが、 脚をいたわって、今日は久しぶりに「ただの」ジョグ。 あー、ただのジョグ退屈だなぁ、 とダラダラ走っていると、 いつも遭遇する近所の高校生の集団が、 クロカン練習。 ペース的に、なんとか…

3連コンボ

学生の頃は、 毎日が、こうでした。 1000mのインターバルを7本やって、 翌日20kmペース走。 1日休んで30kmロード、とか、 まあ、普通でした。 いくら走っても疲れもしないし、 怪我もしない。 体に力がみなぎり、 1000mなんて全力ダッシュで走れそうな感覚…

1000m走

この時期のこの暑さは危険、 と思いつつ、 山なら涼しいだろう、と、 近くの手軽な山でトレイル練習。 5月は上田を入れると今日で3回目の山。 とにかく今年は、 平地での走力に加え、 上りの筋力、持久力を高めて、 スカイレースでもまともに戦えるようにし…

ここまで来るのに2ヶ月

先週末はトレランとペース走。 かなり疲れましたが、 今週は間に1000mを一本だけ走ったり、 20kmのジョグを入れたりして、 そこそこ濃い一週間に。 だからかなり疲れてはいましたが、 そこからの今日は閾値走。 目標ペースは、3分25秒~30秒の間で20分。 と…

その日の体調で

昨日は「マイルド系」とはいえ、 一応累積1000m程度のトレランなので、 普通なら翌日は休み。 でも、上田で筋力がワンランク高まったこともあり、 意外と疲れは残らず、 今日は、なんとなくポイント練が出来そうな疲れ具合。 仕事をしていると、 練習メニュ…

健康で文化的なトレラン

自ら進んで参加したのでなければ、 確実に人権問題になりそうな先日のバーティカルに比べ、 今日の県庁トレランは、 最後まで本当に楽しいだけど、健康的なトレラン。 いつもの「最強さん」は、 今日はどこかで結婚式だったようで、 めずらしく、ゆったりと…

このスピードを忘れてはいけない

平日のつなぎ練。 でも、ただ10km走るのは、 たぶん、ほとんど意味がないので、 どうせなら、間にショートのスピード練を挟もう。 途中で、400m走。 結構足動き、快調に走れた感十分。 ところが72秒。 遅! いや、登り区間だからだ。 2本目。 71秒。 遅! …

平日無理やり練

とにかく平日は仕事疲れから、 体感疲労度が休日の5割り増しくらいあり、 ポイント練をやろうにも、 目標の本数、時間、距離をこなせないことがほとんど。 今日も、朝から退勤まで休みなしの勤務。 それも、ポイント練の時間を確保するため、 1分も無駄にで…

スーパーマン

今年度は1年間で6回、 土日をまるまる使って赤門で研修することに。 昨日、今日とその1回目。 朝9時から夕方6時まで拘束されるため、 ランをどうしようかと。 睡眠時間を確保したいので、 5時起きはまず却下。 帰ってきてからだと9時コースなので、却下。 土…

前に進む筋肉

無謀なレースに出ると、どうしてもダメージが大きくなり、 その後かなりの期間疲労が残ってしまいます。 特に、垂直方向への上り下りが伴うレースは、 普段使っていない筋肉をいきなり酷使するため、 筋痛と、そのあと訪れる筋力低下により、 質の高い練習が…

医者の世話になる

60人の出走中、 19人が途中棄権。 その中で34位。 相当な撃沈でしたが、30位までがポイント対象なので、惜しかったです。 最後にとんでも登山が1000m分残っているので、 「1000m(標高)×3」の気分で、序盤は抑えて。 最初の1000mは太郎山一気上り。 無理に…

今季初戦

明日は今季初レースにして、 初トレラン。 トレランといっても、 これまで出てきたレースとは訳が違い、 エントリー説明には、しきりに、 「◯◯な方は、絶対エントリーしないでください」の前書き。 一応基準は満たしているので、 怖いもの見たさにエントリー…