名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

高校生のケツを追いかける(男子)

ここのところ、練習といえばポイント練、
と続けてきましたが、
脚をいたわって、今日は久しぶりに「ただの」ジョグ。

あー、ただのジョグ退屈だなぁ、
とダラダラ走っていると、
いつも遭遇する近所の高校生の集団が、
クロカン練習。

ペース的に、なんとか付いていけそうな速さ。

気づかれないように(実際には気づいていましたが)、
10mほど後ろでペースを揃えて、ついていくと、
芝生のみのコースでキロ4分20秒前後。
やっぱ、高校生のジョグは速いよね。

とはいえ、トレイル勾配に比べれば、
アップダウンとは言えないほどの起伏なので、
キロ4分半なら、なんとか。

ペース的には楽でしたが、
いつものダラダラジョグよりははるかに集中力を要する練習。
そうそう、高校時代って、
いつもこうやって練習でも、緊張感あったな。
ただのジョグでも、「日々決戦」だったわ。

しかし、競技人生30年を超えてくると、
むしろこうした時期は、ほんの一瞬。
特例中の特例。
集団練習なんて、かなり特異的な状況なんですよね。
自分自身、こうした集団練習、集団活動の中で培ったものが、
今につながっているのですが、
あの時間は、限りなくスペシャルな時間だったわけで。


そんなことを考えながら、
文字通り、高校生たちの後塵を拝しながら走りました。