名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

残り1ヶ月

昨日あたりから気温が急に下がってきて、 いよいよ本格的なシーズンインを感じさせます。 そして、つくばまでいよいよ1ヶ月。 ここまでは、おそらく過去10年では最高の仕上がりです。 今年それなりの記録を出しておかないと、 もう二度と出ないのではない…

引退

36歳ですが、 まあ、周りがとやかく言うことでもないですね。 世界で始めて2時間20分切ったというのは、 偉業です。 それにしても、日本人は、 どうしてこうも選手生命短いですかね? やはり、月間1500kmが効いてるんですかね? こうやって、36…

大学

仕事の関係で、突然、 母校の大学で、 大学生に講義をしなくてはならなくなりました。 まあ、それはいいです。 問題は、大学生。 今日は、講義を依頼してくださった先生の授業を 拝見させていただいたのですが、 最後の片付けのとき・・・ 先生「じゃあ、使…

西武VS巨人

やはりこうなりましたね。 2002年以来の、関東対決です。 6年前は、まさかの4タテをくらい、 あっけなくシリーズが終わってしまいました。 しかし、さらにその前の巨人とのシリーズは、 西武が4タテしているので、6年前の時点で、 お互い様となった…

Vista

いまさらながら、OSをビスタにしました。 動かすためのスペックが高いのと、 あんまりメリットがなさそうだったので、 すぐには変えませんでした。 ところが、最近メモリやハードディスクがめちゃくちゃ安いので、 たいした出費をせずに、インストールできそ…

優勝

ようやくホームで決めることができました。 今日の試合は本当に、完璧でした。 それにしても、涌井はこんなにすごいピッチャーだとは 正直思いませんでした。 7回2アウトまで完全試合。 最後も、稲葉を148kmのストレートで三振にとり、 正真正銘の胴…

最終調整

つくば前、最後の試合も終わり、 残すところ、11月30日をベストの状態で臨むのみとなりました。 5月に肉離れをして、1から作った計画が、 ここまで、本当に順調にきています。 そして、この最後の段階も、 そのときに立てた計画です。 今週、完全休養。 来…

リベンジ

去年タイムアップに終わった高島平、 今年はなんとかリベンジできました。 リベンジどころか、こんなにレースで主導権を握れたのは、 いったい何年ぶりだろう、というほど、 いいレースになりました。 微妙に5km足りないコースなので、 スタート地点はそ…

大宮

昨日は仕事帰りに、大宮まで行ってきました。 大宮県営は、初体験でしたが、 なかなかいい雰囲気の球場でした。 こんなところでCSなんてやっていいの? というくらい、「草野球」っぽい雰囲気でしたが、 西武の大勝で、好印象が残りました。 来年も是非、レ…

高島平

結局月曜の5km疲れは、完全には抜けませんでしたが、 なんとかスタートラインには立てそうです。 出走するぐらい、そんなに難しい? と思われるかもしれませんが、 実は私にとって、この高島平は鬼門なのです。 初出場の一昨年は、途中棄権。 昨年は故障…

試合後の疲労

高校のころから、試合に出ると、 常に1週間は筋痛で練習ができなかったのですが、 今回は、ほとんど筋痛がなく、 ダメージも軽い感じです。 本当に、今までそうとう強引な走りをしていたのが 分かりました。 「走る」という行動自体から、 見直さなければな…

実戦テスト完了!

15分49秒。 きました。 いや、タイムではありませn。 実力的には、これくらいではいけないと 練習した意味がありません。 そうではなく、この15分49秒のペースを、 フィジカル的には楽に維持できたということです。 やはり、新フォーム、やださん理論、…

シーズン開幕

明日、3年ぶりに早稲田の試合に出ます。 自分自身にとっては、これが今シーズンの開幕戦。 当然、自分の現在の実力を出し切れる時期ではないですが、 夏の練習の成果を確かめたいというのはあります。 また、新フォームの実戦での感覚もつかんでおきたいです…

メークレジェンド

本当に巨人が優勝しましたね。 13ゲーム差は、ちょっとびっくりです。 それにしても、優勝が決まったのが神宮、 しかも先発グライシンガーというのが、 なんとも皮肉でしたね。 ヤクルトファンの方にとっては、 これ以上ない、苦痛だったことでしょう。 思え…

新フォーム

今日はもう、自然に新フォームになっていました。 逆に、元のフォームがどうだったか、 もう忘れてしまった感じです。 なので、走っても走っても、ふくらはぎが張らなくなりました。 今日は、このフォームでのペース調整を試しました。 どうやってペースを上…

フォーム改造?

先日の学会では、初めて長距離の バイメカ的観点からの理論を学びました。 初日の講義を終え、Bたんさんと、 「でもさあ、長距離の場合って、自分から意識して走りとか変わんないよね。 走力が付くから、走りも効率的なフォームになるんだよね。 無理にフォ…

は、速い!速いよ!

オールアウト疲れで、2日休んで、 今日、初めてヴィクトリーを試しました。 すごい軽さです。 いつもの小金井コース、楽に走ってキロ4分40秒。 焦りました。 なんとか高島平まで、この調子を維持したいです。 ただ、この靴、今までのJogシューズとはかな…

いい・・・

昨日のランニング学会で、靴の寿命は600~800kmと 言っていたので、一見まだまだ使えそうなストラクチャーを あっさり見切りつけて、 今日、ヴィクトリーを買いました。 結局サイズがなく、蛍光黄色の方を買ってしまいました。 この軽さは、すごいで…

ランニング学会②

いやはや、すごい学会です。 なんてったって、参加者をオールアウトさせるのですから・・・。 1200mで最大心拍数をだすとうものですが、 1000mたぶん2分50秒くらいで通過しているはずです。 3分23秒。こんなに速く走ったの、7年ぶりくらい…

ランニング学会①

侮りがたし。 Bたんさんに誘われて参加した、 ランニング学会主催の第1回指導者講習会。 これは、本当にためになりました。 自分は結構運動生理とか、分かっているつもりでしたが、 今日、あらためて話を聞くと、まだまだ理解不足だったことが よく分かり…

筋力

今日の帰宅ランで、自分の脚が 確実に変わった感覚を得ました。 今までの、路面の衝撃が脚を伝わる感覚がなくなり、 脚の筋肉全てで、路面をとらえている感覚です。 たまたま疲れが抜けて調子がいいだけなのか、 それとも、本当に変わったのか。 その真相は…

役者は揃った

今日、日ハムが勝ち、ロッテが負けたため (西武は先週の乱闘のリベンジしましたね。ロッテにとっては痛すぎるしっぺ返しでしたが・・・)、 CS出場チームが決定しました。 〆覿明症 ▲リックス K務て仔鐱椒魯 そこで、先発ピッチャー上から4人を考えてみ…