名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

リベンジ

イメージ 1

去年タイムアップに終わった高島平、
今年はなんとかリベンジできました。

リベンジどころか、こんなにレースで主導権を握れたのは、
いったい何年ぶりだろう、というほど、
いいレースになりました。

微妙に5km足りないコースなので、
スタート地点はその分少し後ろからスタート。

1周目は、スタート地点を通り越し、
ゴール地点通過で17分15秒くらいで入りたいと思い、
自分の感覚を信じて集団のペースで走り、
17分14秒。

ところが2周目はその集団がへばってきて、
自分が先頭に。
「これ、絶対おそい」と思えるほど足が楽だったので、
あまりやりたくなかったですが、自分でペースを上げました。
かといって、まだ10km以上残っているので、
一気に引き離す勇気もなく、2周目は案の定
17分24秒。

さすがにこのままでは目標が達成できないと思い、
3週目は意識的にピッチを上げ、
17分11秒。

この時点で51分54秒。
体力的にはかなり余裕があったので、
「もらった!」と思い、
さらにペースアップ。

自分的には絶対16分台では来てるはずだと思い、
あえて時計を見ず、ペースを維持。
ところが、ラスト2km過ぎで、
思ったよりペースが伸びず、
結局最後は17分07秒で、
公式タイムは1時間9分03秒。17位。

ただ、学生の時以来、久々のネガティブスプリットは、
気持ちよかったです。

結果的に、2周目の消極走法が裏目に出ましたが、
それがなければ、ネガティブスプリットもなかったと思うので、
これが実力でしょう。

それにしても、2周目までは、信じられないほど楽でした。
特に2周目の17分20秒台は、Jogかと思うほど楽に感じました。

明らかに今年の仙台のときより、
楽に3分20秒台を維持できていると思います。

レース展開的に見て、今日はこれがベストでしょう。

つくば前最後のレースで手ごたえつかめてよかったです。

あとは怪我と、体調、これだけに気をつけます。