名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「がんばれ、東北」 その103

朝起きると、外は雨。 疲れも尋常ではないので、 予想通り、今日は休養。 7月は、なんとなく消化不良でしたが、 距離的には、結構走れた感じです。 8月は、まず1週目は休養または、軽めの練習。 2週目から、じょじょに距離を伸ばしていき、 最低でも1回…

「がんばれ、東北」 その102

今月最後のロングにチャレンジ。 気温27度、曇りと、 今週もやるしかない天候。 ところが、走りだして1時間で、 突然陽が差し、気温も30度近くに・・・。 そのご、再び曇って涼しくなりましたが、 この晴れ区間でのダメージが尾を引き、 2時間半を過ぎ…

「がんばれ、東北」 その101

今日は仕事で、救命法講習会へ・・。 ほとんど毎年のように受けているので、 意識の確認から心肺蘇生までの流れは、 もうほとんど反射的にできます。 ただし、数年おきに、ちょっとずつ「リニューアル」してきているようで、 5~6年くらい前までは、体のいろ…

「がんばれ、東北」 その100

スマホ移行後、3週間近くたちました。 どうしても、iphone(ipod)と比較されがちなので、 ここで、両方使ってみた率直な感想を・・・。 レスポンス、操作感 これは、タッチパネルの感度を含め、 操作の単純さ、わかりやすさなど、iphoneの方が上です。 指…

「がんばれ、東北」 その99

昨日は、 帰って少し休んでから走ろうと思ったところ、 気がついたら気を失っていて、 目が覚めた時は、 ここがどこで、自分がだれかを1~2分思いだせないほど(本当に) 熟睡してしまいました。 こんな経験初めてですね・・。 今日も、12kmだけ走りまし…

「がんばれ、東北」 その98

入場料500円に負け、 引き寄せられるように、ドームへ・・・。 10連敗という歴史的大敗を500円で観れるのなら、 という思いで、席につくと、 平日ナイターにしては席がぎゅうぎゅう。 7時を過ぎると、ホーム側はほぼ満員。 ざっと2万人は超えてい…

「がんばれ、東北」 その97

22222、ゲットしてしまいました・・。 自分でゲットしてどうすんだ、 という感じです。 今日は、 もう朝起きた時点で、「あー、無理・・」 という感じで、 でも、一応奇跡が起こるかもしれないと思い、 予定通り、インターバルを「やりに行き」ました。…

「がんばれ、東北」 その96

奇跡の30度切りで、 当然目指すは40。 でも、 10kmまでは良かったのですが、 20km手前で、ちょっと無理、 な感じ・・・。 28kmで、無理が確定し、 こんなすがすがしい陽気はもう二度と訪れないと知りつつ、 30kmで断念。 先週の疲労とい…

「がんばれ、東北」 その95

今日は有給取って、同僚たちと浅草→築地ツアーへ。 家から電車で1時間強で行けても、 普段、都内見学なんて進んでやることもないので、 いろいろ発見があり、楽しかったです。 東京マラソンの30km過ぎ地点、 浅草寺の「デルタ地帯」から船にのり、 隅田…

「がんばれ、東北」 その94

今日は、一日だけ車山気分。 やっぱり、25度切ると、快適ですね。 仕事もそうですが、 30度越えると、知らず知らずのうちに モチベーション落ちていることに気付きました。 というより、 人間の体は、外気温30度越えると、 ちゃんと機能しないようにで…

「がんばれ、東北」 その93

37になりました。 30になってからが、異常に早かったですね。 でも、やってることは、18のころと、さほど変わっていません。 まあ、そういうものがあるだけ恵まれてますが・・・。 昨日は、単に疲れてたため、 今日は雨+飲み会で、休養。 涼しいうち…

「がんばれ、東北」その92

なでしこの根性を見習って、 今日は蒸し暑かったですが、 9kmだけ走りました。 この週末は、久々にロングプラスインターバルが実行でき、 自信を取り戻せました。 県庁の人は、 トレイルランとか、ウルトラとかも取り入れてるんですね。 しかも、月間は600km…

「がんばれ、東北」 その91

さすがに今日の昼間に走るのは、 即119番通報となりかねないので、 夕方、6時まで練習を待ちました。 予定通り、インターバル。 アップの時から、脚の疲れはあるものの、 なんとなくやれそうな感じがしたので、 ペースを落とし、いけるところまで行くつ…

「がんばれ、東北」 その90

「激しい運動は、控えましょう」 という、気象予報士のお姉さんの忠告を無視し、 これ以上ない「激しい運動」をしに行ってしまいました。 コースは、日影を最優先し、 狭山湖→多摩湖(北側区間)→狭山湖の、 夏の定番ルートです。 金欠にならないよう、 所持…

「がんばれ、東北」 その89

久しぶりに大きめのが関東を襲いましたね。 3月、4月は、震度4くらいが日常的に起こってましたから、 久しぶりにこの揺れを体感すると、 あのころを思い出します。 それにしても、毎日ありえないほど暑いですね。 6時半から7時を過ぎてからでないと、 …

「がんばれ、東北」 その88

昨日今日と、疲れはあったものの、 夕方涼しい時間に走ったために、 まずまずの調子を維持できました。 まだ、6時過ぎであれば、 気持ちいい風が吹いてくるので、 暑さに負けずに走ることができます。 当面の悩みは、 週末のロングをどうするかです。 6時…

「がんばれ、東北」 その87

疲れがたまっているので、 今日は休養しました。 そういえば、去年も、 暑くなるとそれまでのペースで練習するのは、 至難の業であることを思い出しました。 頻度もペースも。 特に、ペースは、 どんなに上がっても、キロ5を切ることはなくなりました。 な…

「がんばれ、東北」 その86

昨年の11月以来、つくば入りしました。 参加者は、Angelさんとふくしさんと僕。 朝からすでに32度を超える猛暑で、 いくら日影が多いコースとはいえ、40は当然無理と判断。 30行ければいいね、 とゆっくりスタート。 1周目、暑さはあまり気にならず、こ…

「がんばれ、東北」 その85

実は超ホットスポットかもしれない、森。 この時期の昼間は、もう、そこしか走れないので、 そんな心配よりも、涼しさを選びました・・・。 明日はつくば練なので、あまり疲れは残したくなかったものの、 ここのところ、全然インターバルをしてなかったので…

「がんばれ、東北」 その84

わけあって、練習は2連休。 ちょっと疲れもあったので、 つくば前にちょうどいい休養かもしれません。 実は、この暑い中、 先週から寝室のエアコンが壊れ、 毎晩、居間の畳の上に寝ています・・・。 ちゃんと寝ているつもりですが、 きっと熟睡できていない…

「がんばれ、東北」 その83

夕方帰宅すると、巣がガラガラ。 2羽しか残っていませんでした。 もう巣立ったの? 早いですね・・・。 巣を作りだしてから、2ヶ月たっていません。 たった、一ヶ月半程度で、 2羽のツバメが7羽に増えました。 凄い繁殖力ですね。 人の力を借りて、 確実…

「がんばれ、東北」 その82

ひなは5羽もいるので、 はみ出てしまっています・・・。 もう、おとなみたいです。

「がんばれ、東北」 その81

昨日、インターバルに失敗し、 今日、ロングができないと、 インターバルを先に入れた意味がなくなってしまいそうでしたので、 暑さの中、ロングへ出発。 走りだすと、曇っていた天気が、 いきなり晴れだし、 気温もぐんぐん上昇。 10km過ぎで、早くも全…

「がんばれ、東北」 その80

先週できなかったインターバルを、 今日はロングの前日にしてしまおうと思い、 夕方からスタート。 しかし、1本目走行中、足裏に嫌な痛みを感じ、 走行中止。 幸い、Jogなら何ともない感じでしたので、 12kmだけ走って終えました。 足底筋も張っていて、…

「がんばれ、東北」 その79

今日から7月。 練習は休みました。 知り合いの同業者の人に、 選手を目の前で見られるチケットを分けていただき、 今日は、平日ナイター。 これだけ間近で選手を見られると、 打球音や、捕球音まで楽しめますが、 選手のやる気のなさも伝わってきてしまうん…