名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平成ヤクタ

奥むさし、 やださんの人脈のおかげで、 どうにかメンバーがそろいそうな見通しがでてきました。 現時点で確定しているのは、 1区 Bたん。さん 2区 会長 3区 ふくしさん 4区 Angelさん 5区 未定 6区 未定 ちなみに、 今回は、皇帝さんとあつさんが出走…

出たい人(出てくれる人)

今年も、奥むさしの募集がきました。 期日は、2015年1月25日(日)です。 さて、オーダーですが、 どうしましょうか。 誰が走るかで大きく変動しますが、 基本、昨年同様「繰り上げ防止オーダー」で行くのがいいですかね。 ちなみに昨年は、 会長 皇…

気持ち悪い

久々の40km走。 実際には39kmですが。 朝食食べただけで走り、 27kmまで無給水・無給食で走ってしまったため、 終盤脱水、低血糖に陥り、 走行後、かなり気持ち悪くなりました・・・。 久々ですね、こういうの。 足はほとんど疲れませんでしたが、 そ…

立証するには

この10月までの、 高強度練習(1km3分20秒以内)の割合を、 昨年と比べてみました。(単位はkm) 割合としては、1.8%から2.5%に向上してますが、 このあたりは、誤差範囲だと思います。 計算してませんが、 これよりも、もう少し強度の低い、 3分20…

高強度での練習

これまでも言われていたことですが、 送られてきた学会誌を見ると、 やはり、目指すレースのペースよりも、 より高い強度での練習が大切みたいですね。 たとえば、5000、10000なら、 1500とかの強度の練習。 フルマラソンなら、 5000、10…

VDOTで算出してみると

前々からわかっていはいることですが、 とにかく5000mのタイムに比して、 フルが遅過ぎます。 周囲の、2時間30分台で走っている人のほとんどは、 5000mの記録で昨日のタイムを下回っています。 昨日の記録を16分00秒でVDOT換算しますと、 6…

結果出ました。

40代でも15分台、 もうこれで満足です。 しばらくトラックは、もうお腹いっぱいです。 前日から珍しく、思いっきり緊張し、 走る時間(17時35分)まで、心臓がつぶれそうになりました。 たぶん、調子的にもここまでいい状態で臨めるトラック5000…

最初で最後、かも

明日は、「40代でも15分台」をねらえる、 事実上、最初で最後のチャンスかもしれません。 というより、 この年齢になれば、 年を経るごとに、どんどんチャンスは減っていくのは、 当然のことですね。 先週のインターバルで、 案の定、結構疲れが出ました…

2作目のジンクス

初代adizero Japanは名機でした。 42.195kmをキロ4で走りきっても、全く脚に衝撃が伝わらず、 それでいて疲れない程度の重量(約210g)を維持。 特質すべきは前足部のクッション性で、 脚を置くだけで前に進むような、未体験の走りを実現できました。 皇帝…

久々の5本、久々の15分台

来週は、約一年ぶりの5000mトラックレース。 本命は11月3日だとしても、 トラックレースとしてはおそらくシーズン唯一ですので、 来週はかなり重要なレースになります。 先週は、これまでのロングの疲れを一気に抜くため、 一週間、ほぼCJ6状態にしまし…

あっさりエントリー

静岡、何の混雑もなくあっさりエントリーできました。 1万1千人という定員の多さ、 というより、 そもそもクリック競争がなかったのは、 あまり認知されていないのか、コースに問題があるのか。 コース図を見た感じ、トータルで下りコースになる、 良さげ…

静岡という選択

湘南を終えると、4月のかすみがうらまでフルを走る機会がなく、 このままだと、 結局夏場の鍛練は何だったのか、 ということになりかねないので、 近場でいいマラソンを探していました。 そういえば、静岡がありました。 3月8日だと、多摩湖への影響を考…