名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

痛い・・・

18番で負けるのは応えますね・・。 これは痛い。 相手は41歳ですから、すいすい投げさせてはいけません。 今年はどちらかといえば、「投高打低」なんですかね・・・。 明日は向こうがエースでこっちが「台湾力」。 3連敗、確定ですね。 首位カモメから3…

単独首位

なんか、去年は8回、9回で何点リードしてても逆転されるから、 こうやって終盤安心して見られることが、こんなにうれしいものだったかと、 なんだか当たり前のことに感動しています。 本当、太陽さんとグルグルさんには感謝です。 たぶん、単独首位なんて…

さむいんですけど

今日職場で石油ストーブつけました。 ランも、冬用ジャージで走りました。 4月下旬でこの寒さは記憶にありません。 いつもこの時期は、ベース半そでで、朝夕長そでだったと思います。 このままいくと、真夏の暑さへの耐性ができるのが遅れそうです。

今日から再起動

1週間、丸々休んで今日から再開です。 今回は、思いのほか筋へのダメージが大きく、 とくに足の裏側(二頭筋や下腿)の張りがいつまでも引きませんでした。 昨日、9月までの長期計画を立ててみました。 5月は、最終週に何とか40kmいければいいと思っ…

球児

今日はとある事情から、高校野球を見に行きました。 いわゆる、「春の大会」です。 知り合いが出ているのは、県のスポーツ強豪校。 一方、相手は県内の、比較的田園風景の広がる、いわゆる地方の県立高校。 しかし、この県立高校の左腕が凄い。 ストレートは…

チーム名封印

今日、陸連登録証が届きました。 そして、こんな注意書きが・・・。 「会員のユニフォームやプログラムなどへの所属表記は、所属する都道府県陸協名となる。」 と、いうことは、 チーム名使えないんじゃん!! え、ユニフォーム、ゼッケンでかくすの? Bたん…

///

ここ何年か、シューズにしてもウェアにしても、 /// マークを選ぶことが多くなってきました。 以前のこのメーカーは、 奇抜なアイディア(トルションシステムなど)で、 面白い靴を出すのですが、 「堅い」「必ず靴ずれする」「クッションバランスが前後バラ…

Runにまつわるエトセトラ

中学、高校くらいの、 いわゆるブカツの時代から言われ続けてきた、 「Runにまつわる戒め」って、たくさんありましたね。 あれって、本当なのか・・・? 突然ですが、ここで検証してみようと思います。 (経験則と科学的根拠から・・・) その① 「走る時はね…

総括

シーズンも終了し、 毎年恒例の、シーズン総括をしたいと思います。 10月の高島平に始まった、2009年シーズン。 いきなり靴が合わずに途中敗退。 9月までの練習が水泡に帰しました。 しかし、シーズン第2戦、11月の「つくば」で、 早くも結果を出せ…

2010年のヤクタ

かすみがうらも終わり、これから長いオフが始まります。 オフといっても、ランナーにとってはこの時期が最重要期間で、 「アリとキリギリス」に例えれば、 ここを遊んで暮らすか、地道にトレーニングを積むかで、 冬の結果がおのずと決まってしまいます。 今…

参考記録(いろんな意味で・・・)

出走直前に、ある重大な事実に気付きました。 「り、陸連登録、し忘れてた・・・。」 (去年も1週間前に気付き、速達で登録したのでした。) はい、この時点で、早くも「参考記録」確定。 スタート後、3kmほどでトイレへ行きたくなる・・・。 しばらく我…

なんでこうなる?

ここへきて、雪って・・・。 明日は18度みたいです。 フル走るには、自分的にはちょうどいいです。 調子は、ぎりぎり走れるかどうかという感じです。 脚の疲れはないのですが。 これを最後に、約7カ月レースがないので、 いい印象でシーズンを終えたいで…

ずばり、2時間48分

今日走った感じでは、調子は東京と同じくらい。 足の疲労は抜けましたが、全身の疲労と中枢の疲労が、 完全には抜けきれませんでした。 先週、多少やりすぎたかな、とも思いましたが、 これは攻めた結果なので、しょうがないでしょう。 そうなると、予想ゴー…

生体実験

なんと、今日もまた休養です。 これで、今週は月曜日以降6kmしか走っていません。 ブカツやっているころなら、とても信じられない試合前です。 でも、今日はやらないほうがいいような気がしました。 あすは6km、その次はレースペース1kmです。 試合…

だるいので

今日も休みました。 先週、ちょっと走りすぎてしまったようです。 フルは、ちょっとした「残留疲労」でもごまかしがききません。 だるいな~、調子悪いな~、と感じてから30kmとか、とても走れませんので・・・。 勝負はラスト3日。 ここをどう過ごすか…

消極的休養

今日は朝からやけにおなかがすきました。 9時でもうおやつに手を出しました。 ゆっくりのJの影響でしょう。 やはり、Jはゆっくりのほうが効果ありそうですね。 今日、職場の元陸上部の後輩から、 「会長さんはJで休養派ですか?」 と聞かれたので、 「完全…

これが遅筋・・?

今日の19kmは、我慢してキロ5維持(途中参戦者ありで、一時的に4分40秒になりましたが・・・)。 歩幅を抑えてキロ5を超えないように走ると、 15km手前で足が棒みたいになります。 筋は疲れていないので、いつでもペース、ピッチをあげられますが…

2連休することの意味

昨日に続き、今日も休養。 今日は久しぶりに春の陽気で、 花見ランをしに多摩湖へ行けば、きっと気持ちよかったのでしょうが、 我慢して休みました。 昨日の休みで体の緊張をほぐし、 今日の休みで疲れを取る。 この2日を使っての休養法は、今年度取り入れて…

やるのも勝手、やらないも勝手

今日は走りに行こうと玄関を出ると、 雨脚が強くなっていたので、そこで走るのをやめました。 雨にぬれて風邪をひきたくなかったのと、 昨日は20km走っているので休養でも差し支えないかと・・。 ランニングはこうやって自分の都合でどうにでもなるスポ…

夜桜ラン

今日は平日でしたが距離に慣れるため20kmへ・・・。 冬場の闇練は精神的にきついので、都市部へ向かう「都会コース」を使っていましたが、 今日は桜が満開の多摩湖へ行きました。 日が短くなり始める11月以来、久々に夜の多摩湖へ行きましたが、 花見客…

気分いい月曜日

昨年、わが所沢のチームはいつも日曜日に勝てず、 毎週、ただでさえ憂鬱な月曜日をさらに気分悪いものにしていました。 今年もここまで2週連続「負け」が続いていましたが、 昨日、ついに47番が完封勝利を挙げ、 数ヵ月ぶりに気分いい月曜日を迎えさせて…

距離耐性2

今日は久々の30km。 練習開始直後は、足も軽く、 いつものコースの通過タイムも速かったので、 調子いいかなあ~、と思っていたのですが、 20kmを過ぎたあたりで、足が棒に・・・。 筋は疲労していないのに、こうやってだるくなるのは、 明らかに走…

距離耐性

昨日は東京以来の20km以上ランでした。 しかし、この間、別に練習を休んでいたわけではなく、 多摩湖に向けてそれなりの練習をしてきてはいたのですが、 ちょっと20kmを走ったくらいで四頭筋が筋痛になりました。 夏場に走りこんでいたころであれば…