名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

Runにまつわるエトセトラ

中学、高校くらいの、
いわゆるブカツの時代から言われ続けてきた、
「Runにまつわる戒め」って、たくさんありましたね。
 
あれって、本当なのか・・・?
 
突然ですが、ここで検証してみようと思います。
(経験則と科学的根拠から・・・)
 
その①
「走る時はねぇ、『スースー、ハーハー』がいいんですよ。」
 
ないと思います。
 
AT越えて走ってるのに、そんな余裕ないでしょ。
 
 
その②
「炭酸飲む奴は、意識が低い!」
 
あると思います!(え~)
 
意識は低いよね。でも、遅くはならないと思います。
 
 
その③
「もっと、もも上げて!」
 
ないと思います。
 
もも上げても、前に進まないでしょ。疲れるし。
 
 
その④
「1日練習休んだら、その分を取り返すのに3日かかるんだぞ!」
 
ないと思います。
 
1日休んだら、超回復します、よね・・・。
 
 
その⑤
「だらだら走っていても、速くならんぞ!」
 
ないと思います。
 
そのほうが速くなると思います。
 
 
その⑥
「練習でできないことが、本番でできるわけがない!」
 
ないと思います。
 
練習で、世界記録を出した人はいません。
 
 
その⑦
「健全な精神は、健全な肉体に宿る」
 
ないと思います。
 
失礼な発言です、ね。
 
 
その⑧
「努力は必ず報われる。」
 
ないと思います。
 
報われた取り組みのことを、「努力」というのです。
 
 
その⑨
「シャツをしまいなさい!」
 
あると思います!(え~)
 
わが国では、体制に逆らうと、余計なストレスを生じ、
パフォーマンスに影響します。
 
 
その⑩
「一丸」
 
あると思います!(え~)
 
多摩湖で勝つには、
それしかないと思うようになりました・・・。