名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

完璧な1ヶ月

ぶっちゃけ今月はこのために1ヶ月ノーランデーを設けずに、やってきました。 1ヶ月無休運転は、 おそらく学生時代にもなかったですね。 そんな5月最後はインターバル。 調子はそこそこで、アップの時点で今日はやれるかな、と。 目標は、3分一桁でできると…

いつかはこんな日が

この週末は予定が入っていて、 かつ、どうしてもポイント練(閾値走)を入れなければならない週末。 以前の自分なら、ジョグでお茶を濁していたところですが、 もうやるなら朝練しかない、と腹をくくり、 人生初の6時から朝飯前のポイント練。 朝起きた瞬間…

無理やり練

かわうち君練のつかれは尋常でないものがありますが、 今月はそれでもサイクルを守らねばと、 今日はインターバル。 しかし、速いペースではなく、少し遅めで、長く。 1本目は、3分17秒ペースで4分。 意外と粘れて、2本目へ。 次は3分14秒で4分。 こちらは出…

22位

ようやくここまで来れました。 東京で、前の一人を死に物狂いで抜いて入れば、 Bたん。さんと連番でしたね。 さて、もうこの上は2時間35分ギリ、 さらには20分台とか別次元の世界が待っています。 いや、待ってはいないですが、 なんというか、登りきれない…

ここまで違うものか

恒例のかわうち君練習会は、今年でもう4回目。 いつもはトレランでしたが、今日はロンドンへ向けての追い込みということで、 なんとこの33度の暑さの中、100kmジョグ・・・。 当然、チームでそんな練習に付き合える人はいるわけもなく、 そこそこ走れるメン…

一桁でいければ

こちらもいつやったのか覚えていないほど久しぶりの、 1000mインターバル。 体がただのおじさんに戻りつつあるので、 とりあえず、3分10秒で3~4本を目標に。 1本目、意外と脚は動き、3分08秒。 ただし、苦しさは一番良い時の3分3秒くらいと同等。 2本目、楽…

このペースで押していければ

久々の閾値走。 今日は県庁の合同練だったので、 もう一人一緒に走ってくれました。 それもあり、最初からツッコミ気味に。 3分30秒くらいかけて、30分でもいいかな、 と思っていたところ、 いきなり3分24秒くらいに。 その後、どんどんペースが上がってしま…

あの日々が戻ってきた

いつぶりか思い出せないほど久しぶりの、 平日ポイント練。 ここまで、ジョグに加えて必ず流しを6本ほど入れてきたので、 スピード練へもそこそこ対応できるかなと、 本格インターバルを始める前の、準備練習。 キロ3分20秒ペースで4分、レスト3分ジョグでで…

第3世代

市場では「EX」なる第4世代も発売予定らしいですが、 昨年12月に購入し、サブ40を達成したadizero japan boost2。 さすがにもうソウルはツルツルで、約5ヶ月履いて役目を終えました。 この靴は、記念すべきサブ40シューズなので、殿堂入りさせます。 そして…

ロングスローディスタンス

先週の20kmからステップアップで、 今日は久々の30km。 朝6時半スタートと、もはや朝練状態が功を奏し、 真夏日になる前の時間帯に終えることができました。 今月は、距離や強度よりも、「頻度」をテーマに走ってきて、 ここ10日ほど、休養日を設けずきてい…