名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やれそうならやる

ここのところ、練習メニューを組まずに、 その日、あるいは数日前の調子などから、 やれそうな時にはスピード練をする、 というやり方を取り入れています。 なので、試合に出たからしばらく休む、 とかではなく、試合に出ても調子がいいなら、 やれるうちに…

実はリーチかかってました

先週の5000mのあと、 ちゃんと休まずに翌日練習、二日後に17kmジョグを敢行してしまい、 あの2007年悪夢の足底筋痛にリーチがかかっていました。 たぶん、もう1日練習したら一線を越えていたと思います。 まだ走れそう、の状態でもあえて2日間し…

中だるみの必要性「それが大人の特権だ」

週の半ばで体調を壊したとはいえ、 今シーズン最後のトラック、しかも活きのいい高校生が相手となれば、 ここで記録を諦めるのはもったいないと思い、 やれることはやろう、とスタート。 先週のBたん。さんの走りをヒントに、 とにかく3000mまでは無理を…

今シーズン最後の

明日は大学1年以来のナイター記録会。 この時期、意外と多くのナイター記録会が設定されていて、 出走機会に事欠きませんでした。 しかし、今週水曜日に扁桃腺が腫れてから、 風邪をひいたときのようなだるさがつづき、 結局、万全で臨むのは難しい状態とな…

なんだかなぁ~

当然のように今年も落選。 これでもう4連敗です。 いや、速くなればいいんです。 準エリートででれますから。 そこに到達できない自分が悪い。 でも、対象レースの上尾シティーの上位20位までは、 1km3分で押して行けちゃう人たちばかりですから、 努力…

やれるところまで

さすがに50kmの疲れはそう簡単に抜けず、 今日はインターバルをやろうとしましたが、2本で終わり。 いつもの平坦コースではなく、 かなり起伏のあるコースだったので、 それなりに条件は悪かったですが、 3分07秒と3分10秒。 できるかぎり、インタ…

やめなかったことが何よりの収穫

50kmという距離もそうですが、 トレイルを走るので当然時間は5時間を大きく超えてくるので、 そんなに長い時間体を動かし続けられるのか、 そして何を考えるのか、 全く想像もできないまま、そんなことを考えてもしょうがない、と、 そんな状態でスタート…

今年最後の

明日は密かに変態レースにエントリーしていました。 今年最後のトレイルレースで、50kmあります。 地元埼玉は越生で行われるこのレースにエントリーしたのは、 ・トレイルといってもそれほど累積標高はない ・距離が50kmと、フルを見据えて走れる長さ ・…