名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

やれそうならやる

ここのところ、練習メニューを組まずに、
その日、あるいは数日前の調子などから、
やれそうな時にはスピード練をする、
というやり方を取り入れています。

なので、試合に出たからしばらく休む、
とかではなく、試合に出ても調子がいいなら、
やれるうちにやっておく、といった感じです。
だから、この前みたいなこともあるんですが・・・。


そして、ここのところ、
練習量が一気に落ち、脚がだいぶ軽くなってきていたので、
今日は思い立ってインターバル。
でも、ダラダラ本数をこなすのではなく、
3分一桁で行けるところまでをめあてに。

1本目、序盤からせめて3分07秒。
終盤結構しんどくなりましたが、
まだいけそうだったので、2本目。

2本目は、500m過ぎから脚が固まり、
もがいて走りましたが3分10秒。

これ以上はやっても無駄なので終了。

1本でも2本でも、現時点での限界に近いペースまで上げることが大事だと思い、
平日のだるい時でも、脚さえ軽ければ行ってしまおうと思っています。