名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピークは3本目にやってくる

人生初のリレーマラソン。 インターバルが約60分あるので、 どんな感じなんだろうと想像もできませんでしたが、 実際走ってみると、休みの長いレペですな、これは。 一周1.8kmのコースを何周周れるかで競う競技。 おふざけレース(雰囲気は明らかにそうでし…

リレーマラソン

多摩湖でシーズン終了と思いきや、 明日はリレーマラソンという、 かなりゆる~いレースに参戦。 5人で5時間、何km走れるか。 自分以外はほとんど素人さんらしいです(職場の人以外面識なし)。 西武ドームスタートの1周2km弱のコースをひたすらぐるぐると。…

今シーズンを振り返る

多摩湖から2日あけ、練習再開。 前回の駅伝の時もそうでしたが、 意外とレース後の快復がいいんですね。 今日も、足はほとんど痛まず、 最後まで足を気にせず走れました。 昨年7月からなので、だいたい8ヶ月。 全く走れない時期は、長くて1ヶ月だったので、 …

まだだ、まだ終わらんよ

去年もこのデータを載せ、 もしかすると、彼らに火をつけてしまったか・・。 ついに「1ゲーム差」まで詰め寄られました。 相手は2チーム入賞がデフォルトですから、 一気に詰まりますね。 こういう時は、経済大とかに出てもらって、 入賞枠を食ってもらうし…

驚愕の区間新

蓋を開ければ、予想通り。 1レースで一人か二人だった22分台が、 今年は4人(森永の1区は、出走前「区間記録ねらえよ」って言われていたけど、本当にすごい人だった)。 しかも、そのうち一人は、正真正銘の区間記録樹立。 自衛隊6チーム参加で、とんでも駅…

自衛隊選手権

かつて我々の前に立ちはだかり、 ことごとく優勝を阻んできた自衛隊チーム。 練馬、滝ヶ原、大宮。 それら全てが集結し、 計6チームが出走。 主催者「君、去年はまたあの変なチームが3位に入賞したそうじゃないか」 担当者「は、はい。一応、自衛隊を投入し…

今年もここを走れるだけでも

ひと月前は、 もしかしたら、 今年は初めて多摩湖を走れないかもしれない、 と思えるほど、足の状態は良くなかったのですが、 このひと月でかなり良くなり、 なんとか、ペースを抑えれば、 レースになるところまで戻ってきました。 ただ、何も気にせず全開走…

集合時間

いよいよ明後日に迫った多摩湖駅伝。 天気はあまり良くなさそうですが、 去年の2度+雪よりは、はるかにましです。 気温は高そうなので、 雨対策だけお願いします。 スタート時間は9時20分ですので、 8時くらいに来てもらっていれば大丈夫です。 私は、7時半…

マニア向け

もはや陸上マニアくらいしかみていなさそうな「いだてん」。 内容も、回を追うごとにマニア度が増していき、 陸上やってた人にとっては、 いろいろ追体験できる描写だけど、 こんなの一般人みてわかるのか、と。 三島の400mレース。 あれ、絶対走ってるだろ…

最終オーダー

若干メンバー変更ありましたが、 これでほぼ確定です。 Bチームは、当日どうするかを、 みんなで相談したいと思います。 Aチーム 1区 会長 2区 あつさん 3区 ふくしさん 4区 学連選抜さん 学連選抜さんは、ダブルヘッダーで大変ですが、 よろしくお願いしま…

今年も雨か

来週に迫った多摩湖駅伝。 昨年は、気候コンディションも、 メンバーのコンディションも、 これより悪いことはないだろう、というところまで、 落ちた中での3位入賞獲得でした。 しかし、今年は、 メンバーの状態が、昨年よりもさらによくなく、 気候も雨の…

意外と良い

一昨日の駅伝で、 せっかく治ってきた患部がまた悪化か、 と思っていましたが、 この二日様子を見ていると、意外にも、 駅伝前よりも状態が良い感じで。 怪我の治り過程って、 本当によくわからず、 追い込んで、悪化するか、 それでも快方に向かうかの分水…

な、なんでトップで・・・

本当にジョグだからな、いいな、本当にジョグだからな、 と言い聞かせていても、そこは駅伝。 タスキの魔力、これにはあがなえないのか。 1区は全中さん、2区も県庁の速い人、 そしてアンカーは、所沢で一番速いとと、とくれば、 もうどうなるかは、ある程度…

なぜか駅伝

県庁の人に急遽依頼され、 明日は駅伝の助っ人になりました。 ただし、 足を完治させたいので、ジョグしかできない、 というと、 出るだけで十分、 とのことなので、 本当にジョグで走ります。 3.8kmのジョグなので、 普段の10km練習と同じくらいの負荷でと…

残り2週間

この6日間で10kmを5回走り、 怪我の具合が悪化していないので、 なんとか残り2週間で、 そこそこの走りはできる体にはなりそうな目処は立ちました。 ただし、 「そこそこの走り」というのが、 例えば、キロ3分20秒とか、そういうのではなく、 あくまで、ジョ…

10km×3

一進一退、 よくなってるんだか悪くなってるんだか、 よくわからないうちに、 3日間10kmを通せました。 しかし、昨日から今日にかけては、 これまでの数ヶ月の中ではもっとも痛みが引き、 歩くときに踵をついても、 足裏に腫れ物の存在を感じない状態に。 鈍…