名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

な、なんでトップで・・・

本当にジョグだからな、いいな、本当にジョグだからな、
と言い聞かせていても、そこは駅伝。
タスキの魔力、これにはあがなえないのか。

1区は全中さん、2区も県庁の速い人、
そしてアンカーは、所沢で一番速いとと、とくれば、
もうどうなるかは、ある程度推測できてはいましたが。

出場チームも少なく、
普通に走ればぶっちぎりの1位になりそうな予感。

中学の部も同時スタートで、
まあ、3.8kmというのは、中学生には絶好の距離。
1区の全中さんから、すでに中学生とデッドヒート。

2位で2区に渡ると、
途中アナウンスで、早速首位に立つことを知り。
あーあ、1位できちゃった。

タスキを握りしめてこちらに向かってくる県庁の人に、
「なんで1位でくるかなぁ」と言いそうになりましたが、
覚悟を決めてスタート。

アンカーが圧倒的な人なので、
まあ、ジョグでも優勝できるんでしょうが、
さすがに1位でもらってジョグをするわけにもいかず、
接地に気をつけて、それなりに見栄えのするペースで。

すぐに中学生に追いつかれるも、
なんだかんだで最後まで競り合い、
登りで引き離して、最後のスパートでまくられるという、
結局普通のレースをしてしまいました。

アンカーは、そんな中学生を、
はるかかなたに置き去りにして、
一般の部2位を4分も引き離す、
ぶっちぎりで優勝。

さらに、個人的にも、
区間賞のおまけまでついてきて、
なんでこうなるの、と。


接地に気をつけたとはいえ、
タイヤをすり減らさずに走れる車がないのと同じで、
やはり、地面につく場所には相当な負荷がかかっているのは当然で、
走行後は、痛みはでました。
ただ、これで、
多摩湖はどれくらいでいけるのかが、
ある程度、見当はつきました。
今日よりも倍近い距離があるので、
何事もなく終えるのは、ちょっと難しいでしょうね。