名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いてまえ

オリさんの勢いはすごいですね。 勝ち方を見ていると、優勝した時の近鉄を思い出します。 所沢の人から見ると、「2番バッター」が活躍しているのがうれしいですね。 先発が計算でき、抑えがしっかりしていて、打線が機能している。 このパターンは、優勝す…

シーズン最終戦

仙台ハーフが、エントリー開始三日で「SOLD OUT」してしまい、 出場できなくなりまして、次回かすみがうらが、最終戦となります。 かすみがうらは、起伏の大きいコースの割に、 「担架事件」以外は、いいタイムで走れています。 駅伝シーズンで走りこめてい…

「多摩湖駅伝を振り返る」その③ ~ハリアーズの時代~

2008年からは、國郵会も多摩湖のフィールドから姿を消しました。 そして次にヤクタターズの前に立ちはだかったのが、 「メジャー」の力でした。 2008年 第18回大会 「敗退かぁ・・・」 この年は、再びみぞれが混じる最悪のコンディションでレースをしなけれ…

「多摩湖駅伝を振り返る」その② ~國郵会の時代~

2006年、ヤクタターズはついにオリンピック選手を相手にしなければならくなりました。 2006年 第16回大会 「火力が違います」 プログラムを見た段階で普練隊の不参加がわかり(これは当時の世界情勢からすると当然だったのですが) 「これは勝てるかも」と思…

「多摩湖駅伝を振り返る」その① ~普練隊の時代~

今年もまた2位に終わった多摩湖駅伝。 今回から、マニアすぎる連載を開始します。 そもそもこの流れはいつから始まったのか、過去の資料を見てみました。 2002年 第12回大会 「こ、これが連邦軍の実力か・・・!」 私の記憶が正しければ、確かこの大会で初め…

急には速くならない

予想通り、昨日の3分02秒は疲労が抜けていただけでした。 しかし、それはそれで悪いことではないので、そのこと自体はプラスに考えようと思います。 さて、今年の多摩湖駅伝。 まずは個人的な走りについて。 ランナーの人権を無視した「ダート坂」と「階…

決戦

試合前日は、翌日の最初の入りを確認するために、 1kmをレースペースで走っていますが、 今日ほど予定タイムと実際のタイムがかけ離れたことはなかったです。 3分15秒の予定が、3分02秒。 はじめは目を疑いましたが、息の上がり方と、体のしびれからする…

大事に至らず

ヤバいと思っていた右足アーチ部の張りですが、 ストレッチとアイシングを繰り返したところ、 今日は走っても痛みはありませんでした。 もともと走るときにあまり使わない部分だったので、 なんでこんなに張ってるんだろう、と思っていましたが、 やはり、フ…

大事に至らず

ヤバいと思っていた右足アーチ部の張りですが、 ストレッチとアイシングを繰り返したところ、 今日は走っても痛みはありませんでした。 もともと走るときにあまり使わない部分だったので、 なんでこんなに張ってるんだろう、と思っていましたが、 やはり、フ…

多摩湖へ

今週の仕事も終り、いよいよこの連休が来ました。 調子的にはこんなものだと思います。 これ以上は望めません。 右足のアーチ部分の筋肉に張りと痛みがあり、 普通に練習を続ければ故障となりえそうですが、 22日、一本であれば走れると思います。 明日は30…

ヤクタターズ久々のおめでたい出来事ですね。 多摩湖のあとは、恒例のお祝いです。 これでますますヘボい走りはできません。 クロカンだろうが、階段だろうが、言い訳無用です。 選択肢は、「優勝」しかありません。 調子は最低限戻った感じです。 最低でも…

機能回復

今日走った感じでは、 かなり持久筋の機能が戻ってきた感じです。 それなりのペースで最後まで走れたので、 疲労はだいぶ取れてきたと思います。 ただ、流しをやってみると、 足がもつれそうになるので、完全回復ではなさそうです。 この状態で、あのダート…

下見

今日は久々に休日多摩湖ランに出かけられました。 天気も良く、気持ちよかったです。 さて、コースをもう一度見てきました。 改めて難コースだということがわかりました。 おそらく、最もきついのは一度堤防を降りた後、 階段を上って、鹿島台の立体交差のと…

今年は違う

来週の開幕を前に、 今日は今季初のオープン戦本拠地開催。 天気もいいし、これならさすがのドームも寒くないかな、と 足を運びました。 試合前に、生ゆうせいと生くどうの紹介。 くどうはすごい人気ですね。 さて、試合ですが、 今年はオープン戦から違いま…

10km過ぎで足が止まる

疲労もだいぶ取れてきましたが、 筋収縮を持続させられる時間が、まだ短いです。 8kmくらいまでは足が軽くて、 わりとはねながら走れるのですが、 10kmくらいで突如とまります。 深層部が疲労している時の典型例です。 明日は一応、休みます。 気づけ…

思ったより短い・・・

2週間って、意外と短い。 昨日、まさかの雪で走れず。 今日から仕切り直しで、 残り日数わずか12日。 練習できるのは11日。 多摩湖駅伝という、この大舞台(?)に、 あと11回の練習で合わせろというのは、 自ら選んだ道とはいえ、酷ですね・・・。 多摩湖駅…

フルの疲労

フルを走った後の筋の張りって、 毎度のことですが、特殊なものがありますね。 表層ではなく、かなり深部で筋が張っているのです。 しかもその硬さが尋常でなく。 かつて、2週間後にハーフを走って、 猛烈な肉離れを起こしました。 あの時の感覚は、忘れるこ…

早速予定変更

8日ぶりに練習再開です。 疲労は、まあ、フルのあとはこんなもんでしょ、という感じ。 下腿の張りはちょっとまずいので、ペースは抑えて。 ところで、明日は午後から気温5度の土砂降り&強風で、 まったく走るメリットなし。 明日はヤメにします。 そうする…

明日からの予定

明日から、多摩湖に向けて再始動です。 2週間でどこまで調子を上げられるかがポイントです。 しかし日数はわずかです。 1日たりとも無駄にできる日はありません。 そこで、逆算してみることにしました。 22日 本番 21日 1kmT.T.レースペース 20日…

ハイブリッドスポーツって、どうなの?

走らない休日ということで、 今日は、気になる新車、CR-Zを見に行ってみました。 もちろん買い替えはしません。 しかし、久々の国産スポーツカー、 しかもハイブリッドということで、 どんなものか気になりました。 まず、外観。 国産車にしては頑張ったかな…

我慢

フルの疲れもだいぶ取れ、 今日あたりはもう走りたい気持ちになっていますが、 さらに、明日、明後日も我慢して休みます。 彗星さん残留の朗報もあり、 もう覚悟を決めて、7.4kmクロカンに立ち向かうしかないですね。 にしても、2週間は厳しい・・・

439  440

多摩湖、ナンバーカード通知きました。 2チームとも、あまりにも不吉すぎて、笑いました。 練習再開予定は、8日の月曜。 今週は運よくずっと雨なので、 いいタイミングでした。 しかし2週間で合わせるのは非常に難しいですね。 できたらインターバルを一…

7.4kmって、どうなの?

さて、喫緊の課題は22日の7.4kmです。 しかも、タダの7.4kmではありません。 「ほぼクロカン」と思っていいでしょう。 さらに言えば、「命がけのクロカン」といっても過言ではありません。 自分の5kmのタイムから考えれば、 おそらく、3分1…

インパクトが足りない・・・

本日職場にて、 「東京マラソン、どれくらいで走ったの?」 「ああ、えーと、2時間48分くらいです」 「へえ、ねこひろしと変わんないんだね」 ねこひろしが速過ぎるんです。 そして、ある決心をしました。 「40分を切らねばならない」 30分台でないと…