名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

急には速くならない

イメージ 1
予想通り、昨日の3分02秒は疲労が抜けていただけでした。
しかし、それはそれで悪いことではないので、そのこと自体はプラスに考えようと思います。
 
さて、今年の多摩湖駅伝。
 
まずは個人的な走りについて。
 
ランナーの人権を無視した「ダート坂」と「階段」は、
想像以上に走りに影響しましたが、
それよりもむしろペースダウンが大きかったのは、
階段の後1km続く上りだったかもしれないと、
後になって思い出しました。
呼吸もさることながら、ここではかなり足に来ていた気がします。
序盤、それほど攻めたわけではなかったのですが、
最後はやはり足に来てしまいました。
しかし、それでも5kmの通過16分39秒は、やや遅いかなと思います。
来年は、ここを16分30秒以内で通過できると、一つ上の走りが見えてくる気がします。
とはいえ、今年の優勝チームのような戦力を備えたチームが現れれば、
どんな走りをしても太刀打ちできませんが・・。
 
そして、チーム成績。
 
Aチームはここ数年1区を走り続けている赤い彗星さん。
目標区間ひとけた台は伊達ではなく、24分50秒の6位でタスキ渡し。
タスキをもらった時は、いい年して興奮しました。
試合後、仕事をこなして、何事もなく岩手へ帰っていく姿は、
あまりにもかっこよすぎました・・・。
 
2区は、これまたはまり役の私。
区間賞、そしてできればトップに・・・」という野望を抱いていましたが、
西武ドーム手前で3人目を抜いた後、先がまったく見えなくなりました。
堤防のはじからはじまで見渡せる坂でも見えなかったので、絶望的になりました。
途中、「先頭と2分」と言われ、気持ちが切れかけました。
しかし、23分43秒は、今の実力では限界値でした・・・。
 
3区は、初のAチーム投入のふくしさん。
4位に順位を下げたものの、26分45秒の大健闘で、
3位入賞に望みをつなぎました。
ラソンレーニング、今年も続けてほしいなあ・・・。
 
そしてアンカー。
こちらも不動のアンカーBタンさん。
正直、タイム差を考えると3位がやっとかなと思っていました。
しかし、コーナーに飛び込んでくるBタンさんを見て、目を疑いました。
2人抜いちゃったよ・・・。
す、すげぇ~。
試合前ささやかれていた「エース交替説」など、
あっというまにぶっ飛びました。
「俺にはこの走りはできない・・・。」
22分42秒。
 
Bチーム。
 
五体満足なのがやださんのみという、
7.2kmクロカンを走るにはあまりにも不安要素が多すぎる
ナンバーカード「440」で、途中棄権も頭をよぎりましたが、
結果的には無事、完走。
 
1区Angelさんは、胃腸に不安を抱えながらも、Bチームトップの28分10秒。
 
2区あつさんは、体調不良ながら28分44秒。
 
3区やださんは、忘年記録会、府中のリベンジを果たし28分25秒のBチーム第2位。
 
4区凸さんは、まだ多摩湖1周コースで行われていたころ以来の多摩湖参戦で、29分05秒。
 
Bチームは大健闘でした。
 
今年は出場チームも大幅に増え、
プログラムを見た段階で3位も難しいかと思われましたが、
「反則」の走りを見せたトップ以外に勝っての2位は、かなり評価できるのではないかと思います。
毎年現れては消えていくチームが多い中で、長年にわたり2位3位をキープしているヤクタターズ。
本当にこのまま終わるわけにはいきません。